【周回】今熊山☆日本百霊山93座目〜今熊神社起点

天候
アクセス
▼今熊神社駐車場
 見た目、15台程度。未舗装。無料。枠なし。出入り自由。
 トイレは、一角にあり。水洗。水道あり。TPあり。男女兼用。
 オートライト。かなりきれい。
コース状況/
表参道から登って裏参道からくだります。
特段、注意を要する箇所はありませんでした。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、一切なし。
その他周辺情報 ▼今熊山バッジ
 調べた限り、なし。
今熊神社駐車場。ここは、八王子市なんですね
一角にあるトイレ。利用可能。水洗。水道あり。
現地の案内
おーこわ。転落ですって
今熊神社の獅子舞。まあ、あまり、撮る写真がないってことで
今熊神社で安全祈願
表参道。登ってから、ここが表参道であることを知った
街が見えた
おそらく、唯一の展望所
登山道は歩きやすい
今熊山園地便所。見たままの非水洗。男性用は、壁に向かって撃て
まったくだ。あの登山道の状況では、入り込んでくるんだろうね
今熊山山頂。これ、大きくて立派です
今熊神社奥宮
謎の線刻画
表参道を往復する予定だったのですが、時間があるのと、トレラン風おねいさんが、裏参道の方に行ったので、ついふらふらと周回することにしました
金剛の滝方面は通行禁止になってました。行かないけどさ
変電所に出てきた
マムシ注意。なんだか、模様が違うんじゃないか。なにしろ、ジャパンスネークセンターで蛇について学んだからねえ
あとは、車道を歩いて駐車場に戻るのみ
戸倉三山か。今のところ、面倒だな。でも、いつか行くのかな

感想

今熊山(いまくまやま)は、標高505mの山。東京都八王子市にあります。山麓には今熊神社があり、山頂には奥宮があります。日本百霊山他、東京のなんとか名山に選定されています。

この日の3座目になります。能岳、浅間嶺と登って、最後に今熊山に登ります。当初は、特段、思い入れのある山でもないので、表参道を往復するだけの予定だったのですが、思いの外、時間もあることだし、山頂で見かけた(追いつかれた)トレラン風のおねいさんが、裏参道のほうへ行ったので、急遽、後を追うように、周回することにしました。グッド、楽しくなってきた、、、追いつくことはありませんでしたけど。きーー。よく整備されていて、路面もフラットだし、トレランの人も訪れるわけだ。

1日に3山のぼって満足した私は、懐かしの東京サマーランドの脇を通って、圏央道に飛び乗って帰宅しました。サマーランドって、まだ、あったんですね。