磐梯・吾妻・安達太良

2023年11月03日(金) [日帰り]

天候
アクセス
連休朝8時。第2駐車場は7~8割駐車。
その他周辺情報 会津山塩ラーメン・ジェラートは裏磐梯物産館で頂きました。お昼のピークで🍜30分待ち。その間に近くの沼や湖畔を散策しました
朝焼けの国道115号
上が八方台第2,下が第1駐車場。第1駐車場が満車に見えたのですぐ第2に移動しましたが、まだまだ詰め込めたみたい😲
でも、第1と第2駐車場は歩いて5分位の距離です。第1も第2も満車の場合、登山口から約1.3k程離れたこがね平駐車場にとめる事に。
皆さんは磐梯山方面へ。我々は第1駐車場の奥にある登山口へ。さっきはこんな奥には車はなかったよなぁ。奥に登山届のポストもありました
最初はブナ林のゆるやかな散策路です
けっこう木が大きい。紅葉や新緑の季節もいいでしょうね
途中で雲海が見えました。猪苗代湖方面
スキー場リフトの下を通ったり、小さなUpDownあり。見えてきたのが猫魔かな
オオカメノキは冬支度🍂
山頂近くになると急登が出てくる
雲海を眺めながらの稜線歩き
振り返ると磐梯山。かっくいい~
それにしてもすごい雲海
最後の急登をがんばって
ロックをクライミングすると
山頂とうちゃこ😺展望抜群。磐梯山の一等展望台ですな
そして一等三角点がありました!木々の向こうには
猫石と呼ばれる安山岩。昔、猫の妖怪が棲んでいたとか😺👻 眼下には雄国沼。。でも私の背丈では撮影が厳しいので
サクッと行ってみます。けっこう下ります💦
急いでおりたら10分程でとうちゃこしました
こちらが雄国沼。一番右のなだらかな山が雄国山かな
Upすると飯豊連峰
振り返って猫魔ヶ岳。あれ?どっちのピークだ?真ん中かな😅奥のは磐梯山
その頃、両親は猫魔ヶ岳から猫石をよじ登る私を撮影していたようです👀
先のこともあるので、すぐ猫魔ヶ岳山頂に戻りました。全部で30分程。飛ばしたのでキツカッタ。
戻ってくると、のんびりと二人で撮影会をしていました😅
私も撮影会。雲海が取れて猪苗代湖が見えてきました
一番奥は三本槍とか、那須連峰みたいです
北の方向には檜原湖や
吾妻連峰。左から西大巓、西吾妻、東大巓、一切経山、東吾妻、高山などが見えているはず
眺望も満喫して下山しました。
ここまで降りてくると気持ちいい。でも、落ち葉の下に石や根っこが隠れているので要注意
あんな奥にまで車が。なるほど、ここも停められるんだね
第2駐車場へ戻りました。さぁ下山後のお楽しみ
檜原湖や五色沼へ。紅葉がいい感じですが、目的は‥
ラーメン♪こちらは喜多方ラーメン
そして、山塩ラーメン♪温泉水を焚いて作った山塩を使った🍜。あまりに美味しくて、スープを飲み干しそうになりました😅
最後にしょっぱい山塩ジェラートも堪能。にっぽん百低山風に今回もグルメで山旅を締めくくりました😋

感想

会津は磐梯山のお隣にある猫魔ヶ岳へ。八方台から登りました。前回に続く、NHKにっぽん百低山の山歩きです。
猫魔ヶ岳は昔、猫のお化けが棲んでいたと伝わるお山。猫石と呼ばれる大岩に猫が澄んでいたとか?松尾芭蕉も、”山は猫ねぶりて行くや雪の隙”と句を詠んでいるそう。実際登ってみると、そんな不気味な所はなく、山頂直下は急登ですが道中の半分は散歩道のような感じ。頂上からの眺めは素晴らしく、磐梯山や檜原湖、吾妻・飯豊・那須連峰、猫石からは雄国沼も一望できました。
下山後は五色沼・桧原湖畔へ。今回の山旅のもう一つの目的が山塩ラーメン♪温泉を焚いて作った山塩を使ったラーメンは、まろやかであっさりだけど旨味はしっかり。想像以上に美味しく、スープを飲み干してしまいそうでした。番組で、吉田類さんは喜多方ラーメンを味わってらしたかと思いますが、山塩ラーメンもお勧めです♪また、あのラーメンを食べにあの山へ登りに行こうかな😋楽しい山旅でした♪