四国剣山

一ノ森~タロジロ 剣山の夏

2024年08月10日(土) ~ 2024年08月11日(日)
1.31.4

1日目
2日目
キレンゲショウマとササの稜線を楽しみにお気楽リフト登山で。
天候 1日目☀酷暑→稜線は雲が上がって涼しい♪
2日目☀☀→日射しはきつい。風の通り抜ける稜線は超!涼しい♪
アクセス
瀬戸中央道早島I.C.~坂出I.C.。後は国道438号で剣山見ノ越登山口。
コース状況/
どこもよく整備された登山道。行場周辺はザレた場所,岩等あり注意。
その他周辺情報 国道438号沿い,つるぎ町一宇「岩戸温泉 つるぎの宿 岩戸」で♨。貞光まで帰って,「道の駅 貞光ゆうゆう館」で食事等「阿波尾鶏の鉄板焼き」旨😋。
岡山市内をゆっくりスタート。今日は剣山へ。家人は初訪問。
雲が増えてきたタロジロ。大剣神社の階段下には,レンゲショウマとキレンゲショウマ。今日は黄色い方を見に行きます。
1060円払ってお気楽リフトを使います。足下の花畑には,足下にクガイソウ,ニッコウキスゲ,レンゲショウマなどが出迎えてくれる。ヨツバヒヨドリにはアサギマダラが群れる。太郎を見上げながら急勾配を一気に西島駅へ。
西島駅からはゆっくりと上がって行く。振り返れば三嶺,塔ノ丸,矢筈山。奥祖谷の展望が広がる。
刀掛けの松でランチタイム。登山者に多くの観光客で賑わう道。多くの人はそのまま山頂へ向かう。ここから左に行く人は花の人。
足下にはタカネオトギリ。おにぎり,旨し。
行場付近の散策タイム。カニコウモリの大群生を抜けると,ミゾホウズキ,ヒメフウロ,ソバナ,オオバノヨツバムグラ,キツリフネと花の道。
今年も見えた「森の妖精」。俯き加減に咲くキレンゲショウマ。しっとりと上品な色。
ヒュッテで聞いた話では「雨が少なく,花がなかなか咲かなかった」とのこと。でも見頃。
周囲にはギンバイソウも多く咲く。アジサイの仲間だそうです。
初見の花はナガバノコウヤボウキ?(コウヤボウキにしては早い)
ほぼ終わったクガイソウ,咲き始めのテンニンソウ,目の前に飛んできたミヤマクワガタ♀,ヤマトウバナ,咲き始めのアキチョウジ。
行場の奥に両釼神社の祠。この辺りでも結構な人に会う花の道。
三十五社からこの後歩く二ノ森~一ノ森を見上げる。雲が流れている。蟻の塔渡りや胎内くぐりに下りるロープ場までは立ち入らず。
行場を周回して最後の群生地。鹿に食べられてかなり減ったらしいが,ここのは多くて見応えあり。
シックなイエローが本当にきれい。たっぷり楽しんだ。
キレンゲショウマ巡りのあとは,剣山本宮へお詣りし山頂へ。
イブキトラノオ,クガイソウ,オタカラコウと続く。
剣山頂1955mと〜ちゃこ。完全にガス。撮ってもらいました。
展望は明日のお楽しみに。
雲が流れる一ノ森への道。稜線は涼しく超快適!36,37℃とかオカシくなるような暑さと無縁の世界。
アキノキリンソウを見て,二ノ森経由,一ノ森ヒュッテ行き。キコロンさん,お久。
小屋の前で至福♪ビール。表のベンチはガスの中。やはり涼しい♪
固豆腐,アマゴ,煮物,小屋番さんのこだわり地元食材。素朴で優しい味わいにご飯がすすむ。
食後のさんぽ。今夕,残念ながら入り日は渦巻く雲の向こう側。月齢5.7のお月さんが雲間から覗いた。小屋に帰ってからも楽しい夜のひととき。
翌朝,満天の星空だった。オリオン座が輝く東の空が次第に明るくなり始めた。
小屋の表から。漆黒からオレンジと青のグラデーションへ。雫を纏ったササが輝く。
一ノ森の三角点に移動し,山の日のご来光。昨日は大雲海だったそうだ。今日は山のてっぺんに雲が湧く程度。
一ノ森ヒュッテのロケーション。ガスが流れるとブロッケンも見えますが...。今朝はこんな感じ。
一ノ森山頂から,モルゲン三嶺~天狗塚~牛ノ背。エエ感じ♪
タロジロ。次郎の山肌に一ノ森の影が映った。
小屋の前から。東方面は水墨画のような世界。太陽が水面に反射して紀伊水道が輝くときもあるそう。
一ノ森ヒュッテのそばにも祠がある。朝食,味噌汁,シャケ,卵かけご飯と,日本の朝ご飯をいただき元気に。小屋の玄関のレイジンソウ,朝日を浴びて美しい。
一ノ森ピークから。青空のタロジロ,三嶺。ササの稜線へ出発。
昨日は見えなかった景色。エエな〜♪
道縁のタカネオトギリ,イヨフウロ,アザミたち。お日様で生き生き。
振り返る。二ノ森〜一ノ森〜槍戸山。見えてよかった。
頂上ヒュッテの上からもご覧の展望。眼下に丸笹山,矢筈山,遠くに貞光の町。
そして,三嶺の向こうは,石鎚の峰々がくっきり。向こうも相当天気よさげ。
せっかく来たので。今日は展望付き〜♪
青空と笹の稜線。山の日のこんな天気で人は多い。
振り返る。天に伸びる太郎への道。
日射しはキツい。鞍部は風が通って涼し~!次郎への最後の上り返しを耐えると。
はい,次郎笈1930mと〜ちゃこ。遠く三嶺へ続く山なみでポーズ。
槍戸山〜一ノ森〜タロジロで取り囲む箱庭チックな景観。ほら貝の滝,またの機会に。
それにしても稜線の人の数がすごい。帰りは離合を避けて巻き道で。大展望を眺めて丸石の方へ下りる。
後は次郎をトラバースして分岐まで。雨が少ないためか,途中の水場は水涸れ状態。次郎からの太郎もすばらしい。
二度見展望所からササの稜線見納め。晴れてくれてありがとう。
ご神水の手前の水場。冷たくおいしい水がこんこんと湧く。
劔山本宮,宝蔵石神社。空にはご神体の巨石が聳える。名水百選のご神水を少々。大剱神社の正面「天地一切の悪縁を絶ち現世最高の良縁を結ぶ」とある。お詣り。
西島駅からは誰にも会わない(こんないい道なのに...)静かな森をゆっくりさんぽする。オオシラビソ,ダケカンバ,ミズナラ,ブナの巨木が出迎えてくれる。
人はいないが鹿は多い。だいたいいつも?出会う感じ。
祖谷川源流の碑が出てくると静かな道もそろそろお終い。冷たい水でさっぱり。
剣神社にお礼をし,ゲンノショウコを見ると下界に戻る。
登山口にて。太陽を浴びたレンゲショウマが美しい。
抹茶&バニラソフトで乾杯?して締めた。よく晴れた剣の山々に感謝する2日間。

