奥武蔵

奥武蔵秩父ベストハイク:埼玉県茶業研究所、三波渓谷、慈光寺、雉岡城跡、高窓の里、こだま千本桜

2024年03月16日(土) [日帰り]

アクセス
〇安6:14→立川6:31/6:35→拝島6:47/6:57→金子7:10
金子8:21→高麗川8:32/9:20→明覚9:37
L棲13:08→児玉13:53
せ玉折返し場15:33→本庄駅南口16:00→本庄16:29→新宿17:59
コース状況/
ほぼ舗装路歩き、車に注意
その他周辺情報 金子駅周辺:コンビニ無し
明覚駅周辺:コンビニ無し
児玉駅周辺:コンビニ無し
本庄駅:駅前にコンビニ、駅ビルに飲食店(お酒あり)、改札内にコンビニ、ホームに立ち食い蕎麦(お酒無し)
関東ふれあいの道が終わったので、奥武蔵秩父ベストハイクを自家用車を使わず、電車🚃とバス🚌と徒歩💃でチャレンジすることにしました✨これまで19個はクリアしてるみたいなので、残りをがっつり回収します!
茶畑を歩き
埼玉県茶業研究所、狭山茶は埼玉の名産品ですね!ここは以前ベストハイクを考えてた時には車かなって思ってたので、一番最初に歩きでクリアし、退路を断ちます!
ちなみに金子駅からの道は、ふれあい茶んぽ道という名前がついたコースになってました。
ってかまた「ふれあい」ですか、、、
ってかまた「ふれあい」ですか、、、
金子駅戻りました、が!電車が2分前に行っちゃった💦次の電車は、超絶接続が悪いやつ。まぁ、昨晩それなりに飲んで朝起きるのが遅くなったので自業自得。
乗車時間30分弱なのに2時間弱かかって明覚駅到着。ここからピストン14kmで2ポイントです。
まずは三波渓谷。埼玉出身ですが、ここは知らなかった。埼玉で川遊びといえば名栗川がメジャーだと思うので、知らない人多いと思うけど、どうなんだろう。
下流側、渓谷散策は終わり。
道路に戻って、次行ってみよ〜
下流側、渓谷散策は終わり。
道路に戻って、次行ってみよ〜
滝の鼻橋なる橋がありましたが、この橋のあたりで滝のような鼻血が😱、花粉が凄くて鼻を強くすすったら血管逝っちゃったみたいです。
鼻血出やすい体質なので、止め方もしっかりマスターしており、5分ほどで完璧に止血。いい感じの四阿ありちょっと寄ろうかと思ったのですが、止血作業でがっつり休憩したばかりなのでスルー。
慈光寺の参道は手入れされた歩きやすい山道
ラストの階段、角度エグいんですけど、、、
踏み外した死んじゃうやつです。
ラストの階段、角度エグいんですけど、、、
踏み外した死んじゃうやつです。
慈光寺観音堂、なんかご利益ありそうな空気を感じた。
コンビニに寄り道しつつ駅に戻ってきた。復路はずっと下りですが、すごくゆっくり歩いて明覚駅に戻りました。電車が少ないんだよね。
電車来るまで30分以上待ち、その後45分乗って、児玉駅!!
駅から雉岡城跡まではあっと言う間に到着
城趾というより古墳みたいな感じ
この看板気になる!バイクだけ駄目ってこと?車はいいのかな?行ってみたくなる
でも今日はベストハイク、高窓の里到着、良い雰囲気だ!
ごっくん
こだま千本桜、開花はもうちょい先ですね〜
ガリガリ君の工場!
ゴクゴク君の登場!
このバス停で本日は終了
本庄駅で湘南新宿ラインに乗車。今日からグリーン料金は総じて値上げ。
でも、でも、でも、、、そんなのカンケーねぇ〜、、
って言うことで、宴じゃ!!
でも、でも、でも、、、そんなのカンケーねぇ〜、、
って言うことで、宴じゃ!!

感想

先週関東ふれあいの道が終わり、たくさんのコメントをいただけて物凄く嬉しかった一方で、次どうしよう😱、できれば「おお、そこ行ったかぁ!」なんて思ってもらえるようなの、とか考えましたが、今朝起きて酒が若干残ってる自分を見つめ直し、無難な山リスト潰しで当座を凌ぐことにしました。
でも奥武蔵秩父ベストハイクを車活用せずは珍しいかなと。ただ法性寺はどうしようか、悩み中😥