赤城・榛名・荒船

【周回】石尊山と赤穂四十七義士石像☆ぐんま百名山77座目〜安中榛名駅起点

2023年12月31日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
▼市営無料第2駐車場
 安中榛名駅の北側。無料。出入り自由。舗装。枠あり。広大。
 利用者以外はご遠慮くださいの看板あるけど、ぐんま100名山のガイドブックでは、
 ここを駐車場としている。ガラッガラ。他に1台しか止まってなかった。
 駅の南側に、市営無料第1駐車場がある。そこそこな台数が止まっていた。
 山と高原地図「西上州」2022年版では、第2駐車場は登山者も止めて可と記載あり。

▼安中榛名駅北側多目的グラウンド駐車場
 舗装。見た目20台程度。枠あり。無料。出入り自由。
 トイレ併設。かなり、汚い。水洗、水道あり、TPあり。無料。
コース状況/
よく整備されていて、随所に指導標あり。
一箇所、分岐に案内の無い箇所があり。掲載の写真参照。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、一切なし。
その他周辺情報 ▼石尊山バッジ
 調べた限り、なし。
ぐんま100名山のガイドブックでは、ここを駐車場に指定していたけど、駅利用者以外はダメみたいなことが書いてある。でも、他に止まってる車が1台しか無いんですけど
これが安中榛名駅の市営無料第2駐車場です。ガラッガラです。反対側の第1駐車場は、そこそこ埋まってた。2022年の1日の平均乗降客は、230人。全国の新幹線駅の中で、下から数えて五指に入る少なさ
安中榛名駅の北側にある多目的グラウンドの駐車場。ここも駐車場として利用してよいようだ。こっちのほうが石尊山には近い
多目的グラウンド駐車場のトイレ。水洗ですけど、はっきり言って、かなり汚い。山のトイレより凄い。利用は可能ではあるが
この右手からまずは、赤穂義士石像に向かいます
かつては、林道だったみたいですけど、崩壊で車両通行止め
あれ。赤穂義士石像駐車場てのがあるのか。しかも、車道がかなり近いようだ
ここから、普通の登山道
かつて岩戸観音堂があった場所。赤穂義士像は、ここから東へ100m
首が無い石像は、ホラーだ
安中市指定史跡 元助遺跡義士石像。石像というより、石仏ですけど
忠僕元助之詩
赤穂四十七義士石像
義士の石像
義士石像の中央に、浅野内匠頭とその妻・亜久里の石祠
向かって右隣りが、大蔵石之助じゃなくて、大石内蔵助の石像
大石内蔵助の石像。網の隙間からカメラを差し込んで撮影してみた。享年45歳か
四十七義士石像の全て。圧巻です。彼らの魂は、永劫に生き続ける
義士像の先に進むと、御殿山山頂。すぐです
ここを通れれば、かなりのショートカットになるのですけど、立入禁止なので、来た道を戻ります
道すがら、蝋梅が咲いてました。もうそんな季節なのか。今年は宝登山に行ってみるかな
宝の山に登るとは、なんとも縁起の良い山だ。なんで、宝登山は日本百霊山に入ってないんだろう。あんなに立派な神社もあるのに
石尊山が見えた。たぶん、アレでしょう
最初、間違えてこの農道みたいなところを進んでしまったけど、
手前の、ここを左に行くのが正解
尾根に出ると、ずっとこんな感じ
うーん、何かが見える
む。無数の石祠があるぞ
おお。ここが、石尊山の山頂だったか
四等三角点が設置されてます
石尊山からの眺めは、これだけ。安中榛名駅が見える。ここまで、新幹線が駅を素通りする轟音が聞こえてくる
下山します
お。眺めが良くなったかなと思ったら、
車道に出た。ほんとに直ぐ出た
なんか、車道からのほうが、眺めが良いんですけど
この辺りは、桜の時期は良い感じだろうね
ここへ出てくるのか。安中榛名駅が見えた。山林を切り開いて造った駅だからか、周りにはほんとに何もない。実に凄いところにある。商業施設は駅構内にある売店とロータリー近くのカフェのみ
北陸新幹線が安中榛名駅に停車した。一部のあさまが停車するらしい。北陸新幹線、、、まさか、この翌日に能登半島で巨大地震が発生するとは、思わなかった
市営駐車場に戻ってきた。この様子では、かつては、入口にゲートがあったのだろうけど、あまりの利用者の少なさに撤去したのだろう。おかげで、無料で利用できます
うおお。暑いと思ったら、外気温が16℃ですか。これが、大晦日の気温かね。車内温度が、23℃だったので、冷房を入れてしまったよ。大晦日に冷房を入れたのは、初めてかもしれない

感想

石尊山(せきそんさん)は、群馬県安中市にある標高571mの山。見どころとして、すぐ近くの御殿山には、赤穂義士、片岡源五右衛門高房の忠僕元助が建てた四十七士の石仏と浅野内匠頭と妻、阿久里を祀った石祠があります。

この石仏は、浪士討ち入り後に、四十七士の霊を弔うために元助が、全国を托鉢して廻り、20年の歳月をかけて、この地に建立した熱い魂のこもったモノ。訪れないわけにはいかんということで訪問。残念なのは、すぐ近くに駐車場があって、安楽に車で来れてしまうことかな。元助(入道して向西坊)は四十七士全員の石仏建立という宿願を達成した後、房総和田浦にある黒滝にて断食し念仏を唱えながら入定したそうです。そこは、向西坊入定窟というらしい。行ってみたいものだな、、、そこ、私の過去レコが存在した。2016年の烏場山に登った時に行ってたわ。

石尊山自体は義士像を過ぎてしまうと、もはや、登らなくてもいいような気配が、ぷんぷんしてました。車道歩きが多いうえに、これといって、特徴も、見どころも、危険個所もなく、ごくありふれた感じの里山でした。

観音山に登った後に石尊山まで移動してきましたけど、安中榛名駅の周辺道路が、あちこち派手に工事中で、2年前の地図データのナビでは対応しておらず、通行に難儀しました。開業25周年を数える安中榛名駅は、新幹線しか停車しない駅。しかも、「あさま」の一部しか停車しない。石尊山に登ってる際にも、駅を通過していく新幹線の轟音を何度、耳にしたことか。何階建てだか分からない豪奢な駅舎は、明らかに周囲の景観からは浮いていた。周辺には山と畑ばかりが目立ってましたけど、そういった場所での道路の新造はどれだけの利便性の向上があるのか不可思議。現時点で、付近の商業施設と言えば駅構内の売店とロータリー近くのカフェしかない安中榛名駅周辺を、無理やり開発しようとしてるということだろうか。造っちゃったんだから、しょうがないでしょってことなのかな。調べてみれば、新幹線を建設する際は、地方も建設費を負担する都合上、緊急時停車駅という要素も加味して、県内に最低1つは駅を造らないとならないらしい。それで、日本各地に利用客が極少の新幹線駅が点在するのか。さらには、群馬県は、中曽根総理、小渕総理、福田総理の地元でもある。どうしても、新幹線の駅を造りたかったということかな。当時からして、現状は容易に想像がついただろうに。おおらかな時代があったものだ。続いて、この日の3座目に向かいます。