北陸

三方岩岳〜野谷荘司山

2015年08月23日(日) [日帰り]
mi-bou その他2人
天候 雨は降らなかったが一日中ガス。
アクセス
白山ホワイトロードを7時にゲート通過
蛇谷大橋前の駐車場に止める(営業時間内なら(7時〜18時)駐車可能
ですが管理事務所に登山届をだした。
コース状況/
岩底尾根に取り付いたが5年前の4月末にこの尾根から登り1690mピークを経て仙人窟岳、笈ヶ岳、ジライ尾根と廻ったがその時に登山道らしき道が見えたので今回トライしたが赤テープや古い細ロープを見つけたがとても進めず断念、せっかくなので三方岩、野谷荘司の往復とした。
その他周辺情報 中宮温泉、一里野温泉に温泉アあり
ゲートから4キロ、この蛇谷大橋を渡りすぐ取り付く
こんな感じ
細い古い紐
赤テープも
二本目の赤符
小さい秋めっけ
今日は沢山咲いていましたがなんでしょ、、、
大きなダケカンバ
三方岩岳  今日は静かです
雄山りんどう
がまずみ?
うめばちそう
アキノキリンソウ
大窪への分岐
だーれも無視のアザミ  でーす(強調)
もう秋がすぐそばに
うるし
2等三角点 野谷荘司山
今日はずーーーとガス、、、こんな日も珍しい
妙法山への道、ここから3,2キロ
今日は2組あるいていました
妙法山への道、ここから3,2キロ
今日は2組あるいていました
崩壊しています。岐阜県側がこんな状態が続きます
一瞬五箇山方面が、、、
オオカメノキがまだ咲いています
静かな三方岩のピーク、少し前まで大阪の団体が賑やかでしたと。。。
帰りに撮ったふくべの大滝、同行の彼がこの上、2段になっているが上からここを眺めたいと希望を出すので、ここから取り付き、、、無理でしょう
以前懸垂で下った石川労山の記録を思い出した。
中宮スキー場の前の酒房 けがさ で主人から仙人窟の興味ある話を沢山教えていただいた。写真も沢山ありこの一帯に興味ある方は是非訪ねてください。
帰りに白山ジオトレランの若者を見たので許可を得て写真と頑張れコールを送りました。
今日車から中の川、仙人谷の濁りを目にしたがひどいですね。
20年ほど前にこの川に入り地獄谷を目指したことが思い出されます。撤退しましたが
今日車から中の川、仙人谷の濁りを目にしたがひどいですね。

感想

本来は5年前に残雪期に歩いた岩底尾根から仙人窟を往復と軽く考えて取り付いたがもう5年過ぎて道も藪に、体力も以前とは衰え、古いロープや赤いテープを見つけたがとても3人で稜線までとは不可能と判断して、三方岩の駐車場から野谷の往復にした。帰りに中宮のスキー場の前の茶房
けがさ でご主人から仙人窟の興味深い話を伺った。もう20年も前に単独で清水谷から笈ヶ岳に9月の23日ころの休みに登頂したが帰りに地元の熊うちに会った。その時にこの方はいたらしく俺たちだといっていた。その時の笈に咲いていた一輪の花、名前は失念  とても力をもらった。
この方によるとこの岩底尾根の径もこの方たちが付けたらしくもう整備もしていなく6年もしないと廃道になるといっていた。もっといい話がありますがネットではここまでです。詳細は茶房のけがさまで、 とても夢
一杯の仙人窟ワールドが広がります。

なんか懐かしい(^.^)
mi-bouさん こんばんは!
(これ見る頃はもう朝かな(^_^;))

ちょっと山行から話がズレますが、1枚目の写真が妙に懐かしくて・・・
以前、旧スーパー林道中宮料金所から沢伝いに蛇谷を姥ヶ滝まで行ったのを
思い出しました。
途中のシリタカだったか岩底だったかを下からアタックしようとしましたが、
トップが断念したんでそれっきりです(^_^;)

姥ヶ滝もその日は水量が多くて途中で止めて、
その奥の噴泉塔でランチして帰って来ました(^.^)

沢では身の危険を感じて稜線歩きを始めましたが、
たまには仲間と歩いてみたくなりましたよ(^.^)

すんません ・・・なんも関係ない話しちゃいました(^_^;)・・・
2015/8/24 0:25
Re: なんか懐かしい(^.^)
touryouさんおはようございます。コメント有難うございます。
いつも楽しいレコで力をもらっています(笑)シリタカの滝は凄いですね。
私も以前この川原を歩き小親谷を遡行したことがありますがいいところです。
寄る年波には逆らえず安全な山行にと胆に銘じています(笑)
2015/8/24 7:56
こんにちは。
mi-bouさん三方岩岳〜野谷荘司山お疲れ様でした。
岩底谷左岸尾根から仙人窟岳は地図上は近そうに見えますね。
廃道然だったそうで残念でしたネ。
(確認されたことが立派な情報ですよ。)
以前より「茶房けがさ」のご主人には一帯の情報をいただいております。
参考になりますネ。今後ともご贔屓にしてください。
ではまた。
2015/8/24 14:48
Re: こんにちは。
konpasuさん、けがさは何度も通いそうです。いろんなかいわいの情報があり
写真も素晴らしいです。次は眼鏡を持ってゆきます(笑)
ここでユックリ熊肉をつつきながら酒を飲みたいですね。
前にテントを張って、、、会の仲間が結構けがさの主人と懇意にしていました。
贔屓にしますよ(笑)
2015/8/25 0:04
挑戦してる感じがいいです
仙人窟岳は未踏で一度登っておきたいと思ってましたが、夏道がなく一筋縄ではいかなさそうですね。笈ヶ岳や奥三方山や高三郎山など白山北方稜線は人もあまり入らず秘境っぽい山域でワクワクしますね!
”けがさ”には去年訪れましたが、いろんな情報を頂け道の整備もしていただいて感謝感謝です。また、清水谷界隈に遊びに行きたくなりました
2015/8/24 23:12
Re: 挑戦してる感じがいいです
sou さんコメント有難うございます。今は石川県からと岐阜からと忙しく仙人窟
に向かっております。桂湖ビジターセンターやけがさの主人からの情報を得て
何とか仙人窟に行けそうです。souさんも聞いたと思いますがとてもロマンのある話で自分の目で見たい(笑)
2015/8/25 0:11
仙人窟岳とか笈ヶ岳、わくわくしますね
mi-bouさん、こんにちは

興味深いお話ですね。三方岩岳上がったとき、北側に特徴的なピークがみえましたが
あれのことですね。夏は藪が深く行くことができない所とお伺いしております。
そんなところのお話を聴くと行ってみたく思いますね。
2015/8/26 15:40
Re: 仙人窟岳とか笈ヶ岳、わくわくしますね
higurasiさん、こちらもわくわくしています。仙人窟は明治の27年に岐阜日日新聞に掲載されたようでこれから伝説はスタートです。白山に向けていろんなルーとがあるそうです。修験者は今では考えられぬ道を歩き遥拝したのかなーと
ロマンの話になりました。近く登ります。コメント有難うございます。
確か前回に白山北縦走路の件の話がありましたがご存知かもしれませんが、
石川、岐阜の料金所の手前に管理事務所があります。ここで登山計画書を出せば
三方岩のパーキングに夜間駐車が出来ます。先日も徳島ナンバーがありました。
おそらく白山往復かとおもいますが、