奥武蔵

朝山歩で関八州見晴台・蟻ノ戸渡り 下山メシは「縁側カフェtokinoki」さん

2024年07月28日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

アクセス
5:10自宅→5:40越生町黒山P
コース状況/
◎登山道
黒山三滝〜関八州見晴台:道標も整備され分かりやすい。
関八州見晴台〜蟻ノ戸渡り〜黒山P:蟻ノ戸渡りへはバリルートで下り口が分かり難い。アンテナのある小屋の脇に「遊歩道」の看板が有り、そこから登山道を離れ急坂を下る。蟻ノ戸渡りは岩が苦手な人は迂回路もある。
◎トイレ
黒山駐車場向かいの全洞院、黒山三滝手前に観光トイレ有り。
◎駐車場
越生町黒山に町営駐車場(無料:約15台)
その他周辺情報 越生町 縁側カフェtokinokiさん
今日も朝山歩。いつもの越生町黒山の町営駐車場からスタート。熊野神社の御神木が立派。
黒山三滝。手前に雌滝、奥に雄滝。
雄滝から涼しい風が。
蒸し暑い林道を歩いてやっと日照水。冷たくて美味しい!手ぬぐいも濡らして首元ヒンヤリ〜♪
登山道を登って再び林道。花立松ノ峠でV字ターン。
登りに入る前にエネチャージ。
急登を登る。
山頂が見えて来た。
関八州見晴台771m、頂きました。越生10名山で一番好きな山。ワンズ達に代わって肉球タッチのヤケーヌ人。
関八州なので「八」!
高山不動尊奥の院にお参りして東屋で休憩。
アイスコーヒーとパンで朝ごはん。他におにぎりとデザートも。
気温が高いのでもっと霞んでるかと思いきやまずまずの眺め。丹沢の大山、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山。
三角で分かりやすい蕎麦粒山にちょっとギザギザの三ツドッケ。
あっ、富士山も(^^) 今日も賑わってるんだろうな。
ワンコまりも関八州には何度も登ったよね。
それでは蟻ノ戸渡経由で帰りましょう。アンテナの無人小屋?脇の「遊歩道」の看板地点で登山道を離れバリルート突入。
出だしはとにかく激下り。
下って下って〜。
おっ、蟻ノ戸渡りの岩場が見えて来た。
楽しい〜♪
ヤケーヌ覆面のスパイダーウーマン。
怖かった戸隠の蟻ノ塔渡りに比べればヘッチャラ。
岳岩って名前だったのね。前にも見たけど蟻ノ戸渡りとしか覚えてない。
鉄塔撤去資材搬出用のヘリポートらしい。ちゃんとハイカー用迂回路が準備されてる。
四寸道を行く。
四寸道から林道に出た。この後、再び登山道に入る。
越生10名山の30の候補のひとつ、猿岩山。お猿さん、まだ頑張ってた。
途中から破線ルートでショートカット。小さな虫がまとわりついてストレス。
やっと舗装路に出た。駐車場までもうすぐ。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。
今日は下山メシするけど汗まみれなのでニューサンピア越生の「梅の湯」へ。休日1000円がWEB割引で500円。汗を流してさっぱり〜♪ 隣のプールが大混雑、暑いもんね〜。
カフェの予約時間より早く着いたので隣の龍穏寺で時間つぶし。
見応えのある山門。山号は「長昌山」
縁側カフェtokinokiさん、お邪魔しまーす。縁側の様子はお客さんが居て写せず。
夏の「縁側ごはん」優しい味でまいう〜。昔ながらの古民家のお店、クーラーが無いので団扇添え(^^)
〆は越生完熟梅のアイス。梅の香りと酸味のひんやりデザート。縁側カフェさん、今日もご馳走様でした。

感想

朝山歩で関八州見晴台に登り、縁側カフェさんで下山メシしました。

連日猛暑の埼玉ゆず地方、今回も早朝に登って山頂で朝ごはんしました。登ってる最中はとにかく蒸し暑く小さな虫にまとわりつかれましたが、関八州見晴台では風が心地良かったです。下山は蟻ノ戸渡り経由でほんの少し岩場を楽しみました。

越生の「梅の湯」で汗を流してから龍穏寺そばの「縁側カフェtokinoki」さんでいつもの縁側ごはんで下山メシ。ご飯やデザートや飲み物も美味しいし、クーラーは有りませんが扇風機と団扇で縁側のある田舎の家で寛いでいるみたいで心地良かったです(^^)