馬立山・沢井沢ノ頭 おまけで九鬼山の時(2015年)のクマの画像・動画も掲載

2024年06月06日(木) [日帰り]

天候 薄くもり 朝道の駅「つる」で14度
アクセス
道の駅「つる」に駐車
コース状況/
道標完備のハイキング道、ただしそれなりに急な箇所はあります
2015年07月26日、妻に内緒でこっそり九鬼山に行った時、20mほどの距離でクマを目撃。山頂すぐ下で撮影。親離れしたばかりの体長1m程度のクマでした。
道の駅「つる」近くのコンビニ弁当で朝食
デザート
道の駅「つる」、ここに車を駐めました
都留周辺の山並み
富士山が見えました
左の九鬼山方面に行きます
暫く林道
林道終点、ルートは左。熊よけの鈴がありました
また、熊よけの鈴(鍋みたい)、思いっきり5回ほど叩きました
札金峠、九鬼山の時の赤線と繋がりました
9年前のクマも成獣になり、出会うかもしれないので鈴を鳴らしながら歩く
馬立山に着きましたがもう少し進みます
沢井沢ノ頭に着きました
沢井沢ノ頭から2から3分下り、菊花山の時の赤線と繋がりました。戻ります。
植野山三角点
植野山の山名版を探すと、木にマジックで山名が書いてありました
社、ここからロード
左奥が九鬼山、下に山梨リニア実験線が見えます

感想

大唐松山下山後、談合坂SAに移動、遅い夕ご飯を食べました。24時から4時間ほど仮眠。膝のダメージも想定したほどではなかったのと、靴タコも昨日ほどの痛みではなかったので、4時間ほどの行程の山に行くことにしました。

馬立山は山リスト「高尾陣馬中央線山」の山です。札金峠で九鬼山からの赤線がつながり、沢井沢ノ頭で菊花山・御前山(2019年05月03日)の赤線とつながりました。

筋肉痛は当日はあまりなかったですが、翌日少し出ました。また、膝痛が翌日以降強めに出ました。下山後4日ほど経ちだいぶ良くなったとはいえ、大唐松山下山後ではなく3時間ほどの山行で膝痛が強く出たので、行程が短くても気を付けないといけないと思いました。

誰にも会わず。水は600ccほど。

「高尾陣馬中央線山」はあと7座ですが、7座は上野原エリアに集中していて1日(6〜7時間)ですべて回れます。6月中に富士山に行きたいが、どうも天気がダメみたいです。シーズン中の富士山には行くついもりないので、6月がダメなら11月になりそうです。そして7月は1ヶ月山を休み、登山再開は8月以降で内蔵助谷経由の池ノ平山を予定してます。

9年前になりますが、至近距離でクマに遭遇した時の動画です。場所は九鬼山山頂のすぐ下でした。今は各市街地でも目撃されたり、襲われたりすることが多いですが、この時は今時の人を恐れないアーバンベアと違い、私に気がついてすぐに逃げていきました。

九鬼山 熊と遭遇 山梨コッソリ シリーズ第六弾 2015年07月26日(日)
クマとの距離は20m、動画は68秒。親離れしたばかりと見られる体長1m程度のクマです。