白馬・鹿島槍・五竜

アクセス
扇沢駅、市営無料駐車場に駐車
コース状況/
・針ノ木雪渓はマヤクボ沢を登りました。アイゼンとピッケルがあった方が安全安心。
・スバリ岳の北側と、新越山荘~種池山荘~夏道ルートはまだ残雪多いです。
・一部ルートを外れてしまい激薮に入っています。
その他周辺情報 下山後、薬師の湯♨️へ
雪渓に来た〜。白馬と比べるとそれほど大きくはありません。
雪渓を振り返ると美しい景色が広がってました。
マヤクボ沢を登ります。この辺りが急斜面。軽アイゼンで力を入れて登りましたが、体力ばかり消耗しなかなか高度を上げれない。アイゼンを持ってくるべきだったと何度思ったことか。
マヤクボ沢はあともう少し。アイゼン+ピッケルの方に抜かれました。
【針ノ木岳】山頂。マヤクボ沢を登り上げてから山頂までは雪は無く、ガレ場多く、浮石注意。
今から歩く稜線。スバリ、赤沢、鳴沢、岩小屋沢。奥には白馬、唐松、五竜。
蓮華岳のお姿も印象的。
遥かなる絶景かな。
大天井、穂高連峰、鷲羽、手前は七倉岳
遥かなる絶景かな。
大天井、穂高連峰、鷲羽、手前は七倉岳
ちょっと拡大、穂高連峰方面
立山、剱岳の絶景。この後ずっと横にいる感じ
五色ヶ原あたり
綺麗な稜線です。黒部五郎から薬師岳、あの稜線も歩きたいなぁ。
振り返って針ノ木岳
鷲羽〜黒部五郎〜薬師〜立山。素晴らしすぎる稜線
【スバリ岳】山頂。
南側は楽チンでしたが、北側は少し気を使いました。
【スバリ岳】山頂。
南側は楽チンでしたが、北側は少し気を使いました。
スバリ岳北側で硬めの残雪。2人組とスライド。なんとチェンスパ、アイゼンつけずにキックステップのみで行かれていました。
【赤沢岳】山頂。ここまでが遠く感じました。
ちょっとガスってきそうです
鳴沢岳がガスって。。見え隠れしてる頂きが山頂かな?
【鳴沢岳】山頂。この辺りから残雪とガスが濃くなりました。
新越山荘。水場があれば、、と思って来ましたが、、。すぐ諦めました。
ミヤマキンバイ
【岩小屋沢岳】山頂。ガスが晴れませんが、涼しくて良いかな。
残雪が交互にきます。
ガスの切れ間から剱岳
夏道と雪道が交互に
どこを歩いているのか、夢の中のような景色。
途中迷った挙句、激薮の中に突入。ハイマツを綱渡りして突破。
種池山荘到着。
ガスで何も見えませんが、ヤマレコ頼りにガンガン降ります
ありがたいトレース。見た目より怖め。冬道の方が良かったと少し後悔。
残雪と樹木が入り混じった感じが続きます。
ショウジョウバカマ
下山。相当な水量が、爆音とともに流れています。駐車場へ向かいます。

感想

【針ノ木サーキット】
 ちょっと残雪の針ノ木サーキット。午前のみ快晴、午後からは厚めの曇りの天気予報でしたが、梅雨の時期に入る前にチャンスと思い実行しました。
【針ノ木雪渓、針ノ木岳、スバリ岳】
 針ノ木雪渓にはマヤクボ沢から登り。アイゼンとピッケル無しで来たため、軽アイゼンで進みます。想定以上の急斜面で、ちょっと失敗と分かった頃はずいぶんと上の方でした(下調べしなさすぎ!)。キックステップを続けてきたのと想定以上の暑さで、脚が攣りそうになってきます。結果、マヤクボ沢ではかなりペースを落として登りました。
 マヤクボ沢から稜線に出ると立山、剱岳ドーン。針ノ木岳山頂では快晴の中で360°見渡す限りの絶景。そこからスバリ岳、赤沢岳にいたる稜線歩きは、格別。立山と剱岳が常に横にある幸せ感。
【赤沢岳~種池山荘】
 赤沢岳あたりでペースが悪く、周回できるかと心配になりましたが、焦ることなくじっくりと進みました。新越山荘あたりまで来ると残雪が続きますが、大きなアップダウンも少なく、残雪の上でもペースを上げることができました。ただ天気予報がピッタリ当たり、ガスガスで真っ白の世界を歩くことに。
【種池山荘~柏原新道】
 最後の下りは、夏道をたどった残雪ルート。トレースがあり、ずいぶんと助かりました。それでも柏原新道の残雪のトラバースは今回の核心部でした。トラバースは(数えてませんが15回ほど)滑落しないように気をつけ、最終的には体力を使い切りました。まぁ明るいうちに、車に乗れて良かったかな。