中国

暑かった比婆山周回(’24-4回目)

2024年08月03日(土) [日帰り]

イザナミ茶屋
大膳原1090m(Iさん)
大膳原天場(Iさん)
天候 ガス→晴れ
気温:県民の森センター4時 23℃、竜王山22℃ 5:47、立烏帽子山23
℃ 8:37、大膳原25℃ 10:30
アクセス
往き:福山20:28→22:00県民の森センター(90km、車中泊)
帰り:県民の森センター14:13→16:13自宅
コース状況/
・登山道はいい
・下刈りは、県民の森センター〜立烏帽子駐車場〜竜王山手前は2m幅で昨日刈られたばかりの印象、竜王山も綺麗に刈ってあった
・烏帽子山頂上付近、大膳原→吾妻山は笹などがせり出しつつある状況
・竜王山の方位石にマムシは見当たらず(刈り払いが広く餌が近寄りにくいのかな)
展望園地から北の稜線(牛曳山(右)、伊良谷山(東))、右の方から明るくなってきた、今日も暑くなるのかな(約200m下の県民の森センターで23℃)
立烏帽子駐車場に出る所、笹の尾根は昨日刈り払い?幅広くしてあって歩きやすい
竜王山への水平道、ガスガスで気温が上がりにくいかな
竜王山もガスの中(22℃)、涼しくて今日はこのままでいいですけど
広場は全面が、直下の道は幅2mに刈ってあり、マムシはいない様子(いなかったのは4月末以来)
竜王山頂上直下、葉がまだ濡れているが刈ってあるから濡れない、ありがたいです
那智の滝、好天続きで水量が少ない
熊野神社の下、イザナミ茶屋(バス停)に下りてきた、空が青い
登り返して竜王山、意外にもガスの中、このままでいてほしい
立烏帽子山の上は曇り、いいぞ。それにしても土曜なのに立烏帽子駐車場に車が皆無、通行止め(〜9/30)は平日のみだが
立烏帽子山頂上(23℃)、ガスが切れそう、これ以上暑くなるとつらい
池の段はガスが切れ始めている、展望が開けるのと暑さがしのげるのはどっちがいいか悩ましい
花がきれい
これも
ガスなのに暑くなってきたが、花で気分を紛らわす
これも
立烏帽子、池の段周辺はきれいなのがいい
名前は覚えられないがきれいなことだけはわかる
御陵、池の段から烏帽子山間はブナの森が続いて日差しを遮ってくれるので助かる
大膳原に下りると吾妻山がすっきり、遮る物がなくて暑さが厳しい。この後知り合いのIさんに出会う、大膳原テント泊を楽しむそう、帰りにテント場に寄って山談義
烏帽子山→出雲峠への下りも樹林内で助かる。脚が萎えて出雲峠からショートカットで下山(大膳原で45分ほども話していたと後で知る)
県民の森センターへ帰ってきた、下界は暑い!

ザック23リットル ハット 長袖山シャツ 半袖シャツ トレッキングパンツ 下着 手袋(予備2) ヘッドバンド タオル 靴下 トレランシューズ ULポール(対) ヘッドランプ(予備電池) 雨具上下 ザックカバー ミドルスパッツ ストレッチショートスパッツ ダウンパーカー マスク 水(2300ml) 行動食(1500kcal以上) ピンチ食(蜂蜜) 終了食(魚肉ソーセージ・チーズ・アミノバイタル) 地形図 コンパス GPS(スマホiphone) モバイルバッテリー 接続ケーブル メモ帳・ペン お金 トイレットペーパー 細引き エマージェンシーシート エスケープヴィヴィ ファーストエイドキット 虫よけスプレー

感想

来週の北アに備えた比婆山周回トレ、家での寝坊を避けるのに広島県民の森センター(810m)に前夜入り、4時で23℃、涼しくて蚊も気にならず(天場代3000円だそう)

暑さが怖かったが稜線上1000〜1200mは朝22〜24℃、昼前後で26℃に上昇、動かなければ過ごしやすいが、登下降するから汗ダラダラ、虫よけスプレーが目に入り沁みて痛くてこまめに汗をぬぐう、ずぶ濡れ状態(夏休みの土曜なのに人が少ないのはそういうことか)、虫よけしてない腕を服の上からブユに刺され殺したが手遅れで腫れた

大膳原で知人のIさんに出会う、大膳原テント泊とのことでピストン帰りにテント場で山談義、相変わらず登り800m/hペースでバリバリ、うらやましい

長く留まると脚が萎えてくる、トレーニングは無理せず出雲峠で終わりとした
(来週北アルプスの天気が心配になってきたがどうなるか)

休憩除外:493/788≒0.63、休憩込み:588/788≒0.75