奥武蔵

鎌北湖から愛宕山、一本杉峠、越上山、顔振峠、スカリ山

2015年04月12日(日) [日帰り]

GPSログが途中で飛んでいます。
天候
アクセス
鎌北湖第2駐車場(無料)を利用しました。トイレもあります。
コース状況/
危険な個所はありませんが、とにかく愛宕山の登山口(獅子ケ滝の先から入る)がまったくわからなかったので地元の人に聞きました。
その他周辺情報 宮沢湖の喜楽里に行きました。タオル付きで1000円。
宮沢湖第2駐車場 9:00出発
桜は青空に映えますね。
ハナダイコン
クサイチゴ?
獅子ケ谷よりも先から愛宕山(東吾野の愛宕山ではない)に向かうのですが標識もなくさっぱり登山道がわかりませんでした。山と高原の地図には道が載っているのですが(破線です)。この辺でうろうろしてましたが、近くで農作業していらっしゃた方に聞いて何とかたどりつきました。ここはこの先立ち止まりを進みます。滝の入方面へ行ってはダメ。
愛宕山手前の景色。さいたま市街地がよく見えました。
やっとこさ愛宕山到着。90分もかかっしまった。
カイ立場に到着。
いっぱいあるけどアオキの花ですか。
ゼンマイもいっぱい。
一本杉峠到着。
標識の後の木が一本杉みたいです。
越上山に向かいます。
越上山山頂手前に少しだけ展望がありました。
この岩を乗り越えて。
越上山に到着です。展望はありません。
この鳥小屋には何もいませんでした。
今日の御飯。
これは「キケマン」でいいのかな。
タチスボスミレ。
山吹。
諏訪神社に到着です。
スミレには違いないけどエイザンスミレでいいのかい。
こんにゃくに似てるけどマムシグサですね。
12:30 顔振峠に到着。
顔振峠からの景色。
昔、源義経が顔を振り振りして展望を見たからだそうです。
顔振峠からの景色。
昔、源義経が顔を振り振りして展望を見たからだそうです。
顔振峠のそば屋さん近くの桜とアカヤシオ。
桜越しに武甲山。
けっこういいところですね。
ムスカリ。花壇にも植えるみたい。
レンギョウ。これも街中にもあるか。
オレンジ色できれいですが、これは「アカバナミツマタ」のようです。
「ここからスカイツリーが見えます」の看板でした。
残念ながら今日は見えませんでした。
この鎌北湖の標識は山と高原の地図には載っていません。
よく見ると×になってないか。
エビが坂。ここからユガテ方面と分岐します。
締めにスカリ山。
けっこうきつかった。
締めにスカリ山。
けっこうきつかった。
スカリ山山頂は狭いですが、丸太のベンチがあります。
景色はいいです。武甲山もよく見えますね。
さて鎌北湖に帰ります。
14:40 駐車場に到着。駐車場に咲いてた満開のサクラ。

感想

今日は先週雨で流れたソフトボールの試合だと思って7時にグランドに行ったら試合がなかった。あら勘違い、26日になったそうだ。あほな自分が情けない。
 というわけで、晴れた日にもったいないので近場でいいから急いで出かけました。登山届は警察には出せないけどカミさんにだけにメールで報告しました。まあそのカミさんはというと宝登山に行ってますがね。
 日和田山から芦ヶ久保のうち、歩いていないところ(エビが坂⇔顔振峠)がまだあったのを思い出して今日はそこへ行きました。ただ行くだけでは面白くないので近くの愛宕山(東吾野にある愛宕山ではありません)というところへ寄ってから行こうと思って行ったら愛宕山登山口の標識がない。
 山と高原の地図には少し破線だけどあるのに。途中で3回ほど間違えてしまい、スマホのGPSで確認しすぐに線上まで戻りました。幸い近くで農作業をされている方に聞いて90分かかってやっとこさ愛宕山に着きました。スマホと地元の人に感謝です。
迷ったら元に戻れ。これ教訓です。この愛宕山に行くのなら一本杉峠から行った方がわかりやすいですよ。
 今日で日和田山登山口から芦ヶ久保まですべて歩いたということで私なりに嬉しいんですが、ヤマレコでは飯能から芦ヶ久保まで一日で歩いてしまう方がいらっしゃるのを見ると神のように思えます。