二年ぶりの棒ノ嶺。関東ふれあいの道埼玉県コースに突入。

2015年06月06日(土) [日帰り]

白孔雀の滝
百軒茶屋
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.1「水源のみち」完歩。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:西武池袋線 飯能駅、国際興業バスbus河又名栗湖入口バス停
帰り:JR青梅線 川井駅
コース状況/
危険個所特にないが、白谷沢は沢登りが楽しめる。
棒ノ嶺から百軒茶屋までの下りは急なので要注意。 danger
その他周辺情報 飲食施設 :新宿「手打ち蕎麦渡邊」
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:西武新宿線で所沢駅で乗り換えて西武池袋線 [[train]] 飯能駅に到着しました。 :-D
[[camera]] 2:飯能駅からバスbusに乗ります。一本前のバスが出たばかりなので空いています。empty ;-)
[[camera]] 3:河又名栗湖入口バス停busに到着しました。
[[camera]] 4:関東ふれあいの道埼玉県コース「水源のみち」にて棒ノ嶺に挑みます。 [[dash]] run
[[camera]] 5:今日はpig :-) 応援団virgovirgoと一緒です。
[[camera]] 6:昨日の雨rainが上がって青空です。山の緑が映えます。 :roll: 8-)
[[camera]] 7:さて。今日から関東ふれあいの道。埼玉県コースに挑戦です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 8:名栗武州世直し一揆の壁画がありました。 :roll:
[[camera]] 9:おっ。ヘビイチゴと花 [[flower]] ですね。 :-D
[[camera]] 10:有間ダムに到着しました。
[[camera]] 11:名栗湖です。 8-)
[[camera]] 12:石を積み上げたダム(堰堤)は珍しいですね。 :-o
[[camera]] 13:棒ノ嶺への白谷沢登山口です。
[[camera]] 14:最初はこんな感じの山道を上っていきます。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 15:「藤懸の滝」に到着。滝はこの標識の下にありました。 :oops:
[[camera]] 16:これが「藤懸の滝」だと思います。 :oops:
[[camera]] 17:おっ。 :-o sign01キケンなところは危険。危険でないところも危険。(HB) :-D
[[camera]] 18:「天狗の滝」です。 :roll:
[[camera]] 19:沢登りに挑む応援団。virgovirgo [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 20:なんと。ものすごいバランスの良い積み石がありました。 :-o
[[camera]] 21:ここの沢を上っていきます。 :-o :roll:
[[camera]] 22:クサリ場もありました。
[[camera]] 23:白孔雀の滝の標識に到着。
「水源のみち」の撮影ポイント [[camera]] です。
[[camera]] 23:白孔雀の滝の標識に到着。
「水源のみち」の撮影ポイント [[camera]] です。
[[camera]] 24:おぉっ。sign01sign01とてもよい文言の標識ですね。 :-P
[[camera]] 25:「岩茸石」に到着しました。 :roll:
[[camera]] 26:岩茸石の標識は欠けていて全く読めません。 :evil:
[[camera]] 27:「ゴンジリ峠」に到着しました。山並みが見えました。 8-)
[[camera]] 28:やりました。棒ノ嶺山頂に到着です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 29:約two年ぶりの「棒の嶺」です。
[[camera]] 30:応援団virgovirgoは初登頂です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 31:武甲山方面。 8-)
[[camera]] 32:堂平山方面。天文台が見えます。 8-)
[[camera]] 33:関八州見晴台方面だつたかな? :roll:
[[camera]] 34:棒ノ嶺から百軒茶屋への道を下山してきました。 [[mountain1]] downwardrightrun :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 35:本日お初のチャッピー。 :-D
[[camera]] 36:上日向バス停busに到着。
[[camera]] 37:JR川井駅に無事ゴールmotorsportsしました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 38:新宿で反省会です。かんぱ〜い。:-D [[beer]] :pint:
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 特に無し。

感想

今日はpig 応援団virgovirgoと一緒に関東ふれあいの道。
埼玉県コースNo.1「水源のみち」に出かけました。

関東ふれあいの道。は神奈川県コースが終了し、しばらく間をおくハズだったのですが、
応援団の一人が埼玉出身ということもあり、「是非挑戦したい」ということで、
本日より関東ふれあいの道埼玉県コースに挑戦することとなりました。

西武池袋線飯能駅に集合し、バスbusで河又名栗湖入口バス停へ。
有間ダムを渡り白谷沢登山口から棒ノ嶺を目指します。runupwardright
白谷沢登山道は最初は森林の中を通ります。そして沢登り。
今日は天気も良く、気持ち良いのですが何せ汗が噴き出て大変です。
沢登りは結構楽しめました。
御岳山には失礼ですが、これがロックガーデンってな感じです。

途中の「白孔雀の滝」の撮影ポイント を経て、岩茸石、ゴンジリ峠
そして棒ノ嶺山頂に到着しました。
ちょっと雲が出ていたものの、見晴らしは良かったですね。

昼食休憩 をして、百軒茶屋japanesetea方面に下山しました。 downwardrightrun
本当にこの下りは急で、逆に登りは本当に大変だと思います。
「奥多摩三大急登」に是非ランクインさせてほしいですね。
百軒茶屋からJR青梅線 川井駅まで無事完歩してゴールmotorsportsしました。

新宿にて反省会 をして本日は終了。
次回の関東ふれあいの道埼玉コースNo.2「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」への
挑戦を約束して帰路に着きました。