日光・那須・筑波

天候 猛暑
アクセス
▼おしらじの滝駐車場
 山の駅たかはらから、1.5km程度。舗装。枠あり。無料。出入り自由。
 小さく「おしらじの滝」と看板あり。トイレなし。

▼鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)駐車場
 何か所かあるけど、最奥が大駐車場。無料。出入り自由。砂利。枠あり。
 トイレは、境内にあり。
コース状況/
▼おしらじの滝
 駐車場から、ずっとくだり。観光案内には、歩10分。

▼鷲子山
 ほとんど、鷲子山上神社の境内。
 本殿の先に道があり、50mくらいで山頂らしき場所。
 小さな祠と、朽ちた標柱がある。
 山頂自体は神社の営業時間に関係なく行ける。

▼鷲子山上神社

栃木県那須郡那珂川町小口386 0287-92-3184

▼食事
 ○シャーウッド
  11.30-20.00 日曜11.30-15.00 17.00-20.00 木休
  栃木県さくら市草川38-1 028-682-1802

▼鷲子山バッジ
 調べた限り、なし。
ここは山の駅たかはら。24時間利用可能なトイレがあり。水洗。水道あり。TPあり。電灯はスイッチオンで点灯
まずは、おしらじの滝を見に行きます。駐車場あり
こんなところを10分ほどくだります。5分かな。帰りは登りになります。そりゃまあ、くだったら、帰りは登りになるわな
おしらじの滝。初訪問。きれーなもんだなー
「しらじ」とは、壺のこと。それに、丁寧に「御」をつけて、おしらじの滝。と、矢板市のページに書いてありました
移動して。鷲子山上神社前の道路は極端に狭いので、一方通行をお願いされてます。交通規制はされてないようだけども、「出口」から入ろうとすると、地獄を見ます
日本一の大フクロウ像は、本宮にあります
おおお。これは、すごい。ビカビカじゃないか。ビカチュウも白目をむいて、ひっくり返るぜ
ずむ。像の下には、フクロウ御柱てのがあって、木の棒でボコボコ叩いてから、抱き着くとご利益があるらしい。乱暴だ
痺れるスタイルじゃん。ナウいじゃん。イカスじゃん。鳥の中で一番好きなのは、フクロウだ。だって、いつも眠そうだし
尻尾がシュッとして、なんともご利益のありそうな後ろ姿ではなかろうか。とはいえ、つかみどころが無いのう
今度は、鷲子山頂を目指します。基本的に、本殿のほうへ行けばいいんです。この神社は、栃木県と茨城県の県境に建ってる珍しい神社
なかなかのもんだのう
まあ、この時期、見えませんでした
白あじさい
鷲子山上神社の先に、山頂があります
ここ。鷲子山山頂。視界ゼロ。栃木百名山で言えば、64座目
山頂には、これがあるのみ
至る所にフクロウの石像があるけど、こちらは特殊フクロウだろうか
神社に併設のあじさい園は、入園無料。中を通って、社務所のほうへ戻れます
オシラジブルー紫陽花
軽いと感じると願い事が叶うという、よくある石。これは石の重さは当然変わらず、持ち上げ方が変わるのだと思う。無意識に体の使い方を変えているのが原因ではないか
さきむら
そりゃ、すごい。人類の恒久平和を願っておきました。乱す者は、即刻、地球から出て行ってもらおう。宇宙船を用意してやるぜ。ミサイルという宇宙船を
もうなんでもあり。フクロウがらみで、いろんなモノがあります。これなんて、目とクチバシだけだ
このナウい置物が欲しくて、おみくじをやる。底におみくじが入ってる。大フクロウ像のレプリカ。¥1000
結果。中吉。自分らしさってのは、なんだ? 難しいな
顔まわりを明るくか。いつも悶々として暗い顔をしているから、金粉でも塗って、明るくしてみようかな
続いて、この暑い中、栃木県なかがわ水遊園にやってきた。とんでもない気温だった。栃木県内、唯一の水族館でもある
展示されてるのは、イワナ、、、
ウツボ、、、大迫力です。かなり、でかい
メダカ、、、多岐にわたってます。一応、淡水魚水族館らしいけど、他に、鯛とか伊勢海老もいた
これもメダカ。2024年に開発された新種ですって。こんな熱帯魚みたいなメダカがおるのか。こういうメダカなら、興味が湧くなあ
展示物の中で、けっこうインパクトのあったのが、ミズオオトカゲ。しきりに泳いでいました。それ以上、進めないのに
そして。展示物の目玉。アマゾン川コーナーです。これが楽しみだった
ピラルクー初対面。いやあ、感動ですね。世界最大の淡水魚。1億年前からほとんど形態を変えていないとか、魅力ありすぎ。鼻血が出そうだぜ。でかいナマズもいるし
こんなのが、頭上をすぃーと泳ぐんですぜ。たまらんわい。2m以上はあったかな。アマゾン川流域では食用で、ウロコは靴べらにもなるらしい。この水族館、以前はピラルクー料理を提供していたらしい。ほんとか?
隊長!!
見てください!!!
バ●ヤロウ!!!
ドクガエルだ!!!
隊長!!
見てください!!!
バ●ヤロウ!!!
ドクガエルだ!!!
ナマケモノが怠けてました。なにかこう、親しみを感じる。ナマケるのは、好きなほうだ
水遊園の外池には、妙に赤いトンボのエビ反りポーズ
温泉は、馬頭温泉郷 小口館 下の湯。超好みで素晴らしかったので、詳細は日記にて
夕飯は、シャーウッド。栃木県さくら市にある
マスタードクリームソースハンバーグ¥1300。それに、ライスのセット¥400。うます

