丹沢塔ノ岳(大倉尾根)
- GPS
- 03:18
- 距離
- 12.8km
- 登り
- 1,260m
- 下り
- 1,242m
コースタイム
天候 | 晴れ(ただし大倉尾根は途中から完全に雲の中) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年05月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
大倉尾根は下りに注意が必要です。 泥で滑り易い箇所が多く、石がゴロゴロしている箇所もあります。 花立山荘〜堀山の家の間で転倒した女性がいました。 標高差があり、距離もそこそこ長いので膝に不安がある方にはお勧めできません。 |
写真
感想
首が痛い・・・金曜の朝に腹筋ローラーを頑張りすぎて、右肩の筋を違えた(TT)
一日すると今度は首も痛くなって、完全に寝違えた状態になった。それもかなり酷い。
土曜日は一日中寝て、安静にしていた。お陰でだいぶ楽になったが、首の右側の筋が張っていて痛い。
とは言ってもせっかくの週末、2日もゴロゴロしていられない。夏のシーズンに向けて体力は維持、増強していかなければ。
本当は少し遠征したかった土日、こうなればやはりいつもの丹沢にお世話になろうっと♪
時間も8時を過ぎているし、ノンビリ支度しても行けて、それでいてシッカリ鍛錬になるのは・・・
大倉尾根しかない!んです。はい。渋沢駅10時53分の大倉行きバスに間に合わせる。
大倉には見慣れない警察車輌が数台、1台はパトランプを回転させている。
来週の植樹祭に備えてのことだろう。あんまり物々しいのは好きじゃない。
トイレを済ませて出発、登山口で準備体操をしてメッシュタイプの服に着替えていざ塔ノ岳に!
大倉尾根は4月4日以来。ちょっと久しぶり。さすがにこの時間、登る人は自分を含めて数名。
今日はちょっとペース上げて記録更新を狙う気持ちもあったが、すぐに諦める。
汗がすぐでるし、朝食べたものも重く体に残っている感じ。昨晩飲み過ぎたせいだ。
さすがにこの1ヶ月週末の度に山登りしているし、今日も荷物は軽いので結果的にはまあまあのペース。
堀山の家に1時間で着く時は調子がいいのだが、体感的にはそうは感じない。まぁ汗をかくこと・・・
自分は登りは得意ではない。絶対的な筋肉量が足りないんだと思う。
堀山の家以降はどうしてもペースは落ちる。だって登り一辺倒、階段登りもたっぷりなんだもん(>。<)
しかし今日も塔ノ岳は大繁盛、下りですれ違う人、人、人。団体客もかなりいる。
すれ違いでも遠慮なく登り(って登り優先なんだけど)結局はそこそこのタイムで山頂に。
途中から雲の中だった大倉尾根。当然山頂もガッスガス。
そんな頂上でも自分が忘れていた感動にふける人々。普通に考えればこの山、簡単に登る山じゃないもんな。
もし富士山でも拝めたら・・・きっと山が好きになるに違いない。
今日初めて登った人の半分は、もう来たくないと思うかもしれないな。
山を登るようになって、景色が全く楽しめない山行は数多くある。
基本的に景色がいいのはオマケだと思っているので、ガッスガスでも特に気落ちしないようにしている。
んなことを考えつつ、当方はさっさと下山にかかる。
捻挫しないようにと気持ちを引き締めながら快調に降りる。
どのぐらいの速さで降りると、どのぐらいで下山できるかは分かっている。
14:38のバスに乗るためにはそこそこ飛ばさないと駄目。
相変わらず大倉尾根の下りは気を遣う。
この日は団体客の女性が転倒したのを目撃した。顔を石にぶつけたらしくて流血していた・・・
階段が痩せていてハードルになっている。
小さい石がゴロゴロしていて滑る。
岩もゴロゴロあって躓く。下手に乗っかると捻挫する。
階段の段に石が乗っかっていて着地に気を遣う。
しかも泥で湿っていて滑る。
とにかく条件は良くない。けっして整備された歩き易い登山道ではない。
標高差もあるし距離も長い。膝への負担も結構ある。ある程度鍛えた、山に慣れた人向きだと思う。
今回は一切足首を痛めずに下山成功!良かった良かった。
大倉に着いて顔と頭を水でバシャバシャやってバスに乗車。
今週も座れず、渋沢駅まで立ったまま。
時間帯もあって先週ほどは混んでなかったが救い。
今週も小田原で一人打ち上げて帰宅。下界はよく晴れて良い天気。
電車からの海の眺めにちょっと心奪われる酔っ払い。お疲れ様でした。
yarijapanさん、こんにちは。
昨日の山行、お疲れ様です。
私も一度、丹沢に行きたいなと思い、ガイド地図を買って眺めていますが、色々なコースがあり迷ってます。
やはり、体力作りとしては、大倉尾根からのコースがいいのでしょうか?
またその他、ご推薦のコースありますか?
初めまして(^^)/コメント貰ったのは初めてです。
まずは仰る通り大倉尾根ですね。荷物の重さにもよりますが登りは2時間30分が目安だと思います。
他ですと大倉から塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸と縦走して西丹沢に至るコース(主稜縦走と言います)がお勧めです。
ここを日帰りで縦走できるなら、どこでも縦走できますよ(たぶん)
縦走は無理でも、大倉から少しずつ距離を伸ばすのもいいです。蛭ヶ岳往復もかなりタフな部類です。
ただ、これからの季節はこうした体力重視の山行はしんどいですし、最初はヤビツ峠から表尾根経由の塔ノ岳などの展望が良くてバラエティに富んだ登山道を歩いてみてはどうでしょうか?
yarijapanさん、こんばんは。
今、丹沢の地図を見ながら上記ルートを確認しております。
主稜縦走は魅力的ですね。 でもまずは、大倉尾根から塔ノ岳をピストンでやってみます。
・・・それと、山ヒルが多いと聞いておりますが、どうなのでしょうか?
やはりヒル対策品は必須ですか?
こんばんわ。PCの調子が悪くて困ってます(><)
蛭が多い地域とそうでない地域があり、登山道によっても違います。
大倉尾根に関してはまず心配ありません。聞いたことありません。
基本的に東丹沢(大山方面)では非常に多く、表丹沢や西丹沢では少ないです。
しかし沢筋の道や登山道を外れた藪などにはいることもありますので
そういう所でゆっくり過ごしたりするのはご法度です。
東丹沢に行く、沢登りをする、などでなければあまり神経質になる必要はないと思いますよ!
yarijapanさん、おはようございます。
ヒルについての情報ありがとうございます。
丹沢主稜縦走の達成に向けて、少しずつレベルアップしていきたいと思います。
今後も宜しくお願いします。
>最初はヤビツ峠から表尾根経由の塔ノ岳などの展望が良くてバラエティに富んだ登山道を歩いてみてはどうでしょうか?
これ絶対お勧めです。
標高はヤビツまでバスが稼いでくれます。
三の塔からの富士山、烏尾山へのトトロのトンネル、行者岳の鎖場、最後の塔の岳からの富士山や蛭ヶ岳、見所沢山です。二年前歩いて丹沢にはまりました。最後、大倉尾根のくだりで膝を痛めないように。
今でも季節ごとに歩いています。小田急の駅で、丹沢大山フリーパスBを買うとバス代込みでお徳。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する