阿蘇・九重

【周回】阿蘇 烏帽子岳☆杵島岳〜草千里ヶ浜起点〜一等三角点百名山91座目

2024年01月11日(木) [日帰り]

天候 曇晴れ
アクセス
自家用車 飛行機
▼草千里ヶ浜駐車場
 有料、普通車¥500、広大、舗装、枠あり
 観光トイレあり
 すぐ近くの展望台にある無料駐車場は、狭いうえにレンタカーの出入りが激しく、当て逃げの恐れが甚大。
コース状況/
○烏帽子岳
 凍結はなかったものの、終始、足元がドロドログチャグチャ。
 随所に指導標があり、分かりやすくはある。
 古坊中・草千里分岐の先は、踏み跡薄目。

○杵島岳
 杵島岳の周辺は、舗装された遊歩道。
 火口を周回しようとすると、途端に、バリエーションルート気味になる。
 踏み跡はあるにはあるけど、これ、整備された登山道ですかね。
 往生岳へは、うっすい踏み跡があるのはあった。
 基本、足元は草なので、どこからでも登ろうと思えば、登れる。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○阿蘇内牧温泉 旅の宿 阿蘇乃湯
  15.00-21.00 火休 ¥500 宿と日帰り施設で別れている
  熊本県阿蘇市小里6 0967-32-1521

▼食事
 ○チュンチュンラーメン
  11.00-18.00 火休
  熊本県阿蘇市内牧984-3 0967-32-0216

▼烏帽子岳バッジ、杵島岳バッジ
 草千里ヶ浜周辺にある売店で探したけど、見つからず。
 営業終了してしまった店もあったので、全てを探したわけではないけど。
最初、手前の無料駐車場に駐車しようとしたけども、狭いうえに、異国情緒あふれるレンタカーがうようよしていたので、当て逃げされても不愉快なので、有料駐車場に置くことにした
有料駐車場。普通車¥500です
あれ、烏帽子岳。一等三角点百名山でもある
やたらに大きく見えるけども、実際には、大きな木が生えていないから、大きく見えるだけで、そんなに距離があるわけでもない
この柵を越えるのか。越えると、登山道が見つかる
阿蘇高岳のほう
もうもうと噴煙を上げてます
草千里ヶ浜だけど、枯れてるから、枯草千里ヶ浜が適当
いきなり出てく四等三角点。何の変哲もない場所にある
このロープだけで、馬が逃げ出すのを防げるらしい。どういう原理だろうか
枯草千里ヶ浜の先に杵島岳
ほ。烏帽子岳に到着。足元がびっくりするくらいに、ドロドロぬっちゃぬちゃ
一等三角点設置。泥かぶってます。一等三角点百名山です。登頂数でいえば、91座目
立野火口瀬といったかな
火口
火口
阿蘇山のメイン観光地は、有毒火山ガスが噴出してるとかで、規制がかかっていた。そういうアナウンスが流れていた
駐車場がらがら
活発な火山活動が続く中岳かな
気温は、1度かな
火山なんで、荒々しい
阿蘇高岳。たしか、砂千里から登ってるから、中岳も登ってるはず。となると、阿蘇五岳で登ってないのは、根子岳のみか
烏帽子岳だけだと、ちょっと、アレなんで、杵島岳も登ります
核心部
これまた、大きく見えるけど、そんなに大きくはない
あのヘリ、ずーっと、飛び回っていて、やたらにうるさかった。観光目的か
おお。ここに、車を止めれば、無料だったか。でも、九州までやってきて、そんなセコい真似したくないな
牛馬注意
杵島岳の登山道の一部はコンクリート舗装された遊歩道。アジアンさんも安心安全で歩けます
烏帽子岳、遠くなる
ダイナミック杵島岳
小さな火口があちこちあります。こわいですなあ
おお。阿蘇高岳がお姿を見せてきたぞ。かつて、あそこに登った時に、再び、阿蘇の山に登りに来る日が来るとは、思いもしなかった
すっかり、雪化粧。高岳に登った時は、辺り一面が、驚きの白さで何も見えず、火山ガスの影響で、目がチクチクした。ある意味、危なかったんじゃないのか
ぷおお。急に藪っぽくなってきたぞ。この山、遊歩道と登山道のグレードが違いすぎ
なにやら、きれいな斜面じゃん
見ていると、噴煙を吹き上げた。まさに生きた火山だ
杵島岳
阿蘇高岳のほう
隣の往生岳。踏み跡がうっすらとあるにはある
大観峰のほう。しかし、凄いところに町を造るものだね
米塚のほう
米塚。寄生火山ですな
杵島岳の火口
奥杵島?
杵島岳。異国情緒あふれるアジアンさんがいたのには、驚いた。ここまで観光で登ってきたみたいだ
杵島岳から、阿蘇高岳
杵島岳から烏帽子岳
うわーマイナス1度かい。風も強いし、つまり、寒い
駐車場まで戻ってきた。なるほどね。こういうのがあるから、アジアンさんが、杵島岳に登ってきちゃうのね。観光でちょろっと行く感じではないけどね
草千里ヶ浜駐車場には、なんと、ゴミ箱が設置されてます。さすがは、有料駐車場。烏帽子岳と杵島岳のバッジは見つからなかったけど
帰りに、米塚を。面白い形状だ。登りたくなる。登れるのかな
こっちは、杵島岳
出た。阿蘇名物あか牛。茶牛って感じだけど
サ?
サ?
あか牛と大観峰
地元スーパーえびすーぱーなで買い出し
せっかく九州に来たのだからと、寒いのを我慢して、ブラックモンブランスペシャルを頑張って食べる
大分県産かぼすのサイダーも。まあ、ここは、熊本県だけどね。やたらに酸っぱかった
夕食は近くにあった、チュンチュンラーメン。たまたま見つけただけだったけど、これが大当たり
めにう。ラーメンセットの高菜めしを注文
おおおお。豚骨スープに焦がしニンニク。これぞ、まさしくイメージ通り、どんぴしゃりな、熊本ラーメンの中の熊本ラーメン。うますぎ。スープ全飲み。大盛りにすればよかった
そして、高菜めし。これまた、うまい。この店、今回の九州遠征で、もっとも印象に残る店だった。再訪したいね
えびすぱーなで、買えなかったモノを、さらにここで調達。スーパーマーケットみやはら
温泉は、阿蘇内牧温泉の阿蘇乃湯。宿と日帰り施設に分かれてます
湯上りには、らくのうマザーズのカフェ・オ・レ。永いこと愛されている熊本の味と書いてあった
せっかくなので、久しぶりにマンハッタンと金太洋つぶ。つぶつぶのオレンジジュースというのも、最近、見かけなくなった。でも、オレンジみかんてのは、何だ?
翌日に登る山のため、国東半島まで移動してきた。ここまで、884.6km。3日間で、よく走ったものだ。このままだと、4日間で1000km越えそうだ

