丹沢

大倉尾根最後の緊急連絡版NO45
丹沢山側へ少し下った所
大倉バス停
アクセス
1時44分の出発、最近では最も早時間のスタートでした。
1時51分 大倉登山口
スタートから7分経過、左の道ですが、真っ暗です。
熊鈴の代わりに音楽を流しながら、歩いてます。
前回分かった事ですが、この機器の音の指向性があって、スピーカーが向いてる方向に音は流れるのですが、後方へは届いていないようです。
次回から熊鈴と併用しようと思いました。
1時51分 大倉登山口
スタートから7分経過、左の道ですが、真っ暗です。
熊鈴の代わりに音楽を流しながら、歩いてます。
次回から熊鈴と併用しようと思いました。
1時55分、水飲み場通過
2時2分 丹沢ベース、最初の休憩(3分)
スタートから18分着
2時15分 観音茶屋前通過
スタートから31分経過
標識によれば大倉バス停から1.6km、塔ノ岳まで5.4km地点です。
2時15分 観音茶屋前通過
2時40分雑事場の平着
ここで、エネルギ補給、8分も休憩ました💦
2時40分 雑事場の平から2分で見晴茶屋
通過する時、灯火ライトが光ってドキドキします。
もみじがう植えられた斜面を登ると一本松
3時10分でした、スタートから1時間26分経過
斜面の途中で後方にヘッドランプの光が見えて💦
もみじがう植えられた斜面を登ると一本松
3時10分でした、スタートから1時間26分経過
斜面の途中で後方にヘッドランプの光が見えて💦
3時38分 駒留茶屋前
直下の階段は3時21分出発でしたから、階段通過の所要時間は17分、なかなか侮れない。
スタートから1時間44分経過
3時38分 駒留茶屋前
スタートから1時間44分経過
堀山を分ジ通過し、堀山の上間のベンチに座り、ザックを下ろしまたまた、エネルギーチャージ(ジェリーです)
へヘッドランプの方が追い付いてきて、長い休憩、時間にして、15分、休憩取りすぎでした。💦
4時28分 天神尾根分岐‥塔ノ岳まで1.8km、大倉バス停まで5.2km地点を過ぎて、平らなところに出る。辺りは明るくなってきた
横に広く長い階段を登ってると東側に太陽の光が差し込んできた。4時半過ぎなので、日の出は過ぎてる時間
階段を登り切り花立山荘直下に通じる山道
先週まではトウゴクミツバが1本だけ咲いていましたが、この日は散っていた。
東側に見える3の塔は後ろに朝陽を浴びてます。
4時38分 花立山荘直下の階段起点付近、目視では富士山ははっきり見られますが写真だとうっすらと写ってしまいました。
スタートから3時間2分経過
このコースの中で、長く比較的急な階段、登ります
いくつかのコーナーを曲がると終点が見えてきました。
4時56分 花立山荘着
スタートから3時間12分経過、美しい富士山を見られました
南西側の下界は雲に覆われてました。
花立山荘を過ぎて木々の間からお陽様が差し込んでました。
緊急連絡板No40付近から見える富士山
ズームアップしてます
いつもの写真です。
塔ノ岳が見えます
5時14分 金冷し通過
スタートから3時間30分経過、あと600mで頂上。
大倉尾根最後の緊急連絡板はNo45前を通過
写真が斜めですが頂上直下の階段です。
5時56分 塔ノ岳頂上着
スタートの戸川公園前24H有料駐車場から3時間52分、鈍足でしたね💦
持ってきた三脚と、カメラのセルフタイマーで途中ご一緒したTちゃんと写真を撮りました
 Tちゃんごめん素顔でOK との事でしたが、yamabatoがマスクしてたので、バランス的に、Tちゃnにはサングラス追加加工しました。
5時56分 塔ノ岳頂上着
前の写真、ヘッドランプとタオルが見苦しいので、再度1人で
自撮りしました。
今日は沢山休憩とった、でも頂上に着けばOKなのだ。
いつもの様に3脚とセルフタイマーで自撮りしました。
前の写真、ヘッドランプとタオルが見苦しいので、再度1人で
自撮りしました。
今日は沢山休憩とった、でも頂上に着けばOKなのだ。
いつもの様に3脚とセルフタイマーで自撮りしました。
66時14分
Tさんは丹沢方面へ、しばらく経ってからyamabatoも丹沢方面へ
シロヤシオの花一輪捉えました。
遠くで、ピントが合ってません💦
この花、観たので、2人で塔ノ岳に戻りました。
シロヤシオの花一輪捉えました。
遠くで、ピントが合ってません💦
この花、観たので、2人で塔ノ岳に戻りました。
塔ノ岳に戻ると先ほどまで見られた富士山は雲に隠れていました。丹沢山に行っても富士山見られなかった様なんで、戻って、正解だった様です?
6時49分 塔ノ岳から大倉方面へ下山開始
6時59分 金冷し
頂上から10分で着きました。
金冷しから花立の頭の間にトウゴクミツバツツジが残ってました.。
花立山荘前ベンチでTちゃんとノンアルコール分け合って、乾杯しました。
7時22分 花立山荘直下の階段を下ります
7時27分 階段起点着、登りは10分、下りは5分でした。
天神尾根分岐、ちょうどチャンプさんが登って来られたので、いつもの様に写真を撮らせていただきました。😊
堀山の家前を7時50分通過し、堀山を経由して、駒止茶屋着8時46分、塔ノ岳頂上から1時間17分経過
この時間登って来られる登山者が多いので、道をゆづるロスタイムが多いですが、お互いの挨拶が心地いいですね。
8時19分一本松通過し、見晴茶屋や、雑事場の平を経由して、ここ丹沢ベースへ、8時52分、塔ノ岳頂上から2時間3分経過
9時1分 大倉登山口着
塔ノ岳頂上から2時間12分
大倉バス停です
9時8分に到着、下山のタイムは2時間19分でした。
一緒に下山して戴いたTちゃん、今日はとても楽しかった。
ありがとうございました。
大倉バス停です
9時8分に到着、下山のタイムは2時間19分でした。
一緒に下山して戴いたTちゃん、今日はとても楽しかった。
ありがとうございました。

