中国

浜田省吾 ON THE ROAD 江田島 仏ノ塔~飛迫山(ロードと読んで車道と書く😅)

2024年02月16日(金) [日帰り]

広島港から中町港 高速船980円

復路
小用港から広島港 高速船1080円
小用からは呉行の船(フェリー・高速船)もあり。

広島港宇品旅客ターミナル駐車場は自動車有料、二輪は無料。路面電車接続。
コース状況/
ほぼ全線車道。江田島町内歩道が無いところもあり。

仏ノ塔
南半分がよく整備されていたが、未整備の状態だとシダと灌木でかなり苦戦すると思われます。
今回は山頂より北側の整備が中途半端な感じだったので林道への脱出に苦労しました。

飛迫山
道は不明瞭だが、藪はないので適当に歩ける。
その他周辺情報 江田島市立図書館 木曜など休館。その他臨時休館あり。
再現バス停は図書館の中庭

お好み焼き だいだい
【営業時間】11:00~14:00、17:00~21:00/【定休日】:日・木・祝祭日

海上自衛隊第一術科学校見学
細かなルールがありますので事前チェックで。
中町行き高速船。双胴船で速いけど、朝の瀬戸内は渋滞が発生して事あるごとに徐行😰
中町港に上陸したら早速イソヒヨくんお出迎え😊
中町港にさよならして出発です。今日はヘッドホンで浜省聴きながら😎
平家の落人伝説『平大臣(べだいじん)』の慰霊地蔵。源氏に追われる平氏が厳島神社に再興祈祷し、この地に立ち寄った際、平大臣が急死。慰霊の宮を建てたら清水が湧き出たそうな。
旧大柿町には安徳天皇絡みの伝説も多く残っている。
旧大柿町には安徳天皇絡みの伝説も多く残っている。
対岸が江田島の町並み。左が古鷹山。
🎵19のままさ
対岸が江田島の町並み。左が古鷹山。
🎵19のままさ
軍艦大淀戦没者碑に寄り道。大淀は特殊な軽巡洋艦だったが真価を発揮する事なく戦況悪化の1944年には(後方支援の極北)連合艦隊旗艦になる😅
1945年には練習艦として呉に戻り、呉大空襲で撃沈😭
1945年には練習艦として呉に戻り、呉大空襲で撃沈😭
今では軍艦のかわりにヒドリガモたちが泳いでる
目指す仏ノ塔が近づいてきた。
🎵モダンガール
目指す仏ノ塔が近づいてきた。
🎵モダンガール
江田島もオリーブオイルの産地ですが、小豆島の生産量の2%程度😰
このおじいさんはスペインからやってきたそうです。
このおじいさんはスペインからやってきたそうです。
町並みはサザンカや椿、梅など咲き乱れて歩くのも楽しい。
山あいに入ると鳥たちも増えてくる。獲物を探してるモズ
🎵J.BOY
山あいに入ると鳥たちも増えてくる。獲物を探してるモズ
🎵J.BOY
ジョビ男くん
アオジまで陽気に誘われて
荒れ果てた蜜柑畑の向こうに早瀬大橋。手前の工場みたいなのは旧海軍の燃料基地で、現在は自衛隊が利用しているそうです。
🎵愛の世代の前に
🎵愛の世代の前に
仏ノ塔登山口。以前は遊歩道として整備されていたようだが、レコではかなりの藪漕ぎらしく心の準備をして取り付く
どなたか整備してくださってます😊 ずっこけるくらい拍子抜けですが、ありがたい
展望地でもあるのかと尾根を進んだら石仏が祀られてます。立派な屋根付きですが、詳細不明。仏ノ塔の由来?
仏ノ塔、登頂。プレートは小さいのがひとつあるが文字が消えてる。三等「飛渡瀬」。芸藩通志では西鼻山?
珍しい山名の由来は不明だが1968年の地形図に初めて名前が出てくる
山頂付近は「飛渡瀬高角砲台陣地」として多くの窪みがあり、わずかに石積みが残る
山頂から北は急に整備が控えめになり、シダが被ってくる
みんなの足跡ではここら辺から林道に出られるみたいなのだが、踏み跡がほとんどない。あちこち彷徨う羽目に。
なんとか道を見つけて脱出
森のクマさん🐻
🎵ロマンスブルー
森のクマさん🐻
🎵ロマンスブルー
森のリス君🐿️。この後もたびたび登場
カラの混群現る。撮らせてくれたのはシジュウカラのみ。目の上についてるのはハジラミみたい😨
今度は飛迫山。こちらは踏み跡薄いが、藪なく自由に歩ける
飛迫山登頂。やはり標識なし。三等「秋附」。
🎵愛という名のもとに
飛迫山登頂。やはり標識なし。三等「秋附」。
🎵愛という名のもとに
木々の間に海上自衛隊第一術科学校が見えた
今まで歩いていた対岸の山。一等三角点がある宇根山ですな
🎵ラストショー
今まで歩いていた対岸の山。一等三角点がある宇根山ですな
🎵ラストショー
ふっくらジョビ子さん
立派な石垣!
明治の地形図ではすごい長者屋敷みたいなのが描かれているが、今では竹藪😭
🎵もうひとつの土曜日
立派な石垣!
🎵もうひとつの土曜日
ようやく浜田省吾の聖地江田島図書館に到着。
この写真の現場が見事に再現されています
浜田省吾なりきり😎 サングラス借りました。
登山靴じゃアレなんで、職場のビジネスシューズ持参です😁
浜田省吾なりきり😎 サングラス借りました。
登山靴じゃアレなんで、職場のビジネスシューズ持参です😁
もう一枚やってみる。図書館隣のグラウンド
カラーだと雰囲気出なかったのでモノクロにしたけどこっちはムズイ😥
ロングコート持ってきてないのとセルフタイマーの限界を感じた。
図書館内には浜田省吾コーナー。本やCDは貸し出し可。図書館だけに。
本を見てるとさらに3組巡礼者が。平日なのにすごい人気😁 早めに撮っておいて良かった。
浜省も歩いた町並み。閉店が目立つ😭
浜省ゆかりのお好み焼き屋「たかた」から受け継いだ「だいだい」。今日は参観日のため午前中のみ営業で危うかった!
メニューはたくさんありますが、もちろん高田焼き!
焼き上がるまで読書。
学研のひみつシリーズすげー😳
オタフクソースの自費出版じゃないかと思うような内容です😁 もちろん広島風推し。
焼き上がるまで読書。
学研のひみつシリーズすげー😳
きました高田焼き😊
豚肉の甘さとしんなりそばが懐かしい感じで美味しい。生活感溢れる歌詞はこういうところから来てるのかな?
きました高田焼き😊
海上自衛隊第一術科学校。見学できますが、開始まで1.5時間待ちなので今日はやめときます。
🎵家路へ
🎵家路へ
浜省ゆかりの山、古鷹山。本来ならこれに登らないとね😅
日章旗提灯が海自の町らしい雰囲気
浜省ゆかりの山、古鷹山。本来ならこれに登らないとね😅
日章旗提灯が海自の町らしい雰囲気
路上にサイクリング用の青ラインがあったけど「かきしま海道」というんだ。10年くらい前に呉から切串まで70km整備されたとのこと。
🎵八月の歌
🎵八月の歌
古い道標。おそらく古鷹山東の248m標高点あたりを峠越えする道だったようだ。今は林道になっている
旅の終わりが近づいてきた。
🎵生まれたところを遠く離れて
旅の終わりが近づいてきた。
🎵生まれたところを遠く離れて
小用港旅客ターミナルは古鷹山、絵下山、天応烏帽子、灰が峰、休山まで一望できる眺望ポイント。
1分前に広島行きの船が出て行った😭
🎵On The Road
1分前に広島行きの船が出て行った😭
🎵On The Road
広島行きの高速船が海自の運貨船YL17を追い越す。船同士だと海自グレーは海に紛れて認識できん😳 最初潜水艦かと思ったくらい。
🎵ラストダンス
🎵ラストダンス
昨年楽しんだ金輪島が近づいてきた。今日もいい旅でした😊
最後の曲は🎵路地裏の少年
昨年楽しんだ金輪島が近づいてきた。今日もいい旅でした😊
最後の曲は🎵路地裏の少年

