日光・那須・筑波

庚申山(コウシンソウ観察)

2024年06月08日(土) [日帰り]
宇都宮たろう その他4人

天候 晴れのち時々曇り
アクセス
コース状況/
「百丁目石碑」手前で、水ノ面沢左岸→右岸地点へ渡る手前に迷い易い分岐あり。
その他周辺情報 庚申山荘のトイレはクローズで使用不可。
お山巡り、大胎内経由の時計回りは不可(大胎内先で崩落あり)
出発前、旧ヘリポート駐車場にて
(4時半前には満車でした)
笹美木橋を渡るBチーム
天狗の投げ石
※40年前から木が大きく成長。明るかった道はすっかり薄暗くなり、時の流れを感じる
相変わらずヤンチャなKYC君
一の鳥居で鹿が出迎え
第一チェックポイントの一の鳥居。
昔よりも登山道への水の浸みだしが格段に増えている
百丁目の石碑(1863年製)
鏡岩(孝子別れの処)にて、猟師の子孫と言われる(マジで!)姉妹が記念写真。
※ 当家にその伝説が伝わっておりNHKの取材も受けたとのこと
子孫姉妹❗
鏡岩辺りから巨岩が目に付く
行く手を阻む仁王門
大きさがわかる
第二チェックポイントの猿田彦神社跡
大休止(朝食)した庚申山荘前
※ここを約30分遅れで出発
※ 裏見の滝手前にて
※ 裏見の滝手前にて
お山巡り反時計回りコース入口(嶺峯山荘手前)
コウシンソウに会えました
コウシンソウ
コウシンコザクラの一大群生地になっています
群生地を折り返し点とし下山しました
群生地
コウシンコザクラ
折返し地点より、お山巡り反時計回り方向を眺望。結構切り立った地形です
下山路にてクマの痕跡?
※ 神社跡下部
下山路にてクマの痕跡?
※ 神社跡下部
夫婦蛙岩
登りの時より下りで見た方が夫婦蛙に見える
写真は登り方向(撮影は下り時)。道迷いしやすい獣道との分岐に標識を作成した。
この分岐は「百丁目石碑」手前で水ノ面沢左岸→右岸地点へ渡る手前にある。登りで倒木を右に迂回する道が明瞭な踏み跡で直進するが、正規ルートは倒木を越えたら左に下る。直進は獣道。
左が正規ルート(登山方向)、右が獣道。多くの人が迷うためかなりハッキリした踏み跡になっており迷いやすい。
標識がいつまでもつか・・・・・・

感想

コウシンソウに会い、帰りは温泉に入りたい!
 その一心で5時出発を決定し、綿密に組んだタイムスケジュールのもと、コウシンソウに会いに庚申山へ行ってきました。

コウシンソウの開花はラストに近いこともあり、銀山平無料駐車場は上下ともに満杯でしたが何とかセーフ。あと5分遅れたら停められませんでした(逆にゲート前は3〜4台分空きが)。
 身支度を済ませ予定より10分早くスタート。
 一の鳥居までは順調な滑り出しで、庚申山荘にも予定より15分早く到着しました。期待していたトイレは何故か使用禁止。山荘はダメでもトイレくらいは使用可にしていて欲しいですよね。国立公園内なんだし。
 少し休みすぎの感はありましたが、お山巡りの分岐点である大胎内をめざし歩を進めていくと、裏見の滝付近で出会った登山者から「お山巡りは大胎内の先で崩落があり、時計回りでは行けない」との情報を入手。コウシンソウの群落は時計回りの最後の方にあると聞いていたので早速計画を変更、幸い20分ほどのロスで済み、猿田彦神社分岐点から反時計回りでコウシンソウをめざしました。
 正規ルートのような奇岩・怪岩はないものの、結構な急登を登って笹原の尾根に出て、尾根歩きからさらに急登した先の岸壁にコウシンコザクラの群生地を発見!
 コウシンコザクラとともに、その中にひっそりと咲くコウシンソウに無事出会うことができました。やはり小っちゃい!
 昼食後、メンバーの一人から靴が当たって痛いと訴えがあり、帰路は想定以上のタイムロスとなりましたが、何とか先頭は予定時間の15分オーバーでゴールすることができました。
 全体の帰還が14:30を回った(かじか荘の入浴受付は14:30まで)ため念願の入浴はかないませんでしたが、他の温泉を探して入浴、宇都宮の自宅には夕刻に戻ることができました。

今年のコウシンソウは当たり年とのことですが、年々早まる開花時期のラストに間に合い、可憐なコウシンソウに会うことができたのは良い思い出となりました。
 庚申山荘は立て直しを計画中とのことですが、最低でもバイオトイレは稼働させ、登山客を安心させて欲しいと思います。また案内板も老朽化が進み、判読しにくい箇所が沢山ありました。環境省には奮起をお願いしたいと思います。