近畿

1.11.2

小楠公墓地
放出駅
山の電波地図(Rakuten / Group1)電波カバー率:35%
アクセス
往路・復路:JR学研都市線・四条畷駅
新緑の季節になりました。緑が眼に沁みます。
緑のじゅうたんを敷き詰めた小楠公墓地を、いつものように時計回りしてから出発。
最近の製作ですね。木製の衝立ができてました。新緑に相応しい飾りつけですね。
伊勢屋さんが、リニューアルされてた。ついにかき氷は試せなかったw
四条畷神社の手水横に、新しい木製の荷物置ができてた。
今回で10回目となった願かけ登山。本日は、清滝山まで足を伸ばします。
新緑の樹間から遠望する。
こちらも参道だったのですね。石碑は真新しいですが、参道の奉納は明治22年とのこと。
さとやまさんに立ち寄りました。ハス池は養生中。
キショウブはすでに開花していました。今年は間に合いましたね。
お気に入りの竹林切通しを越えていく。涼しい風が吹き抜けていました。
昨年見送った鉄塔巡視路の鉄階段から山中へ突入します。面白いルートが待ってるよ。
本町南線23号鉄塔に到着。行き止まりッポイけど、背後の斜面にある踏み跡から尾根道へ出る。
尾根道の目印ポイント「五十王手」の刻印です。(ホントは五十五年かな)
尾根道から斜面道で谷渡り。丸太で補強されています。
谷を横断します。かつては水場だったけど、倒木でぐっちゃぐちゃになってます。
さらに枯れ谷を横断。足元はとても不安定でした。
清滝(妙見の滝)の落ち口が見えてきた。
清滝、または、妙見の滝とも呼ぶ。生駒十瀑と称される生駒山系の名瀑です。
倒木の向こう側で、難を逃れた黒光りのお不動さん。滝水が冷たいので、慌てて撮影しましたw
腐って落ちて来るとヤバイかも。ナントカしたいけど、かなり難儀な状態です。
斜面の道は、かなり軟弱になっていて、幅も狭くなってた。
大きな堰堤左岸側の肩を乗り越えます。このルートは、下からアプローチする方が吉。
清滝山への最初の尾根道取り付きです。ここを含めて3箇所ある。
斜面道歩きで足首が疲れたので、塩分チャージして最初の尾根道を行くことにしました。
三等三角点(点名:目賀根、標高:361.19m)にタッチ。山名プレートの「眼鏡山」は出典のない間違いと思われます。
清滝山南方に立つ東大阪線14号鉄塔。これからの時期は通過困難なヤブ地帯となる。この陽当たりですからね。
帰宅後にグーグルレンズで調べると「ニセアカシア」と出た。鉄塔周辺に群落しています。
東大阪線13号の周辺でもニセアカシアが満開中。
ツツジもまだまだ健在。触るとモチモチしてた。と言うことは、モチツツジなのか?
前回の気になった道をあるいて、面白そうなルートを発見した!
冬シーズンのお楽しみですね。
「道」プレートあり。予想通り「木村」石の地点で、前回ルートに合流しました。
ムラサキゴケ
湿生花園・ボードウォーク
カキツバタ
今年はタイミング合いましたねー。嬉しい。
シロバナも、いつもの場所に咲いてました。
ひょうたん池までのボード・ウォークも復活して欲しいなぁ。
新池展望広場でランチタイム。
おにぎりがペッちゃんこになってた。
八大龍王じゃなく、八頭龍王です。猿田彦さんとならんで、ひっそりと祀られています。
砂溜池
中ヶ池ボードウォークのキショウブは、これから開花するようです。5月末ぐらいかな。
中ヶ池
古池(かるがも橋)
古池と書いて、「こいけ」と読む。
古池(かるがも橋)
古池と書いて、「こいけ」と読む。
権現川を挟んで対岸のライダー・パークを眺める。平日なので、爆音少な目でした。
キャンピィ大東の田んぼに水が張られていました。そろそろ田植え体験会かな。
ハスの開花にも間に合いました。開花ラッシュはこれからです。
桜池
生命の息吹を感じる。
桜池
本日最後のお目当て、桜池からの尾根道歩きです。短い道ながら、とても気持ちよく歩けます。
願かけ登山の願い札を奉掲しました。あと2回で満願。頑張るぞー。
展望台前から河内平野を眺める。天気良過ぎw
基準点にタッチできない季節となりにけり。緑に覆われてます。
久しぶりに新ハイキング道の史蹟碑から眺めました。ここの眺望が最も広大で、雄大な眺めです。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

今月で9回目となった飯盛山願かけ登山。

五月と言えば新緑です。むろいけ園地の湿生花園に咲くカキツバタや桜池のハス。一年で最も明るさを感じる瞬間かもしれません。

清滝山周辺は、面白いルートの宝庫なんですが、やや荒れてる箇所が増えてきたかも。しかし、それ以上に気になったのは、楽天モバイルの電波カバー率です。35%は低くないですか? 以前は、むろいけ園地内で繋がっていたと思うけど。

先月、ドコモ系の回線を追加契約したので、次の機会にチェックしようと思います。このところよい噂が増えてきたのに、ちょい残念な結果でした。