中国

Yさんと井水山~泉山(天の川~中林コース)

2023年11月04日(土) [日帰り]
よしP その他1人

誰も気にせんコトじゃろうが、この日の話題。。
「中林」ってどう読むん❓

E:普通に読めば「なかばやし」かの❓ ・・・で無ければ、逆にヨミ振っとるじゃろ〜
Y:普通が「ちゅうりん」かと思ったけど😁
調べてみると、正解は「ちゅうり」🔎 分かる訳無いじゃろ〜🤣
まあ、4/5を当てたYさんの勝ちっ(笑)

ちなみに、井水山(射水山)は「いみずやま」「いすいやま」どちらも有る様🔎
も一つ、泉山はガイド本には「いずみがせん」とあるが、地元では「いずみやま」らしい🤔
こんなコト 真面目に考えるモン、わしだけかっ..😅
天候 曇り のち 晴れ のち 曇り のち 晴れ❓
アクセス
「道の駅 久米の里」(岡山県津山市宮尾563-1)に集合 〜 泉山:中林登山口P
コース状況/
コース分岐多く 事前調べは必要じゃが、良く整備されとったよ🙏

それより何より、濃霧の中国自動車道(上り)で イノシシ1+1匹が車に引かれとったのにビックリした(+o+) 合掌🙏
その他周辺情報 Yさんいわく。。この辺りじゃ、山田養蜂場お菓子工房「ぶんぶんファクトリー」(岡山県苫田郡鏡野町円宗寺51-1)の「はちみつジェラート」や「ハニー」がらみ菓子が人気らしい👍
帰宅後に調べると🔎、泉山や三ヶ上:登山後にYAMAPさん や ヤマレっ子も「ぶんぶん」さんで お土産が定番みたいじゃの (オススメ 笑)

この日は時間無く寄れんかったが、鏡野〜人形峠にかけ魅力的な山が多いけえ、「いつかきっと」⭐
集合1時間前に着いちゃった(笑) ま、エエか('ω')「Zガンダム」でも見ながら。。ガ〜ン😱 シャッター閉じとるじゃん..🤣
7時オープンで間に合った(^^)/
Yさんと中林コース登山口から('ω')ノ
WCあり🙏 『いずみやま太郎』にツボを突かれながら(笑)
2か所目の木橋はヤバかった〜💦「天の川」コースへ
ほおぉ〜「天の滝」エエの👍
その上段
中林コースとの中間合流点を経て ワイルドなトコも。。
樹間から覗く✨
まだ早かったが、色付きグラデーションの感じが好き🤗
アオツヅラフジの実(変色)?が不思議なカラー🌈に マツカゼソウ、トリカブトは残り花
どうやらアレじゃの(*'▽')
「火の滝」を見上げる👍
滝上の紅葉が良かったが、光ってしまい コラボれんかった( ;∀;)
うんうん(*'ω'*)
登って行くと滝の表情が変わってくる🤗
ゴリラっぽい岩を見ると、食いついてしまう😅
Yさんは🍁に。。
「十六夜の滝」
名も無き滝も続々と。。ホント「天の川」コースじゃの(^^♪
季節外れのスミレさん
Yさんハッケン🍄
色々あるの♪
どんよりしてきたが、中央峰と泉山 見えた〜(^^)/
一応、撮って頂いたけぇ.. 井水山〜\(^o^)/ 「山頭火」が「美味いでがんす!(^^)!」
「のぞき岩」へ
水墨画風もエエの(*'ω'*)
正面奥に伯耆大山 分かる❓ 見えただけで嬉しかった(^^)
ココに来んと コノ美しさは伝わらんじゃろうの。。
井水テッペンに戻ると、那岐山〜滝山〜広戸仙〜山形仙が良い感じ👍
「津山高校:泉山ヒュッテ」にチョッと お邪魔。。長年の歴史を感じるの🤔
どうも こんなんに食いついてしまう😅
小振りなのが多かったが、可愛ええの✨
ココから登り、ココから下った
井水山を振り返るYさん
リンドウ見ながら♪
中央峰を経て「泉山」\(^o^)/ 一等三角点「泉ヶ山」1209M
Yさんに讃岐の茶饅頭いただく♨
カラマツの黄葉 見ながら下山中
中林直登コースにも、レッド・カーペット🍁🍁🍁
うんうん(*'ω'*)
急登部のフォト忘れとったけえ、ハショって・・・(笑)
「二の滝」
どうしても ゴリラ顔に見えてしまう😅
中林の滝小屋
「中林の滝」
Yさんに聞いた「ジャンピー・アイス」は不思議なピーマン風味で美味しかった😁 家族土産など。。Yさん、次はお気遣いなく🙏 ありがとうございました(^O^)

感想

「十人十色」と言うよの。。
同じ「道」を辿り、同じ「景色」を見て、同じ「場所」に居ても感じ方は人それぞれなんよの🤔

例えば、集合場所「道の駅 久米の里」での関心事は❓
E:文句なし、7mの「Zガンダム」('◇')ゞ
Y:後の楽しみ♪ ジャンピー・アイス👍(あくまで推測じゃが😅..)

井水山「のぞき岩」にて
E:伯耆大山はドコかの〜🔎
Y:紅葉がキレイ〜✨

泉山:山頂にて
E:ええ〜と、アレが角ヶ仙で、アレが花知ヶ仙かの〜🤔(山バカっ)
Y:このモグラの穴、💗みたい(^^)
などなど。。 (笑)

そんな「十色」が面白いの(^O^)