赤城・榛名・荒船

2023年12月31日(日) [日帰り]

アクセス
▼学習の森駐車場
 常時開放か不明。日中は利用できた。無料。舗装。枠あり。
 3段に分かれていて、全部で見た目50台程度駐車可能。
 トイレは、最下段にあり。水洗、水道あり、TPあり。きれい。
コース状況/
学習の森の敷地を出て、右へ。看板ある。
看板に従って進むと、なにやら園地みたいなのがあり、そこを通過して登山口へ。
よく整備されてます。遊歩道レベル。落ち葉は掃き清められている。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディングなし。
その他周辺情報 ▼崇台山バッジ
 調べた限り、なし。
学習の森駐車場です。ここも、安中榛名駅の市営無料第二駐車場と同様に、ガラッガラ
1台も止まってません。そりゃ、大晦日だからね。こんな日に山に登る人も少ないだろうて
きれいな公衆トイレもあります。利用可能です。ここは、24時間出入り可能なのだろうか。こんなにきれいなところでは、夜間は封鎖するだろうな
なかなか洒落のきいた禁止事項
学習の森を出ると、このような案内が随所に
電車が好きなんだね
メガソーラーじゃんじゃん造って、化石燃料の消費を少しでも抑制したいものだ
あれが、崇台山だろうか
崇台山みたいだ。わりと小さいのね
この園地みたいなところを通過します。最初、どっちだか分からず、右往左往した
ほお。なにかプレゼントがあるのか。このレコを公開した時点では、過ぎてるけど
崇台山は、こっち
日本一の巨大キリというのがあるらしいので、行ってみたけど、どこまで行けばあるのか分からないので、引き返した。写真では見たことあったし。そんなに巨木でもなかったし
氷が張っていた。この時の気温は、かなり暖かいけど。10月くらいな感じ
謎の園地
うおお。明治10年の馬頭観世音。1000年後には、埋もれてしまってるかな。埋もれてしまってる石碑とかって、どこか無数にあるんだろうな
驚きの登山道は凄いフラット
あれ? もしや、あそこが山頂か
崇台山山頂に着いたみたいだ。登りがはじまる山麓の園地みたいなところから、7分しかかかってないぞ
だが、二等三角点あり
気温が19℃なんですけど。これで、大晦日かい。ヤマビルが活動する温度ではないか
赤城山のほうと思う。うっすらと見えている
えー西かな
南かな
東のほうかな
山頂から150mのところに、トイレがあるらしい。あれみたいだ。トイレの脇でなにかの楽器を、ぷぃーぷぃーと鳴らしてるおじさんがいた
凄い。落ち葉が掃き清められてる。箒で掃いたあとが分かる
すごく、ご丁寧
あれが、長学寺みたいだ
長学寺にあるトイレ。詳細不明
曹洞宗長学寺。この様子では、ひょっとして、夜はLEDがイルミネーションしてしまうのだろうか。ハイカラな寺だのう
子安観音のいわれ。今にも吸い付こうとしてるだなんて、表現が刺激的だ
わーうわー。こ、これは。まさに、むんずと掴んで、今にも吸い付こうとしてるわ。うっかり、モザイクをかけてみました
長学寺本堂かな
崇台山ハイキングマップ。うーん。分かり辛い
片方のレンズが外れたところに紅葉の葉っぱが付いた小粋なサングラスかけて、ナウいじゃん。なかなかどうして、ファンキーな石像があったもんだのう
虎銀杏というもの
虎銀杏の説明
前田家の霊廟の説明
前田家の霊廟
前田家と七日市藩
さて。学習の森に戻ります
ここから、学習の森の敷地に入れるけど、なんか、センサーでも反応したら困るから、やめるか
と思ったら、すぐそばの門が開放してた。ここから、駐車場へショートカットした
お目当ての飲食店が、営業終了してしまったので、コンビニメシとなった。ま、大晦日だから仕方ないね

感想

崇台山(そうだいさん)は、群馬県安中市にある標高299mの山で、ぐんま百名山に指定されてます。低山ながらも昔から近隣住民に愛されてる山だそうで、四方から登山道がつけられています。山頂からは、ぐるりと群馬の名峰を見渡せますが、いかんせん、植物の生育が著しいのが、残念ではある。

どの登山道を通っても、さして時間をかけることなく山頂に立てますが、安中市学習の森の駐車場が利用できるというので、そこを起点にすれば、周回コースを設定できるので、そこから登りました。下山は、前田利家の五男にゆかりがあり、その子孫たちのお墓がある曹洞宗の名刹、長学寺を経由して戻りました。

地元民に愛されてる通年登れる山なだけあって、登山道はよく整備され、落ち葉に至っては、掃き清められてました。ただ、いかんせん、登山口から山頂までが短い。登りがはじまってから、ものの数分で山頂でした。

この日は、観音山、石尊山に登り、崇台山で3座目。あと、1座、行けるか。というわけで。この日の最後の山に向けて移動開始。車内がどうしようもなく暑くて、大晦日なのに冷房を効かせながら、車を生ぬるい風のように走らせるのでした。