六甲・摩耶・有馬

アクセス
行き帰りとも 阪急電鉄 阪急六甲駅
コース状況/
ハチノス谷西尾根:踏み跡明瞭で歩きやすくなっていました。道標は設置されてませんが、もうメジャールートと呼んで良いかも。
東尾根(旧伯母野山道):一部、道が荒れて歩き難い箇所あり。
その他周辺情報 ふじ温泉 400円(シャンプー等は有料、サウナ、水風呂あり 営業は12時~)
阪急六甲駅。今日は昼過ぎから雨になりそうなので早めの出発
中島橋から見る長峰山
石垣造り、古風な永峰堰堤
いつ設置されたのか「道迷い多発」の看板
箕岡東尾根は工事中のため立入禁止になってました
摩耶東谷徒渉点のアジサイ。さきほどあった「道迷い多発」はここのことかな?であれば、ここに看板を設置すれば良いと思うのですが
杣谷川徒渉点。水量多くて遡行が楽しめそうです
この道標右に折れ、ハチノス谷西尾根に入ります
しっかりした踏み跡、歩きやすくなってます
尾根末端部からの眺望。今日はスッキリしない眺望です
一つ目の鉄塔(南灘連絡線5)
そこからの眺め
工事現場が見えます。摩耶東谷に新たな堰堤が出来そうです
二つ目の鉄塔(神戸港線10)
その上からの眺望
ちょこっと岩稜帯
岩稜からの眺め
この辺りは真砂が地面を薄く覆ってます。乾燥時には滑りやすいのですが、今日は良い湿り気で歩きやすい
再び岩稜帯。この尾根の魅力の一つです
そして三つ目の鉄塔(六甲線12)
尾根筋を乗り換える目印となる「しるべ岩」。以前は迷いやすい場所でしたが、今は踏み跡がはっきりしておりその心配はなさそう
こんなものもあります
ロープ場。最後の急登を登り、
東尾根に続く主稜線に合流しました
そして、先行者に迎えられて長峰山に到着
凍らせておいた栄養ドリンク。程よいシャーベット状態になっていて、飲んだ後こめかみががキーン🤯
壮年松に山標みっけ
初々しい松。枯れた老松からの世代交代ですね
パン一個食べ、30分ほど山頂でのんびりした後、下山開始
長峰山が若草色の山だった名残りが今やコレ
表土が剥き出しとなって洗堀された道を土止めで防止しようとした跡。成果は出てるようです
が、斜面トラバース路は法面が崩れ、歩きづらくなっています
かつては一服した地点の水場。今はとても飲む気になれない
破線路の分岐。右斜上すると中尾根に出て伯母野山住宅街に出ることが出来ます(最近歩いてないので道の状況は不明)
かつては伯母野山住宅街に抜ける主道でしたが今は介護施設が出来て通行止め。この先どうなってるのか確認するつもりだったのですが、市作成の道標を見て行っても無駄と納得しました
変電所に繫がる鉄塔近くからの眺め
篠原台に着地しました。一応、登山口なんですが道標など一切無し
坂を下っていくと、自撮りミラーが乱立
そのうちの一基から摩訶不思議な写真を撮ることが出来ました😁
開店5分前のふじ温泉に到着。背景は長峰山

感想

昨日梅雨入り。土日は山に行くのを諦めていたのですが、最新の天気予報では昼過ぎまで雨は降らないとのこと。この条件下で行ける山として、裏六甲の古寺山が真っ先に候補に挙がったのですが、数日前に唐櫃で熊出没との情報があり、真偽不明ではあるものの「君子危うきに近寄らず」の格言に従い、裏六甲は避けることにしました。
山を始めた頃、長峰山は東おたふく山と共にお気に入りだった草山(広い防火帯があった)でした。当時、魅力的だった「若草色」ではなくなったけど、山を再開した頃にマイナーな道を求めて良く歩いた山です。
その後、介護施設の建設開始により、伯母野山住宅街からの道が通行止めとなり、完成後も通行止めが継続されているようなので、状況を確認するのが目的の一つでした。
市設置の道標に通行止めとあるので、もう復活することはないのでしょう。ハチノス谷西尾根が歩きやすくなった今、もうこのルートを通ることはないかなと思いました。