奥武蔵

初めての子の権現。関東ふれあいの道、埼玉No.2。最後は秩父御嶽山に登頂。

2015年06月20日(土) [日帰り]

子の権現黒門
浅見茶屋
統合元帥銅像
乃木大将銅像
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.2「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」完歩。
天候 晴れときどき曇り
アクセス
行き:西武池袋線 飯能駅、国際興業バスbus河又名栗湖入口バス停
帰り:西武秩父線 吾野駅
コース状況/
危険個所は特にないが、雨が降った後は道が滑り易いので要注意。 danger
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:西武池袋線 [[train]] 飯能駅に再びやって来ました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 2:前回と同じ河又名栗湖入口バス停busで下車しました。 8-)
[[camera]] 3:目指すは「小殿」バス停busです。
連絡区間を歩きます。 [[dash]] run
連絡区間を歩きます。 [[dash]] run
[[camera]] 4:鳥居観音です。山の上に立っています。 :roll: :-o
[[camera]] 5:ボロボロですが「小殿」バス停 busに到着しました。
[[camera]] 6:さぁsign01ここから「子の権現」に向かって登山道に入ります。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 7:こんな登山道をひたすら上ります。結構な急坂です。 :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 8:おっ。sign01 :-o 名栗村のチャッピーがいました。 :-D
[[camera]] 9:懸命に上る応援団virgo。 [[mountain1]] :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 10:視界が広がりました。飯能方面の山々 [[mountain1]] [[mountain1]] ですかね。 8-)
[[camera]] 11:竹寺に到着しました。正式名称は「医王山薬寿院天王山八王子」と言うそうです。 :-o :-?
[[camera]] 12:竹寺本堂。御本尊の「牛頭天王」をお祀りしています。
[[camera]] 13:竹寺の鳥居と茅の輪。 :roll:
[[camera]] 14:子の権現に向かう山道。 8-)
[[camera]] 15:豆口峠に到着しました。 :-x
[[camera]] 16:やりました。「子の権現」に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 17:子の権現「鉄の大わらじ」
「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」の撮影ポイントです。 [[camera]]
[[camera]] 17:子の権現「鉄の大わらじ」
[[camera]] 18:下駄もありました。「鉄の大下駄」ではなく「めおと下駄」です。 :-P
[[camera]] 19:子の権現の展望所から見た東京方面。
晴れていればスカイツリーが正面に見えるそうです。 8-)
晴れていればスカイツリーが正面に見えるそうです。 8-)
[[camera]] 20:スカイツリーの代わりに「西武ドーム」をどうぞ。 8-)
[[camera]] 21:鐘楼の鐘bellを突く応援団。virgoここは無償でdollarfreeす。 :-D
[[camera]] 22:紫陽花と閻魔大王。[[flower]] :-D :-o
[[camera]] 23:茅葺屋根に見とれる応援団。virgo
[[camera]] 24:前回上った「棒ノ嶺」だと思います。 :roll: 8-)
頂上付近はガスで覆われていますね。 :-o
頂上付近はガスで覆われていますね。 :-o
[[camera]] 25:子の権現の黒門と仁王像。 :roll:
[[camera]] 26:子の権現の由来。なるほど。だから。 :-D
[[camera]] 27:浅見茶屋に到着しました。寄らずでした。 :cry:
[[camera]] 28:秩父御嶽山に到着。吸い込まれる応援団。virgo
[[camera]] 29:わぉ。 :-o 地獄の階段の始まりです。
[[camera]] 30:東郷元帥の銅像。 :roll:
[[camera]] 31:この銅像建立の由来です。 :-x
[[camera]] 32:いやいや。凄い階段です。 :-o :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 33:一生懸命上る応援団。virgo
[[camera]] 34:秩父御嶽山山頂に到着しました。 :-D [[scissors]]
秩父御嶽神社です。 8-)
秩父御嶽神社です。 8-)
[[camera]] 35:乃木大将の銅像。 :roll:
[[camera]] 36:東郷公園秩父御嶽神社の境内案内図です。 :-P
[[camera]] 37:東郷公園入口。
[[camera]] 38:西武秩父線吾野駅に無事ゴールmotorsportsしました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 39:ホームでカンパ〜イ。 [[beer]] :pint:
[[camera]] 40:電車が来ました。ラッキーなことに快速急行池袋行きでした。 :-D
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 特に無し。

感想

今日は、pig 応援団と一緒に関東ふれあいの道。
埼玉県コースNo.2「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」に挑戦しました。
西武池袋線飯能駅で待ち合わせたのですが、応援団の一人echinaceaさんvirgoが来ません。
連絡が入り、体調不良で参加できないとのこと。
残念 ですが、応援団のuyulalaさんvirgoと二人で行くこととなりました。

飯能駅 から前回と
同じ時間clock、同じバスbus、同じ停留所signalerで降りました。
河又名栗湖入口バス停から小殿バス停まで、関東ふれあいの道の連絡区間を歩きます。 run
小殿バス停から竹寺⇒子の権現へと山登りの開始です。runupwardright
竹寺までの登りのきついこと きついこと。
楽勝コースだと思いきや、それはいきなり大変でした。

竹寺に到着後そこから子の権現へと向かいます。
またまたrunupwardright ですが、先ほどのように急ではありませんでした。
one時間弱で子の権現に到着。pigvirgoも初めてです。
「鉄の大わらじ」で撮影 してから、奥の院のある展望所へ。
ここでお昼 です。
展望所からは晴れていればスカイツリーが望めるそうです。
生憎本日は望めませんでした。
展望所の標高はsixthreefourメートルで、
スカイツリーと同じ高さなのだそうです。

昼食後、子の権現からは西武秩父線吾野駅に下山としました。 downwardrightrun
当初、子の権現からコースNo.3伊豆ケ岳経由正丸駅まで足を伸ばそうと思っていたのですが、
とんでもありません。埼玉コース侮るなかれです。
結構ヘロヘロに鳴ったので素直に吾野駅へと向かいました。

しかし、吾野駅にあとちょっとと言うところで「東郷公園、秩父御嶽神社」があり、
応援団virgoが吸い込まれるように進んでいきます。
ですが、神社が御嶽山の頂上にあると知り、いきなり弱気に。
そうなるとpigの出番。あ〜でもない、こ〜でもない、と巧みにそそのかし、
結局、地獄の階段を上って御嶽山山頂の秩父御嶽神社まで行ってしまいました。
階段は大層しんどかったですが、ここ、東郷公園は面白いところでした。

東郷公園を後に吾野駅に向かい、無事ゴールmotorsportsと相成りました。
関東ふれあいの道。埼玉県コースもこれでtwoコース制覇。
今後の計画が楽しみです。