関東

中央大🏫帰りは高幡不動尊まで歩くよ

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 雲も多いんだけど晴れ☀️終日めちゃくちゃ蒸し暑い🥵夕方から急に雷⚡️ゴロゴロしだして土砂降り☔️でもわりとすぐにあがった。
アクセス
JR南武線(稲城長沼行)2番線
武蔵溝ノ口0749→稲田堤0801
¥178

京王相模原線快速(橋本行)1番線
京王稲田堤0812→京王多摩センター0824
¥209

多摩モノレール(上北台行)
多摩センター0833→中央大学・明星大学0838
¥214
コース状況/
雨で濡れた階段や橋は滑らないように気をつけて歩きましょう。蚊に付き纏われました🦟数秒立ち止まったら刺されます。写真を撮るのは瞬時に。
中央大学で研究発表及び講演を聴講し、折角あんまり来る機会がないこの辺なので…
…もし山があれば(すでに山ですがw)サクッと登って帰ろうかと思い、ココを入っていきます。
家と家の間の登山口を入っていくと整備された里山のハイキングコースです。雨がポツポツ☂️
遠くで雷がゴロゴロ鳴ってるのが聞こえます。舗装された道に出てきました。
通行止めのフェンスが見えて一瞬焦りました😅どうもフェンスの先は切通しのようです。
高圧送電線の鉄塔と有刺鉄線です。雨降ってますが木々の葉が受けてくれて傘が無くても大丈夫です。
フェンスの中に猿山らしきものとスカイウォークが❗️多摩動物公園のオランウータンのとこだ🦧
手書き分岐案内板、七曲といえばもう日テレ「太陽にほえろ!」しか思い浮かびませんでしたw🚓
今回のコースはほぼ動物公園フェンス外周です。でも動物の姿はまだ見えてません。
ようやく姿を撮れたのはワシです。先程コウノトリが歩いていましたが撮れませんでした。
フェンス外側からの見晴らしはここまでありませんでしたが、突如“円形遠景”😄南平駅の辺り。
橋が出現、ちょっと前に降りだした雨に濡れて足元が滑りそう。
住宅街に出てついに傘を出しました。傘をさしての登山は初めて、というか初めての雨の登山です。
しばらく行くと右へ高幡不動尊への入口がありました。
動物公園園外の眺望がほとんど無いと嘆いてたら、突然それを帳消しにするような素晴らしい景色❗️
こっちは雨が降ってますが、八王子の方は晴れ間が出てます。
眺望に見惚れながら歩いてたら、右に危うく見逃しそうだった階段が出ました。
御嶽神社の祠がありました。御嶽大神・八海大神・三笠大神、そして薬師如来が祀られてました。
そして大雨の中住宅街に再び出てきました。都営百草団地の給水塔が見えます。
開発されて住宅街になり、左にバスがちょうどきました
かつて木曽御嶽信仰の修験道行者が向こうから歩いてきてたのかも、と(得意の!)妄想します😉
四国八十八ヶ所巡礼の縮小版です。10mおきぐらいに安置され実際の札所の地名の記載もあります。
今回、帰路登山の目的でもある高幡城の本丸址に登っていきます。
高幡山は別名愛宕山ともいうそうで多摩100山
コンクリート製の見晴らし台の上に飛び乗って撮ります。木で国立府中インターが見えません。
高幡不動尊の五重塔のたもとに出てきました。
近藤勇はもっとゴツイ感じの印象でしたが意外とイケメンです。
コレがあの高幡不動尊かぁと嬉しかったです。初めて来れました。
参道では七夕祭りをやってました。現代に甦った土方歳三が歩いてきました。

感想

今回の帰路登山は高温多湿の猛暑のピークを超えた時間にスタートですが、やはりまだまだ暑くて体力の消耗も早いです。大学正門から登山口までのアスファルトがピーカンじゃなかったのが少し救いでした。途中から雨がポツポツそしてザーっときて、初めての雨登山、初めての傘をさしての登山となりました。

ほとんど多摩動物公園のフェンス外周だったので、事あるごとに中を覗きながら歩いてしまいました。