増毛・樺戸

神居尻山946.7m(Bコース〜Aコース)

2010年05月24日(月) [日帰り]

8:30Bコース登山口〜10:00山頂10:15〜(Aコース下山)12:30Bコース登山口
ASC±800m
距離9
天候 曇り
アクセス
コース状況/
虫も少なく快適な山歩きができた。ところどころ倒木あり。誰にも会わない月曜日の山。
カムイシリ山、アイヌ語で神の山。寝坊した日や遅番明けに登るにはもってこいのマイ・マウンテン。
Bコースから「ROXETT」聴きながらアホみたいに急な階段を707まで登る。「LOOK SHARP」や「JOYRIDE」は名アルバムだね。脈拍も120〜と調子いい。
707で山頂とご対面。

一時間で400m程標高を稼いだ。幌天狗、十勝岳を登って以来いい調子なぁ俺。

842から山頂部。南風が強く雲がすごいスピードで北に流れていく。山頂まで一気に駆け上がる。
一時間半で到着。昨年より20分速い。進化する35歳。トレランの方なら一時間切るだろう。

ファンタは・・・、最近山頂で炭酸を飲むのがお気に入り。

パワーヨガの本を持ってきたので誰もいないのをよしとし、「TREEのポーズ」をかます。
昨日の深酒のせいで三半規管がやられてるのか体が曲がっている。
今日も10前幣紊竜離を歩く為、Aコースへ下山。ピンネシリさんが見える。
各コースにこんな看板がたくさんあるのだが、どれも文面が面白く立ち止まってしまう。きっと書いた人は山好きの優しい人なんだろね。
倒れそうな看板も多いので修復して欲しいです。
倒れそうな看板も多いので修復して欲しいです。
Aコースを下って行くと・・・、あれ道が無いっす。恐々近づいてみるとスッパリ切れ落ちていた。(2m弱の落差)
安全を確認しジャンプする。テレマーク姿勢での着地を試みるが見事に転等。五輪なら0点。

Aコースから登ってきたら難儀したかもね。

Aコースは残雪が多いが尾根から外れなければ大丈夫。
林道と交わる539の辺りから見る神居尻山。
Aコースを下りきらずに車の置いてあるBコース登山口へ向かうべく遊歩道を歩いて行くと、映画でよくあるような通行止めシーンに遭遇。(山側からなんとか抜けた)

hiro1893さんこんにちは。
札幌のumetomosanといいます。
神居尻山には数年前に行ったことがあるのですが、正直言って、階段昇降があまり良くない印象として残っていました。

その時は「看板」については気付きませんでしたが、hiro1893さんの「どれも文面が面白く立ち止まってしまう。きっと書いた人は山好きの優しい人なんだろね。」と書いておられるのを見て、たしかにそうだな、書き手の人柄が窺えるなと小生も思いました。

この記録文から、hiro1893さんの感受性というか、お人柄も窺えるような気がしました。
2010/5/25 17:06
umetomosanさん
コメントありがとうございます。一段一段の幅が狭すぎるからでしょうか、やはりあの木道階段は皆さんに不評ですね。ただ急登に設置して頂いてるので私は「ありがたい」と思うようにしてます

看板はちょうど「休憩しようかな?」という絶妙なポイントに設置されているんですよっ。きっと書いた方は「この山を知り尽くしてるなぁ」と(笑)。

あと記録してませんがumetomosanさんとは五月四日の藻岩山でスライドしてるはずです。私は9時〜から慈恵会コース往復してたんですよ!!尻尾(アライグマの尻皮)を付けて登ってますので、今後見かけたらお声かけて下さいね。
2010/5/25 23:52
hiro1893さんおはようございます。
藻岩山でお会いしていたんですね。
アライグマの尻皮とはクラシック、本格派、分り易い目印ですから、いつかどこかでお目にかかった時には声かけさせていただきます。
2010/5/27 6:04
umetomosanさん
ヨロシクです。私も藻岩山には年10回以上行きますので必ずどこかでお会いできるかと。暖かくなったら夜間登山もしてみたいです。5月31日は藻岩山の日なんですね。
2010/5/27 16:30
夜間登山という方法もあったんですね。
なるほど、です。

参考になりました。
私も考えて見ます。
2010/5/27 16:37
やろうやろうと思っているのですが・・・
ついつい夜は飲酒してしまう為、延期になってます(笑)。
ヘッドランプ(ジェントスというメーカー)を手に入れ3月の夜に三角山を登ったのですが、市内中心部やスキー場の明かりが綺麗でしたよ〜(写真は上手く撮れませんでしたが・・・)。
2010/5/27 18:20
炭酸
ファンタってザックの中で揺られていたでしょうに
大丈夫なんですか?
しかもぬるくなっちゃってないのかなぁ?と。
最近は甘い飲み物を殆ど飲まなくなっちゃいました。
このコメント、山について何にも触れていませんが…(笑)
2010/5/26 23:00
tomotinさん
炭酸は大丈夫、ただヌルかったぁ
山以外のコメント、大歓迎ですよっ。栗城クン、登れなくて残念です。