小河内峠-奥多摩湖-サス沢山-御前山、夏地浅間尾根登山口から周回

2024年07月21日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

夏地浅間尾根登山口
天候 曇り時々晴れ、お昼に雨
アクセス
夏地浅間尾根登山口そばの路肩を利用。前はその直ぐ傍に駐車場が有ったが今は使用できなくなっていました。
コース状況/
ぼほ道路と登山道で道は明瞭です。ただし奥多摩湖の周回歩道は、途中から工事中で立ち入り禁止になっていました。今回の歩き方だと立ち入り禁止側からゲートに出たので、戻る方が立ち入り禁止側なのでそのままゲートを通過しました。逆周りだったらゲートで引き返すしかないので困ったでしょう。小河内峠から清八新道コースへの道標には、奥多摩湖の周回ルートの立ち入り禁止の表示は有りませんのでした。

御前山からの下り道で、湯久保山から先は登山地図にはない道ですが、バリルートも載っている登山詳細図では、御前山〜藤倉ルートとして載っています。但し半分位の所からこのルートからも逸れて、荒廃していると記述がある東南へのルートを歩いています。歩いた感じでは荒廃してはいますが、なんとなく道跡が分かります。
北秋川です。計画ではこの少し先で都道から逸れて尾根通に登る予定でしたが、朝の天気予報では午後から雷雨と悪くなったので、このまま都道沿いに藤倉バス停まで歩きます。
Pと有るのでここは駐車場でしょうか?駐車場ならここに止めても良かったかも。。。
春日神社です。都道から逸れて小河内峠へ向かって歩き始めた所です。
旧藤倉小学校の様です。かなり小さいので当時でも分校だったのでしょうか。
重要文化財、旧小林家住宅の標識につられて計画ルートから逸れて来ました。
藁ぶき屋根の古風な民家ですね。
下から最初に見えたお家です。
下に見えているのが、先ほどまでいた旧小林家住宅です。
途中から計画ルートに戻りました。
小河内峠です。ここで最初の食事休憩にします。
小河内峠から清八新道コースで奥多摩湖に下りました。
前回の紅葉の時期も綺麗でしたが夏も良いですね〜。
晴れてきました。この時点では天気予報が外れたのを期待したのですが。。。
まさに夏の奥多摩湖ですね〜。
カヌーをやりたくなります。
小河内ダムが見えてきました。この前の山行では奥多摩古道から水根沢だったので、ダムの後ろ側の散策でした。
小河内ダムから下流側を見ています。奥多摩古道はちょっと見えないかな〜。
来仕方を振り返って。
この写真が一番ダムが分かるかな〜。
サス沢山登山口の下の広場です。藤なのかな。木陰になって涼しいです。
テーブルも有って休憩にはもってこい。しかも誰もいないので静かです。
展望広場からのです。
先ほどの登り口の広場の上です。ここも良い広場ですね。この上にも頂上広場が有るのですが、天気が怪しくなって先を急いでパスしました。
サス沢山からの眺めです。ちょっと曇って来ました。ダムで聞いた話では、昨日は午後から凄い雷雨だったそうで、今日も午後から雷雨かもとのことです。急ぎましょう。
サス沢山の山頂標識。
今回の山行で初めて出会った登山者です。この後で御前山から下る人、登る人と10名程と会いました。
御前山の山頂です。今回の最高峰です。でも小雨も降って展望は無かったです。残念。
下り始めると雨は止んで晴れ間も見えてきました。南側は先ほどの雨も降らなかったかも。。。

感想

天気予報が目まぐるしく変わり、天気予報サイトによってもかなり違うので何処に行こうか迷いました。午後から雷雨の予報と所が多く、またまた近場の奥多摩にしました。丹沢と違って奥多摩は未踏ヶ所がまだ沢山有るので、ルートは何とかなります。
元々の計画では以下の様に、御前山からの下山は水ノ戸沢の川下りだったのですが、出発前に天気予報をチェックしたら昨夜より悪くなっていたので水ノ戸沢は諦めました。

結果的には天気予報より良く、惣岳山の手前から御前山までで少し雨に降られた程度でした。この天気だったなら水ノ戸沢の川下りをやっても良かったですね〜。8月1日から北アルプスに行くので、次の週末も少し遠出をしたいのですが何処が良いですかね〜。下界に戻ったら暑いのでバテバテですから、涼しい所が絶対条件ですが、やっぱり晴予報の所を優先ですね。