大峰山脈

八経ヶ岳(行者還トンネル西口ピストン)

2023年11月03日(金) [日帰り]

天候 快晴。ほぼ無風
アクセス
行きは天川村方面から国道309号を利用。
みたらい渓谷が紅葉真っ盛りで午後は混雑が予想されたので、帰りは国道169経由で帰りました。
道も天川村方面より169号への上北山村方面の方が広く走りやすいです。
コース状況/
行者還トンネル西口〜奥駆道出合:
登山口から程なくして急登が始まります。
450メートルほどの上昇のハズですが、かなりキツイです。
登山口の時点で1100mあるので空気が薄いんですかね?

奥駆道出合〜聖宝の宿跡:
アップダウンは少ないです(弁天の森辺りが最高点?)
行きは良いのですが帰りは地味にしんどい。
あと距離が結構あります。

聖宝の宿跡〜弥山小屋:
再びの急登です。キツい。
絶景ポイントが2箇所ほどあります。休み休み行きましょう。何箇所か木道があります。寒い日は凍結して滑りやすくなってるそうなのでご注意を
弥山小屋までの残り距離を書いたステンレスプレートが吊り下げられてます

弥山小屋〜八経ヶ岳山頂:
80mほど下ってまた登ります。弥山小屋までの急登程ではありませんが、これまでの疲労が積み重なってのしかかって来ますが、ここまでこれたなら何とかなるでしょう
その他周辺情報 国道309号を天川村側に戻れば洞川温泉
169号側に行けば道の駅川上にホテルの外湯があります。受付は16:30まで
登山届けを提出して登山スタート
しばらくはなだらかな道が続きます
奥駆道出合の周辺は笹っ原が広がっています
奥駆道出合に到着。すでに肩で息をしています
看板は多め。濃霧でもなければ道は見失わないはず
奥駆道の紅葉はすでに終わってしまっている様子
稜線歩き。地味にアップダウンがあります
今日は本当に天気がいい
弁天の森に到着。標高1600mちょいなので、聖宝の宿跡まででは最高点かな?
写真では見えにくいですが、弥山小屋が見えます。あそこまで登るのかぁ…
聖宝の宿跡に到着。この像の反対側に広めの広場があります。昔はそこに小屋があったのかな?
聖宝八丁の途中にある絶景スポットより。沢山の人が休憩されてました
他の山々もすっかり秋模様
弥山小屋に到着。軽く休憩して八経ヶ岳へ向かいます
弥山の看板。弥山の山頂はこの先にあります
八経ヶ岳の山頂を弥山から望む。このアップダウンを目にして思わずため息が出ます
鹿よけの柵。最後の人は必ず閉めましょう
もうちょっと!
八経ヶ岳の山頂に到着!
ギリギリになりましたが、今年の目標をなんとか達成できました!
八経ヶ岳の山頂に到着!
山頂から弥山方面。小屋の赤い屋根が見えますね
山頂より南向きを撮影
パノラマモードでも
山頂で無線を楽しんでいる方がいらっしゃいました。名古屋や岡山とも交信できるみたいです
少なくとも今日見える範囲は全ての山を見下ろすことになります。これが最高峰に立つという事なんですね
弥山神社にお参りしに行きます
行者堂に到着
縁起について。
弥山小屋に戻ってお昼。今回もマルタイの棒ラーメンとアルファ化米を投入したラーメン雑炊
下る途中で出会った紅葉。登山口付近はまだ紅葉のピークでした
登りでは気づかなかった紅葉にも下りでは気づくことができます
急登前の橋に到着。ようやく下りてきた実感が湧いてきます
美しい紅葉と下りてきた達成感に浸ります
下山ぬ。お疲れ様でした
帰りはみたらい渓谷を避けて国道169方面へ。なめご谷は逆光ながら登り龍はハッキリとみれました
道の駅川上にて、お風呂に入ってさっぱりしました。下山後の炭酸って何でこんなに美味しいんでしょうね

感想

今年の目標であった八経ヶ岳にチャレンジしました。
この時期としては異常とも言える暖かさと快晴具合で何とか達成することができました。
前週には霜が降りてただけに、幸運でした。
ですが下りはヘトヘトになってしまい、何度か尻餅をつくことに。
体力の足りなさを痛感した登山でした。