東海

アクセス
真富士の里に駐車
コース状況/
〜名称不明川の二俣 左俣に活用されていないワサビ田があり、昔はそこまで道があった感じ。始めと終わりが不明瞭もしくは無い
二俣〜作業道 抉られた道のようなのはある
川の名は看板は見当たらないし、帰って調べても名称不明。川の右にある舗装路を歩いていく
舗装路の終点。丁度、堰堤の横
堰堤。階段を下りて行くと金属の橋があり、集落の方へ行ける。一度、そっちへ行き戻って来て、そこのフェンスの手前を通り堰堤を越えた
見た事のないタイプの堰堤
沢まで草木を軽く搔き分ける
左側の斜面に橋が架かっているけど、取り合えず、行ける所まで沢を歩いて行く
濡れずには進めそうも無いので、戻ってさっきの道に乗る
しっかりした橋。さっき舗装路で会った人が、考え込みながら途中まで作業道はあると言っていたけど、その話し方の雰囲気通りに、この後に道は徐々に消滅した
橋を渡ってから出合いまであまり記憶が残って無い。ただ、上からの落下物以外の危険を感じるような所は無かった
出合いに到着。ここは安心出来無いので右俣へ上り休憩
休憩しながら周りを見ると南側の斜面に柵のような人工物。斜面は崩れているけど、そっちから下りてくる道があったのかも
尾根の麓に古い石垣があり、そこによく見る看板
左俣へ向かう道があったので辿ったら活用停止中のワサビ田があった。沢の道はここへ来るための道
道のようになってはいる。もう少し浅いと歩き易いんだけど
通った事の無い作業道を通ってみる。歩き易く日が当たるので以外に気持ちいい
ここから整備されたトレイル
直前で道から外れて真富士神社へ
大好きな頂上手前
右の方に竜爪
富士山は一部しか見えていない
この木杭の存在理由が分からなくなってきた
シャガ?植物の判別は難しい
朝の堰堤の所に戻って来た。斜面に朝歩いた作業道に繋がっていると思える道が見える。一応気にしながらここへ戻って来たけど、あの道の入口は下って辿らないと正確な場所が分からない

感想

安倍川から真富士山へ最短距離で目指して見た。でも、途中に寄り道や巻いたりして少し距離が伸びたので、いつか真っ直ぐ上って見ようと思う。