霊仙・伊吹・藤原

久しぶり&たぶん最後の孫太尾根で、藤原岳^_^

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ(雲多め)
アクセス
孫太尾根(新町上)登山口駐車場
コース状況/
一般登山道(花崗岩の岩場、ガレ多い)
登山口に向かう途中からの藤原岳。左側の黒いのが孫太尾根。一番左下から上る。
新町上登山口(お墓のある所)に空きがあったので駐車させて貰いスタート。気温26℃。左奥にチョコンと丸山が見える。
林間を抜け、いかにも孫太尾根スタート。中央に青川峡キャンプ場が見える。東側は雲多め。
少し上のガレ場から、大鉢山、竜が岳遠足尾根方面。
さらに北側に静が岳、銚子岳方面。なかなか素敵な景色です。
花崗岩のガレガレ道を進む。沢から適度な風が吹いてくる。
丸山到着。
ここから通れなくなります看板(下)。その先で掘削が始まっちゃうのか〜。
お〜、もう直ぐ下まで重機入ってるんですね・・・。なんとも残念な景色だな・・・。朝一は工事してませんでしたが、下山時はガガガ・・・でした。
だって、左に顔を向けるだけでこんなに素敵な景色なんですもん。写真は撮れなかったけど、テン?にも会えました。
我々もセメントの恩恵に預かっているとはいえ・・・。
なんとも複雑な気持ちでした。
我々もセメントの恩恵に預かっているとはいえ・・・。
なんとも複雑な気持ちでした。
ここから通れなくなります看板(上)。上下間の距離はちょっとなんですね。何とかこの尾根を残せなかったのかな〜。
草木を通過。
この時期は殆ど花が無いけど、春は花探しを楽しめる素敵な尾根ですよね。
多志田山に到着。こんな看板が至る所に立ってましたね。
さて、ここからが一番キツい急登部。頑張ります!
治田峠からの道と合流。この頃はちょっとガス気味。でも涼しいから良いか。
急登を登り切り、藤原山頂に到着。
左から御池岳、天狗岩。景色切れて良かった〜。
奥から釈迦、竜(左に遠足尾根)、治田峠、多志田山。
ちょっと西寄りに振って、竜、静が、銚子。
かわいいカエル?の石がありました。記念撮影。
殆ど隠れちゃってるけど、御池、天狗岩をバックに自撮り。さて、しっかり休んだので下山開始しますか!
天狗岩と、藤原山頂台地。中央にP1128、右端に藤原山荘。
さて、下山開始します。朝歩いてきた孫太尾根の全容が見える。重機が居た場所は、ほぼ稜線まで削られてますね。今後、どんな風に姿を変えるんだろうか・・・。
ネジネジの木で休憩。楽しい。
いかにもカレンフェルトな景色。と言うことは、石灰岩(セメントの原料)が豊富という事。悩ましい・・・。
巨樹に、「もう会えないかもしれないけど、元気でな!」と伝えておきました。
上の方はミンミンゼミの大合唱。夏も終盤かな。
さてそろそろ尾根も終盤。林間に入ります。
ありがとう、孫太尾根!やっぱり素敵な尾根でした。
さてそろそろ尾根も終盤。林間に入ります。
ありがとう、孫太尾根!やっぱり素敵な尾根でした。
駐車場に帰還。着替えて帰路につく。
途中からの景色。大鉢山、遠足尾根、静が、銚子、孫太尾根(丸山、草木)、多志田山、藤原展望丘。
今日は都合により黄色いコレ。適度な炭酸で飲みやすかったな。
お疲れ様でした!
今日は都合により黄色いコレ。適度な炭酸で飲みやすかったな。
お疲れ様でした!

感想

今日は夏休み最終日。
毎日毎日暑くて大変でしたが、9/1から採掘のあめ通行止めになる孫太尾根に登っておかなければ!との思いが強くなり、久しぶりに孫太尾根で藤原岳に登って来ました。

気温もさほど高くなく、適度な風も吹いていたので気持ちよく歩けました。さすがに岩場やザレは歩き難かったですが、やはり良い尾根でした。

歩けば歩く程、何とかこの尾根を残せないのかなぁ?と思ったのも正直な気持ちでしたが、まあ最後に歩けて良かったです。