感想

※写真コメントの曲名は場面相当のものではなく、単にその時流れていた曲です。

カオナシさんの日記とレコ
を見て、これは是非行かねばと思いチャンスを狙ってましたが、ようやく訪れることができました。
カオナシさんありがとうございます。

シンガーソングライターの浜田省吾さんは広島県出身で、警察官の父の転勤で県内を転々。江田島で暮らしていた時期もありました。
江田島市によってファンクラブ会報の写真の舞台が再現され、巡礼マップも作られたりと県内一の聖地となった感があります。

聖地巡礼とともに赤線繋ぎで中町から小用まで歩き、途中の仏ノ塔に登る計画で。
ほぼ全線車道なのでヘッドホンで浜省聴きながらのんびり歩いてきました😁
やっぱり浜省は(夏を歌っていても)冬の海が似合う(個人の感想です😎)

彼の曲を聴きまくっていた高校から大学ぐらいの間はCDを買うという発想がなくレンタルをダビングしてテープで聴くのが普通で手持ちのCDは今世紀に出たベストくらいだったので、改めて数枚買いました。
ベストに収録されてない愛の世代の前にとか久々に聴きたくなったし。
青春時代の懐かしさにどっぷり浸りました😊

登山のほうは荒れてる覚悟だった仏ノ塔が意外に整備されてて助かりました。林道は眺望がほとんどないのが残念ですが、林間にチラチラ見える海と島がいい雰囲気。しま山は空気感がええね。