感想

もみじ植林の斜面をを登っていたら後方にヘッドランプ、一本松過ぎて、駒止茶屋距離が一手に保たれて、堀山を通過、堀山の家の前のベンチでエネルギーチャージしているとヘッドランプの持ち主(Tちゃん)が追いついてきた。
 会話が弾み、結局この堀山の家で15分間の長い休憩をとった。一緒に出発、でも途中で離されて、結局、単独行になった。
 花立山荘を過ぎたあたりで下山してくる登山者が居て、どうも、大倉を10分ほど早く出た方のようで、これが、普通のペースか?
 登山中、富士山がその美しい姿を見せてくれて、頂上で再会したTさんと写真を撮られせてもらった。Tちゃんは丹沢山方面に向かい、遅れて、丹沢山方面に向かったが、引き返してきたTちゃんと2輪咲いてたシロヤシオを撮って、ふたたび塔ノ岳へ戻った。
 頂上に着くと、富士山は雲に完全に覆い隠されていた。こののち大倉までTちゃんと一緒に下った。単独行ではなくて、複数人だと時間が経つのをわすれてしまいますね。それと、スライドした登山者とは挨拶だけで会話がほとんどなくなり、道をゆづるだけになって、効率的に下山出来た。
 今日は一緒に歩いてくれる人がいて、とても楽しかった。
塔ノ岳は今年9回目、累計94/100回目になりました

(追加)5月31日17:14 一部動画にしてみました。

(追加)6月2日8:30山頂でセルフタイマ-で写真を撮ろうとしたのに動画セットしてしまった。