奥武蔵

弓立山(朝ん歩・山頂で朝ご飯)

2024年05月30日(木) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

アクセス
5:15自宅→5:35駐車スペース
コース状況/
◎登山道:特に問題無し
◎トイレ:山頂下に綺麗なバイオトイレが設置された。
◎駐車場:廃園になった幼稚園の向かいに5,6台分の空き地。
廃園になった幼稚園の向かいの空き地に車を停める。イタチがすごいスピードで足元を駆け抜けた。早すぎて撮れず。
園庭横のフェンス沿いからスタート。
植林帯を登る。
八幡神社からの本ルートと合流すると後は山頂まで。
ケルンを見つけると他の人が乗せられない様に積み上げる意地悪な人。
段々イワイワしてきた。
これはケルンと言うよりバランスストーン。
男鹿岩を下から眺める。クライミング練習で使ったのかボルトハーケンが残ってる。
男鹿岩に登ってみよう。ゆずママは新しい靴を買ったのでその履きならしも兼ねてるそうだ。
ワンコまりとワンざーい!の筈が居ない?一昨日急に体調不良になり急遽入院。今日この後に面会予定。
木のトンネルを抜けると…。
弓立山426m、頂きました。2年ぶり3回目(ゆずママは5回目)。安定の好展望。
こんなカウンターが設置されたのね、ポチっ。
三角点の東西南北に山座同定板が出来てる。
噂のトイレと展望台に行ってみよう。
綺麗なバイオトイレと観光案内板。ときがわ町も越生町に負けじと頑張ってるなぁ。
展望デッキへ。
展望デッキからは笠山、堂平山、丸山、越生アルプスがズラリと見渡せる。
南東側は都心方面、北東側は筑波山や栃木の山方面。
こちらも眺めよし子さん。
ときがわ町のアウトドアショップのGRIDさんで買った手ぬぐいを食事マット代わりに。ちゃんと弓立山も載ってる。
途中のセブンで朝ごはん調達。
珈琲をグラインド。立ってガリガリ〜♪
座ってガリガリ〜♪美味しい珈琲を頂きました。
それでは帰りましょう。
「←幼稚園←」の赤テープで本ルートから離れ10分足らずで車に到着。家に帰って掃除洗濯しよう。
登山口近くのときがわ町温泉スタンド。1リットル10円で50円単位のセルフ自動販売。9時から17時、水曜定休。
3日前、お父さんの芝刈り具合を「ここちゃんと刈れてないよ」とチェックするまり。入院し手術かどうかまだ分からないけど早く元気になって欲しい。

感想

山頂朝ごはんの為に近くの弓立山に朝ん歩してきました。

ワンコまりが一昨日から急に体調不良になり昨日入院。内臓の病気らしいけど手術か薬で治すかしばらく様子見との事。入院してしまうと手持無沙汰で、ゆずママが「近くの山にでも登って朝ごはん食べる?」と言うのでreiさんが弓立山を登られてたのと、トイレや展望テラスが出来ているという情報を思い出し弓立山へ。

弓立山は元々展望の良い山頂ですが、テラスが出来てさらに展望が良くなり、山座同定板もありがたい。トイレも設置され観光案内板まで。ときがわ町も越生町に負けじとアウトドアに気合が入っている様で嬉しいです。

先ほど病院ではまりは夜はご飯を食べたけど朝は食べなかったらしく、「ご飯命」のまりが食べないとは心配。早く元気になって欲しいです。