大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山

2024年08月06日(火) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

憧れの大台ヶ原山に登りました。
天候 晴れのち雨
アクセス
大台ヶ原ビジターセンター駐車場を利用(無料)
コース状況/
大変良く整備されたハイキングコースで特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われる。
その他周辺情報 《前泊》ダイワロイヤネットホテル奈良

《入浴》奥吉野 湯盛温泉 ホテル杉の湯

《後泊》ホテルルートイン橋本
前泊のお宿の朝食。久々にご飯をおかわりしましたw
本日も下界は猛暑予想で午後からゲリラ豪雨の懸念あり。
昨日からお借りしているレンタカーで大台ヶ原へGo!
奈良から約3時間、大台ヶ原ビジターセンター駐車場から山行スタートです。
本日も奥様が同行します。気温は25℃くらいで下界の猛暑がウソのようです!
序盤は青空も見えてテンションあげあげでした。
シオカラ谷に向けてコンテ150mくらい降ります。
シオカラ谷吊り橋、早くもこの辺りから雨が降ってもきました。
大蛇瑤妨けて標高を上げると、結構な土砂降りで早々にカッパを着用。
大蛇瑤亡鵑蠧察ガッスガスで何にも見えませんでした (T-T)
とりあえず雨は止みました。
牛石ヶ原、晴れていれば気持ちの良さそうな草原。やべっ!牛石を見学するの忘れたw
昭和3年建立の神武天皇像。奥様に初代天皇であることや古事記および日本書紀の所謂日本神話において人の世の起点となった人物であること等を説明しましたw
草原地帯が広がる大台ヶ原山域ですが、以前は樹林帯で覆われていたとのこと。伊勢湾台風で多くの樹林がなぎ倒され、シカの食害で幼木が育たず現在に至っているようです。
再び雨が降り出しました。大台ヶ原は日本屈指の雨量の山域なんだそうですが、今日は降らないで欲しかった。。。
雨中行軍なんて久しぶり。せっかくだから雨も楽しまなくちゃ!
再び雨が止みました。もう降らないでくれ〜
むむむ、紅葉?早くない?
過保護なまでに整備された木段。こうゆうの嫌いやないでえ。
心願で絶景を楽しむ。晴れろー!
正木嶺に到着。ここでランチ予定でしたが、またまた雨が降ってきたら嫌なので大台ヶ原山へGo!
シカのブラウンジンライン*が良く分かる写真。*説明しよう!ブラウンジンラインとは、シカが首を伸ばして枝葉を食べることから、下枝の高さが直線的に揃う現象なのだ。
日出ヶ岳分岐の展望台。何にも見えない(T-T)
大台ヶ原山頂には落雷シェルターを兼ねた展望台。
大台ヶ原山(日出ヶ岳)に到着。
一等三角点(1695.12m、点名:大台ヶ原山)。
百名山66座目登頂の記念撮影。しまった!あめおやじ様から貰った「なんでやねんグラサン」をかけるの忘れたw
山頂展望台からの眺望。微かに向こうの山並みが見えました。
展望台下の落雷シェルターにて、本日のランチはローソンの冷やし豚骨ラーメン🍥
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
大台ヶ原ビジターセンターに戻って山行終了。
「湯盛温泉 ホテル杉の湯」にて入浴しました。お疲れサマーでした〜\(^o^)/

感想

旅行3日目、奈良と三重の県境にそびえる日本百名山、大台ヶ原山に登りました。
ハイキングの序盤から結構な量の雨に振られて早々にカッパを着用、久しぶりの雨中行軍となりました。途中から雨は止んだものの、期待ていた草原地帯からの雄大な景色は殆ど見ることが出来ず、ガッスガスのハイキングとなりましたが楽しかったです。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。
c'e` ogni gioia in ogni cima!