奥武蔵

計画達成ならずも、関八州見晴台・黒山三滝の関東ふれあい埼玉2ポイントを制覇。

2015年07月12日(日) [日帰り]

越生自然休暇村センター
小杉バス停
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.11「義経伝説と滝のあるみち」
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.12「グリーンラインに沿ったみち」
アクセス
行き:西武秩父線 吾野駅
帰り:川越観光バスbus小杉バス停、東武越生線 越生駅
コース状況/
危険個所は特に無し。
ルート全体が「おごせハイキングコース」となっている。
その他周辺情報 飲食施設 :越生駅前、中華「永楽」
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:西武秩父線 [[train]] 吾野駅にやってきました。
前を歩いているのは応援団virgovirgoです。
[[camera]] 2:関東ふれあいの道。埼玉コースNo.12
「グリーンラインに沿ったみち」全長22kmのスタートです。
[[camera]] 3:最初は元気な応援団なのですが・・・・・ [[dash]] run
[[camera]] 4:顔振峠に向かいます。
[[camera]] 5:おゃ?「休みっ場」とあります。休むにはまだ早い!! 8-)
[[camera]] 6:ニャンコcat が休んでました。:-P
[[camera]] 7:顔振峠への林道ですが。陽が反射して暑いのなんのって。 :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 8:やっと山道に入ります。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 9:いいですね。こんな感じを歩きます。 8-)
[[camera]] 10:木の中に「七福神」が祀られていました。 :-o
[[camera]] 11:武甲山が見えました。 8-)
[[camera]] 12:魔利支天尊の祠です。
[[camera]] 13:顔振峠に到着しました。
応援団の一人virgoがここまでで、暑さでヘロヘロに・・ :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 14:終点までは後15km以上あります。
まずは「傘杉峠」を目指します。 [[dash]] run
[[camera]] 15:傘杉峠に到着しました。
[[camera]] 16:傘杉峠には消防隊の方々が。
沢山の緊急自動車が止まっていました。
何か訓練を行うのでしょうか? :-?
[[camera]] 16:傘杉峠には消防隊の方々が。
沢山の緊急自動車が止まっていました。
何か訓練を行うのでしょうか? :-?
[[camera]] 17:花立松ノ峠に到着しました。
[[camera]] 18:関八州見晴台を目指して歩く応援団。virgovirgo
[[camera]] 19:関八州見晴台入り口に到着しました。後もう少しです。
[[camera]] 20:やりました。頂上に到着。 :-D [[scissors]]
頂上では、あるパーティーが大宴会の真っ最中でした。
[[camera]] 21:関八州見晴台「山頂標識」
「グリーンラインに沿ったみち」の撮影ポイントです。 [[camera]]
[[camera]] 21:関八州見晴台「山頂標識」
[[camera]] 22:頂上からの関八州の見晴らしはイマイチでした。 :oops:
唯一眺めが良かったのはこの方向のみ。 8-)
[[camera]] 23:関八州見晴台を後にします。
昼食を取って「黒山三滝」を目指すことにしました。
[[camera]] 24:花立松ノ峠に向かって下山します。 [[mountain1]] downwardrightrun
[[camera]] 25:花立松ノ峠に下りて来ました。
右の山道から下りて来ました。
左に見える舗装道路は、行きに通った道路です。
[[camera]] 25:花立松ノ峠に下りて来ました。
右の山道から下りて来ました。
左に見える舗装道路は、行きに通った道路です。
[[camera]] 26:花立松ノ峠から「黒山三滝」を目指します。 [[dash]] run
[[camera]] 27:黒山方面かな? :roll:
[[camera]] 28:黒山三滝へ。
[[camera]] 29:このような山道を進みます。
[[camera]] 30:黒山三滝に向かう応援団。virgovirgo
[[camera]] 31:暑い。沢で「顔ザブ」します。 :-D
[[camera]] 32:先ほどの沢からちょっと進んで、
「日照水」で顔ザブする応援団。 :-D
[[camera]] 32:先ほどの沢からちょっと進んで、
「日照水」で顔ザブする応援団。 :-D
[[camera]] 33:さぁ。黒山三滝までもうちょっと。
[[camera]] 34:黒山三滝に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 35:黒山三滝の由来。男滝、女滝、天狗滝で三滝です。:roll:
[[camera]] 36:黒山三滝「男滝・女滝」
「義経伝説と滝のあるみち」の撮影ポイントです。 [[camera]]
[[camera]] 36:黒山三滝「男滝・女滝」
[[camera]] 37:ここは「天狗滝」への入口です。
この奥に天狗滝があります。
[[camera]] 37:ここは「天狗滝」への入口です。
この奥に天狗滝があります。
[[camera]] 38:これが「天狗滝」です。
ここでアクシデント発生。 :-o (感想に記載)
[[camera]] 38:これが「天狗滝」です。
ここでアクシデント発生。 :-o (感想に記載)
[[camera]] 39:黒山三滝への入口です。 :-x
[[camera]] 40:黒山バス停に到着。
なんと。バスは1分前に出発していました。 :evil:
ここからバスの後姿が見えました。
[[camera]] 40:黒山バス停に到着。
なんと。バスは1分前に出発していました。 :evil:
ここからバスの後姿が見えました。
[[camera]] 41:次のバスまで一時間半あったので、テクテク「越生自然休暇村センター」まで歩きました。run :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 42:今日はここ「小杉」バス停busまで。motorsports
越生駅行きのバスを待ちます。
[[camera]] 43:バスbusがやってきました。 :-P
[[camera]] 44:越生駅前の中華店「永楽」で反省会実施。
カンパ〜イ。 [[beer]] :pint:
カンパ〜イ。 [[beer]] :pint:
[[camera]] 45:ビール、餃子、野菜炒めで軽く実施。
[[camera]] 46:越生駅 [[train]] から帰宅の途に着きます。
お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ルート変更があったため、関連する地図を持っていけば良かった。

