近畿

アクセス
駐車場
能勢電鉄妙見山駅前1000円
ケーブル乗り場前500円すぐいっぱいになる
山頂駐車場無料
コース状況/
危険箇所なし。道は明瞭
その他周辺情報 帰りに箕面の滝に寄りました。20分ほどのところ。
駐車場は1000円でしたが手前に路駐してる車が数台あり
そこに停めました。
13:10駐車場を回って結局山頂駐車場へ。
駐車場脇にある下山口。
13:18道は明瞭で分岐にも看板があります。
基本展望はありません。
13:24隙間から能勢方面が見える。
はなから展望には期待していません。
13:29今度は北側の黒川の集落。左の道路は北摂里山街道。
13:37こういう道を抜けていくと・・・
13:40もうすぐ麓に着きそうな雰囲気の建物が現れました。
13:41右の階段から降りてきました。左はケーブルへの道へ行くようです。
13:43下山終了。一旦477号線に出ます。ここまで結構急ぎで下って30分ほどです。
477号線沿いに歩きます。結構狭い。
13:52信号が見えてきました。信号を左折ですが信号手前にわき道があるのでそこからちょっとだけ近道します。
13:56目の前の山の右側の谷をこれから登っていくことになります。すでに山頂を見ているのでなんかいつものワクワク感に欠けます。
14:02しばらく歩くとダートになります。
14:03トーテムポールが3つ。確か悪霊かなんかから守ってくれるんだっけ。さすが妙見山。
14:04沢沿いを歩きます。右が影になってますが沢ですね。
14:06清涼なとまではいきませんが涼しげでいい雰囲気です。
14:11どんどん歩きます。
14:14工事現場に着きました。崩落してますね。
14:16なんでもないですがすごい音してたので・・・
14:28ようやく登山らしくなってきました。
最初の渡渉です。
14:34小さな渡渉をなんども繰り返します。
14:45お?意外と荒れてていい感じになってきたやんけーとか思ってます。
でもここだけでした。
15:02 4号線に着きます。この道は山頂駐車場に行く時に通ります。山頂はもうすぐ。
15:06しばらく4号線を歩いて脇道に入ります。
15:09しばらく歩くとまた4号線に合流。でもすぐ正面に山頂へ続く階段があります。
15:13いい感じの鳥居。この先が妙見山山頂。でもなんか体が重い・・・。3週間ぶりってだけなのになぁ。ゼェゼェ言いながら山頂へ。
15:15着きました。妙見山には7つの鐘があり写真左の社の鰐口がその1つ。
15:20星嶺に到着。礼拝堂だったんですねー。
15:22芦屋方面の展望。その奥は大阪湾ですね。
妙見山の本殿をお参りしたり鐘を鳴らし回ったりして駐車場へ戻りました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

感想

3週間ぶりで最近膝の調子があまり良くない気がしたのでリハビリを兼ねて軽い登山にしました。やっぱり妙にしんどかった気がします。大阪近郊の山ということで登山者も多く道も整備されておりグイグイ登れる登山となりました。ただやっぱり物足りない。昼前に家を出て明るい内に戻ってこれるのでなんか寝坊した自分が悪いんですけど遊び足りないですねー。箕面の滝はなかなかいい雰囲気でしたね。
この滝の前の太鼓橋がすごい情緒を醸し出してる気がします。この滝は役行者が修行したとのこですね。ほんとうにあちこちに出没しますねー。