【小仏城山〜高尾山】酷暑の低山は、清涼体感巡りで涼しくすごしましょ

2024年07月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ、酷暑
アクセス
行き:JR「高尾駅」から小仏行バスを利用「小仏」下車
帰り:京王線「高尾山口駅」利用
コース状況/
特に問題はないですが、虫よけは必要です。
本日は、小仏バス停から小仏峠、小仏城山から最後は高尾山を目指します💨
里山の景色ですね😌
小仏峠への登山口の入り口、滝行をする場がありました😳ココは地元の方が管理をしている所だそうです🫡
景信山登山口を通過して、小仏峠を目指します。歩きやすい登山道です😍
キジバトに会いました。クルクル♬かわいいですね〜
水場があります。水のない人は、ここで補充ができますね💦
真夏の登山道はとにかく暑い。ですが、セミの声がほとんどしないです・・・なぜかしら🤔
本日の暑さ対策
1、モンベルアルパインボトルには氷水
2、凍らせたソルティライチ、ペットボトルの水。保冷力の高い、クーラーバックに入れています🤗
本日の暑さ対策
1、モンベルアルパインボトルには氷水
小仏峠に到着しました🤗体温を超える暑さですが、たぬきさんは今日もお元気です😙
富士山が見えました💞今日も富士山に登っている人がいるんですね。ワタシは高尾山を目指します💪
小仏城山への最後の登り。まぁ、比較的すぐに終わるのですが、暑いので、ツライです😣
小仏城山に到着👍それではここで休憩をします😙
今日の小仏城山かき氷🍧抹茶練乳がけ〜🤤コレは、ウマすぎ💞
コーヒーとラスクもいただきます✌
この路、スキな路💞
一丁平に到着しました✌?このお花はオオバギボウシ。若葉はウルイとして食べられるらしいですね。しかし、持ち帰りは禁止です。山からの持ち帰りはやめましょう🫡
高尾山山頂に到着。山頂はめちゃくちゃ暑いから、人は少なめ😳そんな中、ここまでがんばったけど倒れそうな人が何人かいました。皆さん、暑さでボーっとしているようです😱
高尾山頂からの景色。午前中は富士山が見えていたけど、雲が出てきました☁?小仏城山からならば富士山が見えたと思うのですが、わすれてしまった・・・ですが、丹沢山塊がとてもきれいに見えるので、良しとします💞
高尾山では、清涼体感めぐりを開催中。スタンプラリーとおそば、物販の購入でうちわがもらえます✌?
薬王院まで降りてきました。厄除開運、ぜひ、あやかりたいです🤔
薬王院も人が少なめ、天狗さんもさみしそうかなぁ👺
清涼体感めぐりでは風鈴で涼を感じます。薬王院の山門では、風鈴の音色が心地よい。風鈴って、いいですよね🎐🎐🎐
権現茶屋でお昼ご飯にします。お昼はここで食べるって、決めていたんです🤤ココの八王子ラーメン、結構おいしいんですよ🍜
何年ぶりに天狗ラーメンが復活したので、今日は天狗ラーメンを食べるって決めていました👺冷たい胡麻タンタンメンに天狗棒付で1300円。胡麻タンタン麺のスープは豆乳ベースのピリ辛。天狗棒はとろろです。この天狗棒がとってもおいしかった💞
たこ杉まで歩いてきました🐙
今日はリフトで帰ります。体力は大丈夫そうですが、膝が少しピリピリしてきました😣せっかくのリハビリ登山。無理は禁物😌風が心地よいです🎐🎐🎐
清涼体感めぐりの物販購入。こちらでお漬物を購入です🤤しそ大根とごぼう漬・・・しそ大根にしました✌?
高尾山の麓には、ポップアップスペース「COCOHELI TAKAO」があります😊ですがなんと、ココヘリを忘れてしまった・・・😣こうゆう気のゆるみがいけないのです、反省😓それでは、反省をして帰りたいと思います、お疲れさまでした👍

感想

6月に渋沢丘陵をハイキングに行った後、膝を痛めて歩くことも大変な状態でした😣約1か月が経過して、少しづつ回復👍ですがいまも、膝には若干の痛みが残っている・・・なので、無理をしない程度の山歩きを再開🙂高尾山へ、ゆっくり登山へ出かけました💨

今回の目的は3つ💞
1、リハビリ登山
2、小仏城山でかき氷を食べる🍧
3、高尾山で行われている「清涼体感めぐり」を楽しみ、うちわをゲットする🎉

まず、小仏城山にはどのルートから登ろうか🤔無理をしないルートはどれかを考えて、選んだのは🤔🤔🤔小仏バス停から小仏峠を経て、小仏城山へ🫡最初は歩きやすい道が続いて、最後につづら折りで高度を上げたら、小仏峠に到着ルート💞あっという間に、小仏城山に到着しました🎉

小仏城山では、楽しみにしていたかき氷🍧今回は抹茶練乳にしました🤤ほろ苦い抹茶とミルク風味の練乳。コレは・・・神です🎉めちゃくちゃおいしいです🤤かき氷で身体を冷やした後は、ゆっくりとコーヒーも楽しみました😌

そして、高尾山のイベント「清涼体感めぐり」を楽しみます😍まずは、スタンプラリー。スタンプ設置個所は、〇劃困離咼献拭璽札鵐拭次´¬王院 9眸山口駅となっています。お食事は「権現茶屋」の天狗ラーメンを食べるって、決めていました👍天狗の鼻に見立てた山芋をスティック状にした揚げ物がラーメンに添えられています👺これが、食べたかったんです🤤山芋のもっちりした食感に、雑穀の風味が加わりおいしいかった😌ココのラーメンって、なかなかおいしいと思います👍

最後に高尾山口駅商店街の、お漬物屋さんでお土産を購入。しそ大根は、家でゆっくりと楽しみたいと思います🤤

すべて集めたスタンプをもったら、観光センターへ💨うちわをゲットしました🎉竹でできた風情のあるうちわ。ふんわりと香る竹の香りが、田舎の夏の景色を思い出します😌

酷暑の中の山登りでしたが、意外にも身体は楽でした🤗ですが、普段歩いていなさそうな人は高尾山や小仏城山でダウン😱普段、身体を動かさない人は、気を付けた方が良いですね💦