十勝連峰

十勝岳2077m(みんなで尻滑り編)

2010年05月16日(日) [日帰り]

9:30望岳台〜13:30山頂14:00〜15:30
ASC±1195
距離 10.8
アクセス
コース状況/
五回目の登頂は5月の残雪期に。来年は4月の登頂を目指そう。
風も無くいい天気。まずはtogaさん、やっさんと行く。
ここでやっさんにお願いして得意の「鯉のぼり」を披露してもらう。すげぇホントに横になってる!(やっさんの体力を奪うことに成功す)
風も無くいい天気。まずはtogaさん、やっさんと行く。
togaさんはボードで。Tシャツで登ってる方が多い。togaさんが持ってたタオルを「秀」で買わねば。
避難小屋横。スキーを履いた方々は雪のついたとこを真っ直ぐ登ってく。
togaさんと別れ、やっさんと夏道(左)に入り擂鉢火口目指して登る。
火山れきの尾根。スキーヤーが見える。
(風がないので)噴煙が真っ直ぐ昇っているのを見たのは初めて。
尾根の上部は残雪、くさってシャバシャバ。やっさんの後ろ姿。プロはザックに色んなモノが付いてるね。
よしピークが見えたぞ。グランド火口から登るスキーヤー達が見える。
擂鉢火口(左手)とグランド火口の間を行く(夏道)。
ここで下から猛スピードで登ってきたサカグチさん(三段山でお会いした)と遭遇。一緒に登ることに。
美瑛兄弟(美瑛岳と美瑛富士)。十勝岳も好きだが美瑛岳も大好き。富良野在住の方は近くに2000m峰がありいつでも登れるかと思うと羨ましい。
そして十勝岳。よ〜し今日はもらったね。
山頂直下に先行して頑張ってる仲間達が見える。砂糖の山に群がるアリのよう。

一応ピッケルとアイゼンを装着し取り付く。
頂稜に乗った。
振り返れば暑寒別岳、ピンネシリまで見える。
頂上部。
山頂から上ホロ〜富良野岳。先行していたpostonさん達にイカ飯をご馳走になる。普段は山でろくなモノを食べないのでありがたい。
そして・・・、下りは激しく尻滑る五人。

何故か一人だけ速いやっさん。

T嬢。良く見ると右足が妙な方向に曲がっている。大丈夫なのか?尻スベリ先輩なのであまりつっこまないでおく事にしよう。
2000m峰からの尻スベリにより大事な尻皮もクッタリ。
訪問者数:1981人

こいのぼり
こんなこと本当に出来る人いるんですねぇ〜
って、世間知らず過ぎなのかしら?
2010/5/17 14:05
できる方は
少ないと思います。あと登山中にやる方も稀かと
tomotinさんもシラカンバの木でチャレンジしてみて下さい
2010/5/17 16:18
無理です。
尻皮って何の動物なんですか?
2010/5/17 19:36
きっぱり
お断りですね 尻皮はアライグマです。他にはウサギ、犬、ヒグマなどなど。どこでもベッタリ座れます

今年は尻皮ブームが来るので(予定)tomotinさんも購入はお早めに。
2010/5/17 19:57
お疲れでした!
楽しめた山でしたね。いや〜ふるちゃんタフだわ〜
俺はトレーニングしなきゃ・・・

いつもながら文才のあるコメントで大笑いです
2010/5/17 19:38
やっさん
単独行が多い俺ですが、昨日のように仲間達と登るのも楽しいですね体脂肪10%以下のやっさんはトレーニングは要らないかと・・・多分、俺とザック重量は10前幣絨磴Δ

次は縦走とテン泊、芦別岳ですねriceball
2010/5/17 20:03
おつかれさまでした。
かわいそうなアライグマ…
しっかり乾かしてあげてください。
あのタオル、私も某師匠の真似っ子です。
汗っかき隊では必須アイテムです。
使い勝手は「なかなか良い」でした!
2010/5/19 11:02
早速
明日、秀で購入予定です。羊蹄山ももう山開きなんですね
togaには是非山頂から滑って欲しかったのですが・・・、とにかく楽しめたようで何よりです次は旭岳山開き&キャンプですね〜。
2010/5/19 20:19
毎度のことながら
今回も腹がよじれるほど笑わせてもらってありがとう!
ふるさんと登ると(今回は下ると)、カロリー5割増必要だからね〜!

T坊、、、いやいやT嬢の右足は確かにオカシイ、、、
根性とヘソは曲がっているらしいが、足までこんなんだとは...orz...
彼女はココのコメントは読めないから安心だぁ〜♪

オイラも井上陽水やパパイヤ鈴木みたいな毛で尻皮作るかなぁ〜 (秀岳荘じゃなくてアデランスで買わなくちゃ!)
2010/5/19 14:50
postonさん
山頂ではご馳走になりありがとう御座いました。
TーREX、、、いやいやT嬢の足、絶対変ですよね!?コメントは読めないんですか?ならば好き放題書きましょう って、どうやら女子部の間ではBOSSと呼ばれている事を知ったので俺はこの辺りで失礼します

postonさんには乳毛で立派な尻皮を作って欲しいモノです、はい。