奥武蔵

高山不動三滝 ゴ・ドーハンの山旅 パープルスターで一服?チョットだけよ〜

2024年07月14日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
お天気が雨模様なので滝巡りです。紫星花はどうでしょうか。
三輪神社前通過。
本坊入口に旧増上寺の石燈籠、「惇信院殿(9代家重)尊前 宝暦十一辛巳年六月十二日(1761) 従五位下小笠原弾正少弼源貞顕(豊前小倉新田藩主)」
大イチョウを見上げてから、石段を上って
高山不動尊不動堂
覆屋の不動明王にもご挨拶
ここにも塔頭か何かあったのかな?
山ノ神前の分岐は右上へ
道標をたどってまず最初の滝は
白滝。戻って不動滝を目指します。
不動滝が見えてきました。滝の水量は少ないですが、行場の雰囲気はプンプンしますぅ。
2番目は不動滝、タバコの葉っぱもありますが…
グリチャミの滝行
♪ひとり雨だれは淋しすぎて…って感じ。
岩窟の祠群
こちらの不動明王にもご挨拶
子育ての滝、大滝様、ミタレの滝、いろいろあって不動滝になったそう。
現役かどうかわかりませんが、岩窟の上部にスズメバチの巣があります。お気を付けください!最後の大滝へ向かいます。
路傍に馬頭観世音
民家の庭先の様な所を通過して大滝分岐
三番目は大滝、脇にタバコの葉もありますが、まだユキノシタの残り花も多数、ちょっと早かったかな。
安定した水量ですが、この時季としたら少なめ?
雨仕度が功を奏し、気兼ねなくジャブジャブできます。
右股の空滝のタバコを確認すると、
殆どがまだ蕾でしたが、
やはりせっかちさんはいるものですね。
ちと淋しいですが、パープルスターで一服しましょう!
やはり奥多摩と奥武蔵の開花は違うようですね。
高貴山本坊 真言宗常楽院
駐車地に戻ってゴール。山中ともに貸し切りでした。この後、ガスの林道経由(こちらにはランナー多数)で黒山三滝側に降りました。
ときがわ町の田中交差点にある『キッチンあすなろ』さんが営業していたので立ち寄りました。メインは青森出身の御主人が作るソウルフード。
味噌カレー牛乳ラーメン(1200円)、噂には聞いていましたが食べるのは初めて。この3種のコラボ、合わないはずはないですね!
「残り汁をかけて食べると美味しいよ!」とご飯を出していただきました。
さらに珈琲もサービスしていただき大満足です。店内には青森の郷土玩具や風景画などが飾られています。そして、何故か
渋沢栄一翁推し。お話を聞くと栄一翁が銀行関係で手にした青森の広大な土地を、農家の2男3男坊の開拓地として無償提供し、御主人はそこのご出身とのことでした。
何故ときがわ?ついては御母堂をこちらへ呼び寄せる時に故郷と同じ雰囲気があったからみたいです。逆に青森に行きなくなりました!

感想

・奥多摩の方でイワタバコのレコがあがっていたので、奥武蔵はどうかなと思って訪ねてみましたが、まだ少し早いようでした。少しガスっていましたが、雨にも降られず、静かな滝巡りができました。
・この夏はみちのくに旅したいなと思っていたら、一足早く「ときがわの青森」に行っちゃいました!(笑)