感想

九州遠征2024、3日目の午後は、阿蘇の烏帽子岳に登ります。午前中に福岡県最高峰の釈迦岳に登ってから、移動してきました。昨日は、上天草の次郎丸嶽に登っていたので、北へ行ったり南へ行ったりです。釈迦岳からは、70kmくらいでしょうか。

烏帽子岳は、標高1337mで、阿蘇五岳の1つ。阿蘇五岳は、根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳。最高所である高岳のみ、日本百名山の阿蘇岳として過去に登ったことがあり。今回は、烏帽子岳の他、杵島岳にも登ります。近いし。烏帽子岳のみでは、距離が短いし。

草千里の駐車場に車を置く。無料駐車場は、狭いうえにレンタカーがひっきりなしに出入りしているので、戻ってきた時には、車がへこんでそうなので、そこに置くのはやめた。有料駐車場の料金¥500をケチって当て逃げされても困る。しっかし、アジアンさんの多いこと。見かける人は、ほとんどアジアンさんじゃないかね。草千里の売店やレストランも、なんだか不思議空間だった。安蘇ってこんなところだったか?

で。烏帽子岳登山開始。足元が、雪解けの影響か、どろぐちゃ状態。滑るのなんの。高い木が生えていないから、終始、眺めはよいものの、足元が滑りまくって、それどころではなかった。終始、ヘリコプターが飛び回って、うるさいし。火口を上から眺める遊覧飛行だったのか。何度も同じところを行ったり来たりしていた。

杵島岳は、最初は遊歩道だったものの、そこからはずれると、途端に踏み跡程度。整備された登山道なのだろうか。自然発生的にできた踏み跡のような感じだった。ここも、草の丈くらいしかないところだから、どこでも歩こうと思えば、歩けてしまうのですけど。草しか生えていないところなので、寒風がモロに当たって寒かった。荒天時に身を隠す場所なし。杵島岳の山頂に、アジアンさんの観光客がいたのには、驚いた。よく、ここまで登ってきたものだ。

下山後は、食事。現地でグーグルマップを見ていて、たまたま見つけた、チュンチュンラーメン。阿蘇内牧温泉の近くにあります。郊外に。車でアクセスする以外になさそうな立地なのに、駐車スペースが、2台程度しかない。満車だったら、素通りする予定だったけども、1台しか止まっていなかったので、寄る。ラーメンセットの高菜めしを注文。大当たりだった。とんこつスープに焦がしにんにくの熊本ラーメン。私の抱く熊本ラーメンのイメージそのもの。非常にシンプル。超好み。舌なめずりしながら、スープ飲み干し。高菜めしも、これまた美味。近くに行った際には、再訪確実。失礼ながら、観光客は素通りするであろう店構え。そういったところにこそ、大本命の店があるという典型ですかね。良い店に出会えた。

さて。翌日は最終日。最終日には、福岡空港に戻らないといけないのに、この後、大分県の国東半島を目指して移動開始。