感想

山の日辺り,ここ数年足を運んでいる剣山。キレンゲショウマ鑑賞と一ノ森の涼しい夜を楽しみに,今年初訪問の家人と一緒にお気楽山旅へ。どっかり居座った高気圧で天気も晴れ続き。
夏休みの休日とあって見ノ越の駐車場はいっぱい。第2駐車場の1階(焼かれない)にいい具合に空いている場所を見つけた。小屋泊で荷物が軽い上に,片道リフト!で楽ちん(リフトで上がるのは2度目)。昼からの登りだったので,上の方ではいつも通り雲が増えてきた。しかし,適度に日が遮られよいコンディションで西島駅から歩き始めた。刀掛けの松で食事をし初日の花見で行場を巡る。
キレンゲショウマは見頃。そろそろ後半へと移ろう感じか?今季雨が少なく花が遅くなっているということを一ノ森で聞いた。上品な黄色い花たちを眺めることができ満足。家人も初キレンゲショウマとぷち岩アスレチックを堪能していた。
涼を求め山頂まで上がるとあっという間に曇って,初日の大展望はお預け。しかし,標高1900mは下界とは無縁の涼しさ。以降,一ノ森まで快適な稜線歩き。登山道ではシコクシラベの甘い香りが風に乗って上がってくる。
一ノ森ヒュッテでは,いつも通り小屋番Hさんが迎えてくださった。涼しいベンチで至福のビール・タイム。泊2食付き7000円ちょっととお気に入りの宿。
夕食も美味しくいただく。食後の夕暮れはガスで見えなかった。しかし,小屋に戻って同宿の方々と楽しいひととき。寒いくらい涼しい小屋の夜を楽しむ。
2日目,3時頃は満天の星空。白骨樹の向こうにオリオン座が輝いていた。少しガスが流れる時間もあった。「今日ははっきりしないですね。」と小屋番さんが言われていたが,5時20分頃にご来光を拝むことができた。小屋の周囲のいろいろな場所で,変化に富んだ夜明けを眺めることができる一ノ森。本当にいいところ😙。
朝食をしっかり食べて,2日目は晴れ渡る次郎へ向けて稜線歩き。「早い時間がいいですよ」というご主人のすすめ(リフトの登山者が上がってくると次郎笈までの離合が大変)で出発する。案の定,山の日の百名山はすごい人出だった。下りはリフトを使わず,豊かな森を楽しんで見ノ越へ。
今回の山ツアー,よい天気,美しい景色や花,涼しく快適なヒュッテに気さくな小屋番さんと,初訪問の家人もすっかり気に入った様子。何度訪ねてもいいところ間違いなし。