赤城・榛名・荒船

雪山を手軽に楽しめる!赤城山・地蔵岳 途中あの登山系YouTuberさんに出会う!

2024年01月28日(日) [日帰り]
シラトリ その他1人
1.41.5

天候 快晴で微風
アクセス
路面にほとんど雪はない。陽が当たらない場所などに少し スタッドレスタイヤでOK
コース状況/
登山道にはしっかりと積雪があります。
雪積もる赤城山・地蔵岳に登ります!
スタートから良い雰囲気!意外と積雪あります。
木階段 意外と急登 登ります!
山頂までのCTは30分ですが、60分ほどかけて登頂
山頂も風は穏やか 見晴らしOK!
地蔵から見る、大沼越しの赤城の主峰、黒檜山がカッコイイ!
山頂でカレーメシ!こいつが美味かった!
贅沢な眺望、関東平野を眺めながらランチ
気温は0℃ ジッとしていると冷んやり
小沼を見ながら下山 この辺からの眺めが素敵過ぎた!
小沼は完全凍結してました。亀裂はあるものの、特に不安なし。
滑り止めがないと、ツルっ!ツル!
広ーい小沼 昔はココで氷上自動車レースとか、していたそうです!ビックリ!
登山系YouTuberさんに、ばったり出会いました。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。この山行、YouTubeでもご覧いただけます。

感想

◾️活動メモ
1月28日(日) 晴れ、微風 登山12時ごろスタート
夫婦登山ふたり
スタッドレスタイヤを装着したFF2駆の車で
登山はぼちぼち
登山道では特に危険箇所はない。木階段の間の雪に体重かけると、踏み抜いてしまうので、注意(自分踏み抜きました)汗

◾️服装
気温は0℃なので、登りではベースシャツと薄手のTシャツでも寒くない。ですが、休憩時は流石に冷えるので、ダウンは必須です。手袋、耳を覆えるかぶりもの。滑り止めはアイゼンではちとオーバースペック気味 チェーンスパイクでも良いけど、4本爪の軽アイゼンでも良さそうでした。
ヒップソリ、スノーシューあれば、雪山の楽しみが広がりますね!

◾️感想
赤城山・地蔵岳に登ってきました。
夫婦登山なので、優しい山をチョイス
地蔵岳は僕らが登山をはじめたての頃、雪山デビューした場所です。
八丁峠から山頂まで600m コースタイム30分 (今回60分かかりました。)
車で標高は稼げるので、少し登っただけで、1,600mからの絶景を楽しめます。

少し急な登りはありますが、それはほんの少しです。
標高を徐々に上げていくと、後ろには小沼、長七郎山、小地蔵岳、関東平野を一望できます。単独山のような山容なので、見晴らしGoo!

山頂からは赤城山の主峰、黒檜山がイイ角度から見れるんです!大沼も綺麗に見えます。赤城で最高の黒檜山ビュースポットではないでしょうか・・・言い過ぎ?!(笑

駐車場近くにいくつかありますが、小沼駐車場にあるトイレは冬季使用ができないので、ちょい手前、覚満淵近くの赤城ビジターセンターを利用します。

◾️結びの言葉
赤城山は上越、北陸新幹線、下りの車窓からよく見えます。裾野が長い容姿は富士山を彷彿させます。群馬の人々から愛された山です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この登山 動画で見ることができます。