奥武蔵

2024年03月21日(木) [日帰り]

天候 曇晴れ
アクセス
▼道の駅みなの第2駐車場
 一応、施設利用者以外の長時間駐車はご遠慮下さいの看板ある。
 平日の第2駐車場は、サボタリアンが多少いるだけで、空いていた。
コース状況/
山と高原地図には載っていない登山道多数。
それぞれの登山道が、近接し、交差し、複雑に絡み合っている。
要所には道標があるものの、無いところもある。
本ルート上に、鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディング、一切なし。
その他周辺情報 ▼蓑山バッジ
 あるにはあるみたいだけど、厄介な手続きを踏まないと手に入らない。
 実売店舗は、見つからない。
ええー美の山って、山頂まで3.1kmもあるのかい? あっても2キロくらいかと、甘く切なく考えていたよ
秩北マンホールは、秩父音頭
すぐに寺があります。なに寺といったかな。その寺の前に公衆トイレあります
ここからまずは、仙元山へ。よく分からないが、涅槃坂というものらしい
山中の見所。水道施設
神社の前にある賽銭箱は、石造り。これ、どうやって、御賽銭を取り出すのだろうか。どこにも、取り出し口が無いけど。明治26年5月に設置したらしい
こんな雰囲気が延々と続きます。ここは、まだよい感じのところ
車道と交錯
みはらし園地からの眺め。見事な枝ぶり
なぜか知らねど榛名神社
榛名神社前の展望台みたいなところ
秩父の町が見えます
小高いところは、ミューズパークだろうか
あのトンネルは、小鹿野町へと続く皆野秩父バイパスかな
関東の吉野山とやらは、この辺りかな。まるで咲いてません。時期じゃないから
なかなか哲学的ではないか
というわけで、蓑山山頂。この周辺は、鉄塔施設に囲まれていて、眺望よくない
なんとも豪奢な展望台があるので、あがってみる。この辺りに三角点があるようだけど、いったい、どこにあるんだか
皇鈴山のほう
両神山と小鹿野町のほう
秩父市街地と武甲山のほう
蓑山山頂の施設たち
小鹿野二子山
なんと、展望台の床の上に、二等三角点が埋め込まれていました
場所は、ここ。こんなの気づかんて。よもや、このような場所に三角点があろうとは、意外でした
山頂付近にある売店はしまってます
トイレが2か所もあります。謎の広場
展望台みたいなところからの眺め。皇鈴山のほう
さらに別の展望台から、武甲山
下山は、こっちから。たぶん、地図に載ってない道
非常に明瞭ですけど、登山道が近接交差しているので、GPSを見ても現在位置の把握と進路が分かり辛い
蓑山神社
UHYO
MUUU
GARURURU―。ぎゃぶぅーー。痛っ。手を出したら咬みつかれました。なかなか、獰猛じゃないか。これは、危ないな
蓑山神社の説明
蓑山の名の起源と蓑神社。こっちの説明では、蓑神社
この後、車道を歩いたり、登山道に入ったりして、駐車場へ戻りました。この後は、温泉にも入らず、すんなり、帰りました

感想

蓑山(みのやま)は、埼玉県皆野町にある標高586.9mの山。別名、美の山。ビューティー・マウンテンとは、高尚な名称だこと。かつてこの地を治めた高貴なお方が、この山の松の木に蓑を掛けたことから、名付けられたらしい。だから、本来は「蓑山」。山頂一帯に、桜の木が植わっていて、開花時には関東の吉野山の異名をとるほどだとか。この時期、まだ、まるで咲いていませんが。山頂直下まで、車道が続いているので、桜の時期にはさぞ混雑するであろうから、桜が咲く前に行ってしまえというわけでした。いつものことながら、季節を感じさせない私の登山。

山中。車道と交錯する枯れ木の登山道をひたすらに登る。ただ、昼食のもつ定食が、あまりにもボリュームあり過ぎて、私のモツの中におさめたモツが重たくて、歩くスピードがまるであがらない。ゆっくりのんびり腹ごなしも兼ねて歩きながら、特段の見所も無いままに、山頂周辺に到着。ああ。電波塔の林立が見える。あそこが山頂か。山頂からの眺望は無い。むしろ、駐車場に近いほうが、展望台とかもあって、眺めが良い。

そして、蓑山最大の謎に挑む。それは、三角点の場所。実は二等三角点があるんです。しかし。山頂標柱のすぐ近くにはありません。山頂付近にあるのですが、どこにあるのやら。特段、探していたわけではないのですけども、見つけました。山頂に最も近い展望台の屋上の床面に、二等三角点の丸いプレートが埋め込んでありました。これは、分からん。意識していないと、見つからん。あやうく、三角点にご挨拶せずに下山してしまうところだった。

で。下山後は、まだまだ体力的には余裕なので、ぐんま100名山の1つでも登ってから、帰ろうかと考えていたのですが。北関東で巨大地震が発生した時には登山中だったので、まるで気が付かなかったのですが。うちのガンプラが倒れてやしないかと心配だったので、温泉にも入らず帰宅することにしました。結果、まるで倒れていませんでした。ガンプラって、案外、バランスがいいんですね。