増毛・樺戸

雨竜沼湿原〜南暑寒岳

2015年09月06日(日) [日帰り]
子連れ登山 prestige7449 その他1人

登り3時間半、下り2時間半。息子にしては(私にとっても)かなり距離がありましたが、高所恐怖症を発症しなかったので、結構速かったです。
道中熊の痕跡がたくさんありましたが、出会わずに下山できました。最初不安でしたが、痕跡が多すぎて次第にマヒしました。
天候 晴れのち曇り
アクセス
ゲートパーク駐車場までは1車線の未舗装路が多いので、安全運転で。雨竜の道の駅からは1時間程度かかります。
コース状況/
整備されており問題ないです。
子連れ目線では、湿原までは谷沿いの道なので、小さい沢を渡ったり、泥濘も多いので、滑りやすいです。しっかりした靴で行きましょう。
湿原展望台からしばらくは笹で展望利きません。山頂までは危険個所は無く、標高差も大したことありませんが、往復6キロあります。天候と子供の様子を見て行きましょう。
その他周辺情報 温泉ではありませんが、南暑寒荘の受付で雨竜のいきいき館の割引券がもらえ、大人300円です。やっぱり温泉がいい、という人は妹背牛温泉ペペル、えべおつ温泉が近いです。共に500円なのでこっちのほうがいいかな。
南暑寒荘に前泊。中はとてもきれいで、シャワーまであります。花のシーズンを過ぎているので泊りは3組だけと空いており、ぐっすり寝れました。
いざ出発。
10分ほどで吊り橋があります。
遠いっす、大丈夫かな〜。
登山道から白竜の滝。
2つ目のつり橋。
雲海が見れました。
もうすぐ湿原
湿原と南暑寒岳が見えてきました。
湿原手前、水量少なくて問題なかったです。
入口の案内板。
来ました!
7〜8月はもっと花も多いのでしょうが、十分にきれいです。
いい景色が続きます。
入口から少し歩くと展望テラスがあります。
展望テラスから蛇行するペンケペタン川。これを見たかった!
エゾリンドウ
黙々と歩きます。
山頂まだまだ遠いです。
のんびりしたいのですが、先はまだ長いので急ぎます。
スマホの限界に挑戦
天気もいいし、文句なしです。
道中熊の痕跡が多数。途中で慣れましたが・・・
振り返って湿原入口方面
写真ばかり取ってると・・・
息子に置いて行かれます。
でも撮り続けます。
湿原内は一方通行です。
湿原からちょっと登ると
展望台です。息子は元気そうで先に進みます。
この後展望利きません。熊の痕跡ばかりで目につきます。
展望開けました、まだ遠いです。
見晴らし良くなってきました。
湿原が遠くなりました。結構歩いたな〜
もう少しです。
山頂手前、高度差が無いので、高所恐怖症の息子も元気。
やりました! 頂上は結構賑わってました。
お約束の三角点
暑寒別岳、あそこまではとても無理です。(2時間半で往復された人もいました)
ちなみに息子に聞くと、最初の下りでギブアップだそう。ちゃんとロープもあるのですが・・・
南西方向、到着時は雲に隠れましたが、羊蹄山も見えたそうです。
南側、写真では全く伝わりませんが、切れ落ちる谷で息子は怖がっていました。
東側、どれがどの山かわかりませんが、十勝岳や富良野岳も見えてるはず。
肉眼ではなんと利尻山も見えました!(写真中央やや左)
では下山します、湿原が遠い・・・
道中唯一の石積みポイント。
湿原に戻ってきました。
ちょっと雲行きが怪しくなりましたが、今日は大丈夫でした。
ひたすらエゾリンドウ
帰りは湿原にも結構人がいました。
帰りに白竜の滝へ寄り道。下山側から滝に降りる道は急坂でロープも張ってあります。素直に登山口側の看板のところから行ったほうが安全です。
無事下山。

感想

南暑寒荘に前泊、5時半起きでゆっくりと準備をして出発しました。山小屋は初めてだったので多少の不安はありましたが、南暑寒荘は設備が充実しておりとてもよかったです。(千円は安すぎです)
火を熾すのが面倒だったので、夕飯は弁当にしましたが、下調べ不足で台所には電磁調理器や鍋もあったので、せめてレトルトにしとけばよかったです。星もよく見え息子も気に入ってました。
今朝は冷えましたが、ぐっすり眠れましたので、家から出発するのとでは特に体調面が大違いで、息子も元気に登っていました。湿原の景色はとても良かったですが、南暑寒岳からの展望はもっと良く、(大雪山系と比べ)標高から展望は期待していなかっただけに予想外で、特に利尻富士がうっすらと確認できたのにはびっくりでした。