箱根・湯河原

幕山・南郷山・灯明山+湯河原梅まつり(湯河原から真鶴岬)

2024年02月27日(火) [日帰り]

天候 快晴 風強し
アクセス
(行き)最寄り駅→6:02川崎6:12→7:33湯河原7:45→森下公園前バス停
(帰り)ケープ真鶴13:34→真鶴13:57→15:20川崎15:27→最寄り駅
その他周辺情報 湯河原梅林梅の宴 〜3/10 入場料200円
梅まつり期間中は幕山公園直行のバスがありますが、始発が9時のため、在来バスで森下公園前バス停下車。
バス停から30分歩いて梅まつり入場口。早いため係の人がいないので、入場料は無しです。
幕山橋から幕山と梅林を望む。
幕山公園駐車場から幕山と梅林を望む。
まだ早い時間のため、梅まつりの準備中のようです。
下のほうは見頃が終わりかけです。上の方はまだこれからです。
幕岩と梅林。
梅の花アップ。
梅林上部は見頃を迎えています。
幕岩と梅林。
幕山に登る途中からの相模湾の眺め。左は真鶴岬、右は大島です。
幕山山頂に着きました。2年振り2回目です。
幕山山頂は開けていて明るいです。
幕山山頂からこれから向かう真鶴岬を望む。だいぶ遠いです。
まずは南郷山に向かいます。
今日は自鑑水を通らずに白銀林道で向かいました。(登山道がぐちゃぐちゃのため)
白銀林道から南郷山への直登。かなり急です。
稜線に着きました。南郷山山頂はもう少しです。
南郷山山頂に着きました。2年振り2回目です。
南郷山山頂から相模湾の眺め。左が横浜、右が三浦半島です。
南郷山山頂からこれから向かう真鶴岬を望む。少し近づいたかな。
また白銀林道に降り立ちました。左は湯河原(鍛冶屋バス停)ですが、今日は右の真鶴方面に向かいます。
白銀林道から相模湾の眺め。奥は伊豆半島・天城山になります。
白銀林道ゲート。
友逢の鐘。さつきの里(星ヶ山公園)の展望広場になります。
展望台からの相模湾の眺め。左が真鶴岬、右が熱海、その奥は天城山になります。
展望広場からは、ひたすら車道を下ります。
東海道線まで降りてきました。ガード下をくぐります。
真鶴駅に着きました。ここから真鶴岬に向かいます。
森林浴遊歩道、この先に灯明山があります。
灯明山に着きました。山頂碑や三角点を探したのですが、この道標のみでした。
潮騒遊歩道を降りて、海岸線までたどり着きました。長かったです。
三ツ石を望む。
真鶴岬からの丹沢。今日はくっきり晴れています。
真鶴岬を見上げる。
三ツ石を上から望む。
ケープ真鶴からの伊豆半島。
ケープ真鶴に着きました。今日の山行はこれで終了です。

感想

湯河原梅林の梅まつりが〜3/10まで開催中。
この暖かさで見頃を迎えているとのこと。神奈川県の山(分県登山ガイド)の幕山・南郷山、かながわ百名山の灯明山(真鶴)も併せて、湯河原から真鶴岬まで歩くこととした。

湯河原梅林の梅まつり会場である幕山公園までの直行バスがあるのだが、始発は9時から、山行には向かないので、在来バスで森下公園前バス停まで乗って、会場の幕山公園まで30分歩くことにした。
梅まつり会場はまだ朝早いこともあって空いていた。梅の花を観賞しつつ、幕山へ登る。幕岩に取り付いている大学グループもあった。幕山からは相模湾の眺めが良い。そのまま南郷山を経て、真鶴岬へ。さつきの里(星ヶ山公園)から車道になるのだが、長い。飽きた頃に真鶴駅へ着いた。そのまま真鶴岬へ。灯明山はどこが山頂だがわからない。そのまま真鶴岬・三ツ石を観光した。海岸線からの丹沢の山並みが良かった。