甲信越

鶏冠山クライミング〜甲武信ヶ岳

2015年06月07日(日) ~ 2015年06月08日(月)

1日目
2日目
アクセス
道の駅みとみ駐車場
コース状況/
道の駅〜鶏冠山までは道標多数、鶏冠山〜木賊山は踏み跡薄く、目印もまばら
この辺はまだ余裕があった
クサリはちょっと邪魔かも
ラスボス
第3岩峰
あまりの聳えっぷりにビビるも、ルート探索開始
アクセスは左から。詳しくは他の方が書いてるのでそちらを。
実は怖すぎて写真を撮る気分になれなかった(笑)
あまりの聳えっぷりにビビるも、ルート探索開始
アクセスは左から。詳しくは他の方が書いてるのでそちらを。
実は怖すぎて写真を撮る気分になれなかった(笑)
松の木のテラスからだったと思う
最終支点
チムニー?ここじゃなくても登れそう
今回はここを登る
シャクナゲだらけ
岩峰を越えてしばらくすると迂回路との出合
レコにあった間違え易いポイント目印枯れ木の《偽物》
この次に本物があります。
騙されそうになった。
俺だけかもしれませんが。
レコにあった間違え易いポイント目印枯れ木の《偽物》
この次に本物があります。
騙されそうになった。
俺だけかもしれませんが。
こんな感じのルート
ホッとしました。
普通の道の快適なこと(笑)
帰りは徳ちゃん新道で

感想

1日目は少し寝坊してしまい西沢渓谷駐車場が満車だった。
鶏冠山の岩峰と、テント泊が今回の目的。
レコで掲載されている方々の情報どおり、鶏冠山までは迷うところはなし。
鶏冠山からはルート探索能力が多少必要で、苦手な方は熟達者と同行をオススメします。

岩場は第1第2第3と三つの大きな岩壁があり、1と2は大したことはありませんが、
第3岩峰は岩登りに自信なければ巻いた方がいいと思います。ロープやクサリもありません。
その他にも乗り越えなければならない障害もあるので、自分の体力・技量と相談という感じです。若くて体力が有り余っていれば何の問題もないですが、
鶏冠山から先は藪漕ぎ、バリエーションに慣れていなければ熟達者と同行をオススメします。

踏み跡と地形を確認しつつ、慎重にルートをトレースし何度か外れながらも木賊山に
着いたときはホッとしました(笑)ソロは心細いです。
途中木賊山までの間で4人程度のパーティを追い越しましたが、年配の方で辛そうでした。障害を乗り越えられない方を少しお手伝いし、心配でしたが男性の方が熟達者な感じだったので先を急ぎました。
甲武信小屋に着き、テント場受付より先に甲武信ヶ岳に向かいましたが、途中大量の
ツアー登山者と出会い、甲武信小屋に泊まると言うのでテント場所を取るため、大急ぎで引き返しました。が、結局小屋泊の方達でした(笑)よく考えたらあんなにテント張れないし(笑)

2日目 甲武信ヶ岳
鶏冠山の岩峰をクリアした達成感からすれば、「ふーん」で終わってしまうあっけなさでした。
山に何を求めるかで山の価値が変わってくるいい例です(笑)

鶏冠山バリエーションルートはピストンなら比較的安全に冒険気分を味わえて、百名山の甲武信ヶ岳もおまけ(笑)についてくる楽しい山でした。