甲信越

角田山 静かなアジサイ天国❣️

2024年06月28日(金) [日帰り]

天候 曇り。後半はたまに雨がぽつり。20度程度で涼しく快適。
アクセス
コース状況/
灯台コースは軽く刈り払われて歩きやすくなっていました(とくに上の方の笹薮)。灯台近くで草刈りされている方にお会いしました。ありがとうございます。

灯台の先の国道で法面工事をやっている関係でしょう,灯台を見下ろす展望スポットの木柵が倒して(はずして)ありました。
その他周辺情報 今日の脳内BGMは「翳りゆく部屋」(松任谷になる前の荒井由実さん。カバーは椎名林檎さん)。
角田山にしばらく行ってないな…と思って行ってみると,
そこは登り始めから山頂までつづくエゾアジサイ天国でした。わさわさ咲いて迫力あります。
エゾアジサイは基準変種ヤマアジサイの日本海型で,葉が大きく(長さ約13cm以上),ヤマアジサイのようには葉が波打たない,そうです。
此の入沢から桜尾根に入りました。桜尾根は尋常じゃないレベルで整備されています。たとえばこの石段!ありがたやです。
午後から雨の予報にて平日でもあり,道中ほとんど誰にもお会いしませんでした。山頂の寒暖計は20度でした。涼しくて快適。
観音堂さんから,青みが濃くなった蒲原平野と遠く霞む飯豊連峰。
アップで。かすみ具合が風情。
下りは灯台コースです。ベタ凪の海峡の向こうに小佐渡・大佐渡もくっきり見えます。幸い予報より降り始めが遅れてくれました。
今日のカッタン岩。カッタンってなんです?
最後の小ピークから岩場セクションを振り返る。誰も来ません。
降りて判官舟隠しの洞窟。判官ってヨシツネのことだって,今の高校古文で習うのでしょうか。。
バス路線から新潟交通さんが撤退し,ウェスト交通さんが引き継ぐそうです。銀バスはもう来なくなり,たぶん岩室–間瀬線と同じマイクロバス運行になるのでしょうなぁ。停留所名も「海水浴場」から変わりました。運行ありがとうございます。
いつのまにかアキカラマツがけっこう咲いてます。
ミヤマカラマツもまだ健在。
オカトラノオはそろそろピーク越えかな。
ユキノシタ残ってました。
おんや。キツリフネがもう咲いてます。
地味なウマノミツバ。
葉で確認すると,こちらヤマブキショウマで,
こちらトリアシショウマ。
クガイソウ咲き進んでます。
風にゆらゆら三兄弟。
クサアジサイがほぼほぼ満開。当地は白花です。日本海側では新潟県が北限。
アップで。丸くて小さいつぼみも,開いた姿も,かわいいです。
ハエドクソウ咲き始めました。夏の小さいアイコンです。
ヤブマオの雌花は放射状のレーダーみたい。アスカを助けるためにパターン青の使徒をやっつける眠ってるシンジの触手か…(Q)。もしゃもしゃしてるのは雄花のようです。
あちこちでひっそり咲くムラサキシキブ。
もうすぐ咲きそうになってるヒヨドリバナ。
ホタルブクロの白い花は涼しげです。木綿の感触。
ちょうど満開な三株が集まってゴージャス☆
点対称になってない独特な形とありふれた白色の取り合わせがナイス。
裏側だけだってかわいいし。
自分的に今年はイチヤクソウとの出会いに恵まれたかも。
ぽつんと咲き残ったノアザミ。
少し咲いてたウツボグサ。
こちら,タチシオデより遅れて咲くシオデ。
ヤブコウジのつぼみがこっそり待機中。
モミジガサの花芽がのびてます。咲くのはだいぶ先ですが。
まだ黒くないクワの実。
深い青のサンカヨウの実。
ここからは柿の木平より海側の草木です。ぽつりとノハナショウブ,
風ぐるまと言えば弥七。(テイカカヅラ)
岩っぽいところにたくさん咲いてるコマツナギ。小松凪さんていう名前に聞こえて誰だっけ🙄?となるわたし。(駒繋ぎです)
そこだけとても華やかな,
コオニユリの皆様。オニユリとの違いはムカゴができないことと,茎に斑点がないことらしいです。
アップで。目が痛いくらいの輝き。
ナワシロイチゴの実がスーパーあざやか。
ヤブジラミ 白花がかわゆす。
シソ科はけっこうむずいんですが,これはヤマクルマバナのようです。おおむね咲き終わってるし...
ヒョウタンボクの実,トリカブト並みの致死性猛毒ということです。ひぇえ。
ノビルのシュッとした花。むかご付き。
アカメガシワ満開中。
葉の陰で妖しく光るハマナス。
キリンソウ咲きそろい中。
ハマボッスはそろそろ終わりです。
人里の近くにはカラスウリ。これって「夏休み」の記憶とセットになってるんですが咲くの早い...

感想

角田山はアジサイ山になっており,夏の花も咲き始めて,楽しませてくれました。雨に降られずラッキー。