北陸

6/8【小佐波御前山(富山・754m)】笹津バス停から芦生ルート、神ニダムを経て岩稲楽今日館へ

2024年06月08日(土) [日帰り]

天候 晴れ、清々しい風が吹き込んで気持ちよかったです
アクセス
バス
出発地 富山地鉄バス/笹津バス停
富山駅南口のバスターミナル5番乗り場から、31系統笹津、猪谷方面に乗車
または富山駅からJR高山線猪谷行きに乗車

到着地 富山地鉄バス/岩稲温泉楽今日館バス停
富山駅南口のバスターミナル5番乗り場から、31系統猪谷方面に乗車
コース状況/
笹津~御前山~小佐波御前山
笹津バス停から国道41号線・猪谷方面へ南下し、風の城の看板に沿って舗装路を行く

猿倉山森林公園からは、風の城を巻く道が右側に分かれています。風の城へは階段を登る
巻道は風の城を降りたところで合流し、舗装路を下ると「中部北陸自然歩道」の看板、御前山方向へは登山道の始まり

登山道は緩急の繰り返しの登り、御前山まで続く

御前山からは舗装林道、中部北陸自然歩道の標識に沿っていくと、やがて林道終点、小佐波御前山の登山口。車が数台停められるスペースがある

登山口からは緩やかな登り。獅子ヶ鼻岩分岐を右へ行くと獅子ヶ鼻岩。神通峡の眺めを見渡すことができる

やや長い階段を2度登ると山頂部。山頂は林の中。道に面して標識がある

山頂から少し歩くと広場に。広場からは芦生・今生津ルートが分岐している

広場からさらに行くと、小佐波御前小屋(避難小屋兼公衆便所)。さらに行き、標柱の右手に伸びる登山道を行くと北アルプス展望台。積雪期でなければ見えづらい

小佐波御前山~楽今日館
芦生ルートを下り、舟倉用水に沿った山腹道、神ニダム堰堤を渡り、国道を歩き楽今日館へ

芦生ルートは、中部北陸自然歩道として整備された猿倉山からのルートと違い、野趣に溢れたコース
何ヶ所か崩落したところがあり注意が必要

舟倉用水路上に付けられた山腹道は、途中、水路のトンネルがあり、トンネルを迂回するルート取りがされている。迂回ルートは切れ落ちているところがあり注意が必要

神ニダムは「立ち入り禁止」の標識が目立つが、立ち入り・歩行可能なルートは確保されている
その他周辺情報 温泉
岩稲温泉楽今日館

笹津バス停
JR高山線の方が安いが、本数が少ないためバスに
猿倉山森林公園
クルマがあればここからスタートできる
風の城 猿倉山山頂
風力発電機が壊れたままになっている
風の城から春日温泉
神ニダム堰堤
ゴールの岩稲温泉楽今日館
バスで戻ります

感想

富山で昼過ぎに用事があり、それまでの「時間調整」に小佐波御前山、猿倉ルートと芦生ルートを歩いてきました。

夜行バスで朝、富山駅前に降り立ち、路線バスで笹津へ向かいます。
JR高山線の笹津駅もありますが、二つ手前の越中八尾駅止まりしかなく、ちょうど良い便がありません。

行きは猿倉ルート。
国道を少し歩き、風の城の看板を頼りに猿倉山森林公園へ。天気が良いにも関わらず、クルマは数台だけ。

風の城を経て、登山道へ。猿倉ルートは樹林帯の中の尾根伝いの道。吹き込む風が心地良い。ときどき、高山線のディーゼルカーの音が聞こえてきます。

御前山。もう10回以上来ていますが、山頂はどこにあるのかはっきりと分かりません。地図では、休憩所あたりにありそうな感じですが。

小佐波御前山の先、展望台がありますが、うっすらと見える程度。生い茂る草が邪魔してあまりよく見えませんでした。積雪期は綺麗なんですよね。

芦生ルート。ふるさと歩道として整備されています。ここ数年の豪雨で、崩落している箇所がありました。とは言え、野趣溢れる道歩きは楽しいものです。

芦生ルートを下りて舟倉用水の水路上の道へいき、神ニダム堰堤で対岸を渡り、楽今日館へ。

汗を流したあと、大広間の無料休憩室でバスが来るまでごろ寝、リラックスして後にしました。