感想

今日はpig 応援団virgovirgoと関東ふれあいの道、
埼玉県コースNo.12「グリーンラインに沿ったみち」を完歩する予定でスタートした。
猛暑の中、22kmの長丁場に挑戦である。

西武秩父線吾野駅に集合。準備を整え、いざ出発。 run
最初は顔振峠に向かいます。今日は越生地区でトレイルランがあるため、
ランナーが追い越して行ったり、すれ違ったりするので気をつけて歩きます。

顔振峠には最初は舗装された林道を歩き途中から山道となります。runupwardright
今日は本当に猛暑で、舗装道路を歩いていると陽の反射で暑くてもう汗ダクです。
そうこうしているうちに応援団一人virgoがすでにバテ気味となってしまいました。
出発してまだ4〜5km地点です。残された距離に不安が漂います。

顔振峠から傘杉峠、花立松ノ峠へアップダウンを繰り返します。
横には舗装された林道(車道)が通っており、それと並行しての山道です。
バテ気味の応援団virgoはこのアップダウンの繰り返しでスローペース。
しかし「関八州見晴台」は是が非でも到着しなければなりません。

なんとか頑張って関八州見晴台に到着です。
関八州見晴台の頂上は想像とは違っていました。
その場で360度の展望かなと思っていましたが、
周りの木々が展望を遮っているっていうのが現状でした。
昼食 を取りながら作戦会議です。
「グリーンラインに沿ったみち」完歩は残りの距離と時間から断念。
ここからただ下山するのも面白くないので、何か妙案はないかと。
ここで閃きthundershineflairが。
コース11「義経伝説と滝のあるみち」の撮影ポイント である
「黒山三滝」に向かって下山することにしました。 downwardrightrun
そこからはバスbusで越生駅 に出れます。
また、関八州見晴台からは下る一方のルートなので安心です。

花立松ノ峠まで戻ってそこから黒山三滝へ。
途中の沢で「顔ザブ」をして黒山三滝に到着しました。
さすがに滝で涼しく気持ちの良い場所でした。
コース11の撮影ポイントで撮影。これで2コース制覇? しました。

さて、充分涼を取った後、男滝、女滝に次ぐ三番目の滝「天狗滝」へ向かいました。
天狗滝は一寸離れた場所にあり、入り口案内板から沢を少し進みます。
ここでアクシデント発生!! sign01danger
天狗滝の目の前で応援団の一人virgoが、足を滑らせ転んでしまいました。
深さ10センチの沢の水たまりにお尻からボチャン。ありゃあ。やっちまった。です。
まぁ。既に汗ビッショリだったので、あまり影響ありませんが。
本人はショック virgo だった見たいです。

天狗滝から「黒山バス停」に向かいます。バスの時間は分かりません。
すると、バス停手前50m付近に差し掛かったときに、
バスbusが走っていくのを目撃してしまいました。「あれっ。行っちゃったのかな?」
「まぁ。次のバスでもいいや」と思いながらバス停に到着。
時刻は15:38分。バスの出発時刻は15:37分。
なっなっなんと。one分違いでバスは行ってしまいました。 paper
バスbusの後姿がバス停から見えます。では、次のバスはというと。
これまた、16時台のバスは無く、17:04分です。一時間半も空いています。

仕方なく、バスが追っかけてくるまで歩くこととしました。runrunrun
結局、小杉バス停まで歩いてバスに乗り越生駅に到着。motorsports
越生駅で40分間の「反省会 」を行って帰宅の途につきました。
お疲れ様でした。

今日は、コース道半ばで断念するも、
twoコースポイントゲットと悪いようで良いような山行でした。