中国

足次山 【3日目1座目・車中泊で2泊3日登山旅行】

2024年05月24日(金) [日帰り]
0.30.4

この日の登山記録を1つにしたらうまく行かないので結局1つずつ独立して記録を書くことにしました。
アクセス
【駐車場所】
大山神社より南におりた広場のような空き地(害獣駆除用の罠があります)
コース状況/
登山口に行くまでの道で少し迷いました。自動車道が荒れており、どこに車を置けばいいかも迷います。登山道はほぼ迷うことなく一本道。
車では上がれないかも(この先も車で行っておられた方がいたので)
朝って感じがして清々しい気持ちになります。
足次山、三等三角点ゲット。
大山神社には寄ります。
重玄寺跡から出発すれば「雪州の墓」もお参りできたなと思いました。少し悔やみます。

感想

岡山県南西部をクリアしたかったので、この日は大移動で「岡山県百名山」を巡ることにしました。
前日の夜までずっと悩んでいました。どの山を登ればいいのかを。
最低限、遥照山周辺の3座と鷲峰山周辺の2座。
この2つを自分のペースだとまだ登れると思い、短時間で登れる「高越山」「弥高山」も追加。午後5時まで粘ればきっと行けるだろう。これが最終結論でした。

ところが、スマホ・GPS・ヤマレコの不具合とこの「足次山」を選択したことで初めて登山計画の頓挫を経験することになります。

さて、なぜ足次山を選択したことが計画の破綻に繋がるのでしょうか。
それは、移動に時間がかかりすぎたからです。
車中泊場所の笠岡ベイファームから足次山へは、車で45分。
結構かかりますが、今までの自分の経験だと許容範囲内の移動時間。
ただ今回はたくさんの山を巡らないといけません。ここまで時間を押してしまうとは想定外。というのは言い訳で、「ここを押さえておけば後々の岡山県百名山巡りが楽になるだろう」という願望に負けて計画の練りを疎かにしてしまいました。

これは反省会が必要…、と気づいたのはこの日の終わりです。

という湿ったお話をしましたが、この足次山は20分で駆けながら登れる小さな山です。「岡山県百名山」に選ばれていますが、その理由はこの20分では分かりません。おそらく本来の登山道である道から来て、「雪舟の墓」などを通らなければ歴史的価値は分からないのではないでしょうか。「岡山県百名山」にはこうした「歴史的価値」があるゆえリストインしている山が複数あります。その真実は本を読んで確認しないといけないですね。

ともあれ、自宅から岡山県で一番遠い場所の「岡山県百名山」をクリアできたので安堵はしています。