甲信越

羅漢寺山と古カフェへ行った

2023年11月02日(木) [日帰り]

観光地として有名な昇仙峡、ロープウェイを利用してたくさんの観光客が来ます。特に紅葉の時期、翌日からの3連休、混み合うと思います。それで11月2日(木)に登ってしまおうと思ったわけです。山に慣れていない人も多く登るため登山道は至れり尽くせりでした。
アクセス
コース状況/
危ないところはありません。よく手入れされています。
その他周辺情報 車で移動して養老酒造の古カフェでランチ、高校の同級生5人でおしゃべりをして過ごした。
登り口。しっかりした標識がありました。
羅漢寺山、山頂。
羅漢寺山のてっぺんです。
山頂標識の周りには、お賽銭。私が「これもゴミだろ、拾って帰ろう」と言ったら「おまえなぁ」と同行者から止められた。正気にかえった私は冷静にも小金ばかりであることに気がつき、拾うのをやめた。
手に持っているビニル袋は、この日「ついでに清掃」で拾ったゴミです。
紅葉して入るけれど、盛りの紅葉という感じではありませんでした。
養老酒造櫂でランチを食している。古カフェハルさんで見てきました。飯を食ってからおしゃべりをして解散した。うるさい連中だと思われたかもしれないが、昼飯時も過ぎ結構空き空きなので勘弁してくださいね。
隣ではこれから食べるランチをありがたそうに写真に収めるおっさんが二人、いいおっさんのこういう行動は微笑ましくもあるが、同級生ながら結構怪しく見えてしまう。

特別なものは持って行きません。飲み物とちょっとした食べ物。昼食は下山後でした。

感想

5人で登りました。何を隠そう、別に隠す必要もないのですが、我々5人は高校の同級生です。高校時代には、特別仲がいいわけでもなく一緒にどこかに遊びに行ったという記憶はありません。1年生の時同じ教室のアイウエオ順の席順で、カサイ・カトウ・カネコと3人続けて並んでいました。そのうちの一人が3年前に同級生のタクちゃんと丹沢で山登りをした、と年賀状に書いてきました。同じ山岳会にいるカネコさんと私に彼が一緒に登れば、あの教室から半世紀を経てアイウエオ順に3人揃う!これはおもしろい、とおもってこの同級生山行は当初4人で始まったのでした。で、今回5人目が来ることになった。どれくらい歩けるのかわからないので、なるべく簡単な山でちょっと気の利いた小洒落たところで昼飯でも食べる計画としました。
それから、今回の山行は山岳会の「自然保護デー」月間にあたっています。今回自然保護デーのテーマは「ついでに清掃」つまり山行のついでに目に付いたゴミを拾ってくることになっています。この際、同級生を巻き込んでしまおう、という魂胆もありました。初参加のキタガーさんは「意識高いじゃん」と言っていました。
登山道は昔に比べゴミが少なくなりました。意図的に捨てていったようなゴミはまず目にしません。忘れたり、うっかり落としたようなゴミ、大昔に落とされたようなゴミを見たら、いつもは大抵見て見ぬ振りをしますが、今回は拾ってきました。こういう月間を作って日頃の山行でも意識高くいこうということです。ただ、こういうのって義務感でやってはいけないので気が向いた時だけ拾ってこうようかと・・・。
しかし、登山道入り口付近の駐車場はゴミが捨てられていた。それから、ティッシュペーパーとか意図的に捨てていったゴミも確かにあったな。山中でキジを撃ったら紙くらい自分で持ち帰らないといけない。