北陸

野坂岳
行者岩
いこいの森登山口
案内には山頂まで2時間半とありますが、小1の娘で2時間切ってますので、大人は1時間半くらいで登れると思います。私が以前登り1時間10分、下り35分で登った時は数日間絶望的な筋肉痛になりましたが…
アクセス
野坂いこいの森の登山口から
コース状況/
よく整備され、歩きやすいです。
その他周辺情報 いこいの森手前にある野坂茶屋(カフェ)はおすすめです。日帰り温泉はリラ・ポート、あと北国グランドホテルでも日帰り可です。(両方とも泉質は高アルカリ性でとても良いです)
いこいの森登山口、標準コースタイムは2時間半です。(かなりゆったりのペース)
前半は針葉樹林を行きます、ちょっと急ですが、後半は楽になるので、心配はありません。
水場のとちの木地蔵。一昨年の台風で周辺が破壊され、ガイド本に記載の湧き水は無くなってます。
台風の後、梯子が掛けられました。
道はジグザグになっており、登りやすいです。急ですが、ショートカットする冬道もあります。
ちょっと休憩。
行者岩への分岐、すぐに着きます。
行者岩
一の岳標識、実際のピークは登山道からズレた少し登ったところにあります。(この後二、三の岳と続きますが、同様です)
後半は勾配が緩やかで歩きやすいです。この辺から風が冷たくなってきます。
名前分かりませんが咲いてました。
コルなのに二の岳標識。
気持ちのいい道が続きます。
三の岳。ここまで来ればあと少し。
頂上、2時間切ったのは上出来。以前は山座固定できる石の案内盤があったのですが、残念ながら壊れてました。
山頂南側、今日は琵琶湖は見えませんでした。ここから写真一番奥の三国山まで稜線沿いに歩けるそうです。
北側の敦賀市街。
北西側、若狭湾が見えます、本当はもっと遠くまで見えるのですが・・・
帰りに行者岩に寄り道、岩場はここだけです。
無事下山。

感想

人気の無い山が続き、息子がもっと人が多い山に行きたい!と言うので娘も連れて地元の野坂岳に登りました。登山口から頂上まで標高差で700mほどありますが、コースが整備されていてとても登りやすい山です。昔息子が年長組の時は2時間40分かかったので、今回小1の娘が2時間切ったのはかなり驚きでした。
 ところで麓に市が運営するいこいの森キャンプ場がありますが、GWだというのに空いてました。設備面で劣るかもしれませんが、確か(違ってたらすいません)テント張るのはタダ、バンガローで2〜3千円ほどと格安です。近隣の滋賀県のマキノ高原、ビラデスト今津などの混んだ所でキャンプするより絶対いいと思いますので、県外の方々も利用してみてはいかがでしょうか?