谷川・武尊

雨の谷川岳(天神尾根往復)

2024年07月16日(火) [日帰り]

後で地図を見たら,ロープウェイの途中がスタート地点となってました。写真を撮るときに誤操作でスタートスイッチが入ってしまったようです。

天候 小雨・霧雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上越線水上駅から関越バス・谷川岳ロープウェイで天神平(往復)

その他周辺情報 水上町ふれあい交流館は火曜日定休日だった((+_+))
宿泊地の前橋まで我慢して駅近くの日帰り温泉ゆーゆで汗を流す。
スタートが遅く雨も降るので今日はロープウェイで(^^♪
今日はすいています。
真っ白〜
天神平についたら結構見える...けど雨がポツポツ。
雨だけどニッコウキスゲがきれいです。
熊穴沢非難小屋。久しぶりに雨具上下着用。
お助けロープがありました。岩場は見かけほど滑りませんでした(1)。
お助けロープがありました。岩場は見かけほど滑りませんでした(2)。
今度はクサリ場。見かけほど滑りませんでした(1)。
クサリ場を抜けると視界が開けそうな予感(^^♪
周りの山も見えないので今日は花を写します。
可憐(^^♪
雨のせいか天狗はいませんでした(笑)
谷川岳は花がきれいですね(^^)/
懺悔したいこと多すぎて通過(笑)
肩の小屋はもうすぐかな〜
肩の小屋到着。西黒尾根分岐の道標もうっすら見えます。
肩の小屋。二つの耳に行ってきてから休憩。(雨だし,慣れてない道なのでいつもの缶ビールではなくホットコーヒー。小屋番さんとしばらくお喋りできました。)
トマの耳到着〜
谷川岳は花がきれいですね〜
谷川岳は花がきれいですね〜
オキの耳到着〜。ロープウェーで楽したので,せめて一ノ倉岳まで行こうかと思ってましたが,真っ白で行く手が見えないのでここでUターン。
雨に濡れてシッポリ。
肩の小屋で30分ほど休憩してから下山。登りでは気が付きませんでしたが,天狗のたまり場で気の早い紅葉が見られました。
雨で視界もないので天神山には寄りません。
濡れた木道は油断禁物('_')

リフト乗り場が霞んでます。
リフト乗り場の下。
無事到着。汗と雨でグショグショでも山歩きは楽しい(^^♪

Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼食 行動食 飲料 スマホ(地図 GPS カメラ) ヘッドランプ 予備電池 保険証 時計 タオル ストック ココヘリ発信機

感想

火曜日恒例,前橋周辺の短時間ハイキング。今日は谷川岳へ。前日の午後,スマホで天気予報をあちこち見ていて,土合は火曜日は雨が上がるという情報を見た(気がした)ので谷川岳に決定。てんくらの谷川岳もB予報。
一昨年は車で早朝スタートで西黒尾根,去年は土合山の家前泊で早朝スタートの巌剛新道で登りましたが,三回目の今回は朝東京発・電車バス利用でスタートが遅くなるから往復ロープウェイで。結果としては雨具を着けて雨中のハイキングとなり,また,ここしばらく色々と用事が重なったり,雨だったりで長めのハイキングができていなかったので,ロープウェイ利用は正解でした。周りの山は全く見えませんでしたが,花は色々と咲いていて癒されました。歩きなれていない道を雨具を着けて雨の中を歩くのも良い経験になりました。
下山後はバスから乗り換えの水上で日帰り温泉でさっぱりするつもりでしたが,予定していた日帰り温泉(みなかみ町ふれあい交流館)は火曜日は休みでした。