赤城・榛名・荒船

全山冷房中の赤城山で雲上人になる

2024年08月25日(日) ~ 2024年08月26日(月)

1日目
湖畔荘・もとき亭で昼食
みやま山荘
2日目
あかぎ広場前バス停
天候 1日目(あかぎ大沼白樺マラソン)マラソン中は晴れ→みやま山荘に入ってから土砂降り

2日目(赤城山登山)夜中から朝方まで目が覚めるほどの土砂降り→朝食後やや小降りになり、てんくらもA、Yahoo天気雨雲レーダーで雨予報ないので出発しましたが、終始小雨が降ったり止んだりのあいにくの天候→下山後に少し青空が見えてきました(登山あるある)
アクセス
電車 バス 自転車
行き
前橋ロングサンドホテル(徒歩)前橋駅(マラソン大会専用シャトルバス)赤城少年自然の家

帰り
あかぎ広場前バス停(関越交通バス)富士見温泉(関越交通バス)前橋駅(JR両毛線)高崎駅(北陸新幹線)新高岡駅(自転車)自宅
※バスは本数が少ないのでご注意ください(平日と土日でもダイヤが異なります)
コース状況/
・黒檜山までは石がゴロゴロした歩きにくい道
・駒ヶ岳からは階段が多く設置されている急勾配
→全面的に濡れていましたので、スリップしないよう注意を払いながら歩きました
その他周辺情報 あかぎ大沼白樺マラソン

今回が人生初前橋です
水と緑と詩のまち前橋
この街にはザスパ群馬がある
(サッカー少年⚽️の長男に送信した写真)
水と緑と詩のまち前橋
この街にはザスパ群馬がある
(サッカー少年⚽️の長男に送信した写真)
バスの車窓からラケットショップミッキー
(バドミントン少女🏸の長女に送信した写真)
バスの車窓からラケットショップミッキー
(バドミントン少女🏸の長女に送信した写真)
あかぎ大沼白樺マラソン大会会場に到着
開会式会場のバックに、黒檜山・駒ヶ岳
ゴールしたらラッキー賞が当たってました!(60位!といっても77人中😝)
ラッキー賞はサッポロ一番みそラーメン12個入りの段ボールです笑(明日、バスと在来線と新幹線と自転車で帰るので持ち帰ることが困難)
※サッポロ一番みそラーメンはご当地企業との由(てっきり北海道の企業かと思っていました)
AKAGIフォトスポットで、私の前に撮影していたグループの方にサッポロ一番みそラーメンをもらってもらいました
大沼
大沼
店主の顔写真入りの珍しい看板
大沼周辺には食事処やお土産屋が多数
赤城名物の焼きとうもろこし🌽
とうもろこし🌽食べていたら、先ほどサッポロ一番みそラーメンを差し上げた方から、お礼にとこんにゃくをいただいてしまいました(なんだかかえって申し訳なかったです)
もとき亭にて、赤城名物のお切込うどんとワカサギフライ
もとき亭
ビジターセンターで明日のバス時間を確認(本数が少ないので乗り損なうと悲惨)
へー、ヤマノススメという漫画があるんだ(アニメ化もされているよう)
ビジターセンター内にあった、赤城大鳥居⛩️の看板と同じ大きさのもの
国定忠治像(江戸時代後期の侠客)
今晩お世話になるみやま山荘
8畳+6畳の2部屋をあてがってもらえました
赤城山のバッジはもとき亭で購入しました
みやま山荘の夕食
【2日目】
みやま山荘の朝食
【2日目】
みやま山荘の朝食
朝の大沼はガスっていました
赤城神社
黒檜山登山口
猫岩(どれが猫岩??)
石がゴロゴロした足の置き場に迷うルートは苦手
アンテナ山の左どなりに富士山、どころかアンテナ山すら見えません・・・
黒檜山山頂(赤城山最高地点)
黒檜山三角点
黒檜大神
駒ヶ岳山頂
大洞近くの駒ヶ岳登山口へ下山しました
あかぎ広場バス停からの地蔵岳(アンテナ山)
前橋駅に向かうバスの車窓から赤城の大鳥居⛩️
下山時にバスの時間が迫っていて、大洞で昼食の時間がなく、さらに前橋駅でも電車まで30分で、昨日の朝のマクドナルドにまたもやお世話になりました
Good-by!群馬!

感想

前十字靭帯再建術後216-217日。

前日の上野恩賜公園ウォークからの続きです。

初日はあかぎ大沼白樺マラソン10㎞の部に出場しました。自宅周辺(高岡市)でこの季節に10㎞走る気にはなりませんが、大沼周辺は標高1350m前後のため、涼しく快適に走れました。右膝も10㎞ならば大丈夫👌

夜は大沼近くの「みやま山荘」さんにお世話になりました。ここは、赤城にお嫁に来て58年になるおばあさんと娘さんが切り盛りされています。建物は年季が入っていて、部屋のドアに鍵もかかりませんが(壊れているわけではなく、元々そういう設計)、そこがまたいいんです。おばあさんと娘さんの人柄が良くて、Google Mapが高評価なのうなづけます。この日の宿泊者は私ともうおひとりだけでした(この方もマラソン大会に出場した女性)。

みやま山荘さんに着替えなどの不要な荷物を預かってもらって、2日目は赤城山です。夜中は眠れないほどの大雨(トタン屋根のため音が響く)で、空とにらめっこしながらの出発。天気が良ければ富士山までの展望が得られるようですが、残念ながら真っ白。それでも、約2年ぶりに百名山登頂を果たし、心地よい充実感が得られました。

※このレコのタイトル「全山冷房中」「雲上人になる」はあかぎ大沼白樺マラソンのキャッチコピーからの引用です。