感想

この日は、まあ、日曜日だし、暑いので、ほぼ観光です。以前から行きたかった鷲子山上神社からの鷲子山なのですが、平地はやたらに暑いので、前日は山の駅たかはらにて車中泊しました。さすがに週末か。ぶべべべ、ぶべべべんと用もないのに、山の駅たかはらの駐車場に群れて入ってくる。下の方から、キーキキー、べんべんぶべべんと聞こえてきたから、嫌な予感はしていたけども、まさか、駐車場まで入ってくるとは。何の用だいったい。直ぐに尻尾を巻いていなくなったけど。規格の良い道路はアクセスには便利だけども弊害も多いものだ。

というわけで。まずは、以前から行ってみたかった、オシラジの滝へ。太陽光が当たっていれば、もっと青かったのだろうか。そもそも何時ころに行くと、太陽光が当たるのか、容易にはうかがい知れない風情があった。日陰でも十分きれいでしたけどね。

続いて、鷲子山(とりのこさん)へ。ご利益満開の鷲子山上神社のある山なので、けっこうな人出で驚いた。さすが日曜日か。フクロウで有名な神社でもある。フクロウは、こちらに祀られる御祭神のお使いで神鳥らしい。関東有数のパワースポットでもあるとか。特に、黄金の大フクロウ像のパワー。宝くじが当たったとか当たらなかったとか、買いまくれば、いつは当たることもあるかもしれないとか、とにかく凄いのである。社務所ではフクロウ絡みの多彩なアミュレットが売られていた。一際、目を引いたのが、おみくじ付き大フクロウ像レプリカ¥1000。買うしかない。買わずに後悔するなら、買って後悔したほうがよい。しかし、暑い。この日は今年一番の暑さだったか。眩暈するような暑さだった。山の感想は、とにかく暑かった。なんだか、毎日、今年一番の暑さと聞いてる気がする。梅雨は終わったのか。異常気象か。

続いて。栃木県なかがわ水遊園へ。基本は、那珂川に棲息する魚類ではあるけども、メダカからウツボまで多種多様。見たかったのは、世界最大の淡水魚ピラルクー。4匹います。4mくらいあるのかと思ったら、飼育下では2mくらいが限界らしい。でもまあ、悠然と泳いでるのを、水槽の下から眺めるのは新鮮だった。アマゾン川に棲息する魚類が数十種類だったか、水槽の中を泳ぎまわり、南米原産の魚は、あまり見かけないので見ものだった。