中国山地東部

立烏帽子山 奥備後で🌸ビンゴ(^^)etc…

2024年08月22日(木) [日帰り]

この時季,外せない楽しい山域。初秋の✿を観察し熊野神社〜池の段をピストン。
天候 曇り→☀️!
アクセス
国道180号で新見市,哲多経由で広島の東城~国道314号,比婆いざなぎ街道で熊野神社登山口へ。下道すいすい♪
コース状況/
よく整備された登山道を快適さんぽ。
その他周辺情報 ドライブインおちあい名物「おでんうどん」は9~5月。備後落合駅に鉄道遺構あり。♨️もある♪
少し早起きし準備。スーパームーンの名前通り,いつもよりデカく見えるお月さん。
下道を通って奥備後熊野神社へ。9月中旬だった去年とは違う何かがあるはず。大鳥居をくぐると境内にセンニンソウ,ミヤマシシウド,ゲンノショウコ。
カリガネソウは咲き始め。むわ〜っとしたキツい臭いはあまりしない。
一番はじめに熊野神社本宮。奥に二ノ宮,三ノ宮と続く。足下はヤマゼリ,カリガネソウ,イヌトウバナ,ヌスビトハギやノブキの小さな花が並ぶ。
咲き始めのくるくるモミジハグマ。比婆山の秋をイメージする花。
オヤマボクチ,ツルリンドウ,アキチョウジを観察し那智の滝へ。水量は少ないけど,ひんやりしていい場所。
今日はアブとブヨが酷い。アブを5匹撃墜した。ゆっくりカメラを構えていると,こちらも腕3カ所攻撃され腫れた😭
特徴的な葉っぱのモミジガサ。すぐ隣にはさらに葉っぱのでかいオオモミジガサ。花はショボショボ。
竜王山は真っ白け。霧の森は風が吹いて心地よい。
山頂は花いっぱいの草原。眺めがいい場所も今日は真っ白け。雫を纏ったタムラソウが風に揺れる。
マムシのよくいる山名表示板。今日はお留守。
ツリガネニンジン,シュロソウ,イブキトラノオ,マツムシソウ,アオヤギソウもゆらゆら。
大きくゴージャスなキンミズヒキが道ばたに。少し明るくなってきた。
立烏帽子手前の駐車場は車0。ハイカーも0。少し山が見えてきた。
ブヨを追っ払いながらベンチでゴージャス?たらこ入りおにぎりをぱくり。自家製は味変が楽しい♪
立烏帽子山へ。アキチョウジ,キバナアキギリ,ガンクビソウと秋の花。オオナルコユリやユキザサの実りたち。
そしてヒヨドリバナのあるところにアサギマダラ。
立烏帽子1299m。眺望なし。ツリガネニンジンとごいっしょに。
ホツツジ,ワレモコウ,ママコナ,オトギリソウ,ゴマナとこの時季らしい花を見ながらガスの池の段へ。青い空の方が花はきれいだが,涼しいのはうれしい☺️
鞍部の石の構造物にマムシーズ。2匹まとめてとぐろを巻く。
イヨフウロまつり。
ツリガネニンジン白タイプ。濃いのから白っぽいのまでバリエーション豊か。
池の段と〜ちゃこ。さっきまで見えなかった立烏帽子の△が見え始めた。東の毛無山なども見えるように。天気は回復傾向。
ここも初秋の🌸まつり。おまけに空が青くなってきた!
マツムシソウ,イヨフウロ,カワラナデシコ,タムラソウ,ツリガネニンジン,イブキトラノオたち。
立烏帽子をバックに最終盤コオニユリ。青空,太陽ときて🌸花は生き生き。
吾妻山〜比婆山のたおやかな山なみ。比婆山までは今日は遠慮しておく。
後は立烏帽子山を周回してピストンする。青空の下,明るいブナの森を歩くと,ツルニンジン,オタカラコウ,サンインヒキオコシと秋の花。
立烏帽子の駐車場に戻ってきた。2度目の行動食は青い空を眺めてぱくり。相変わらずブヨは多い...。
ゲンノショウコ,小休止するコオニヤンマ,シュロソウとナツアカネ,ウツボグサ,タムラソウとキアゲハ。
日が照ると花はきれいに,虫たちは元気に。そして人は大汗💦
竜王山から。遙か伯耆大山もきれいに出た〜。
出会った花たち。まずは○ンバイソ○。少し早かった。去年は終わっていたのできれいなのが見えてラッキー。ツレサギソウ属の花は,みんな似たりよったり。特徴的な2枚葉っぱできまり。
どこかで見たことある形。
アケボ○○ュス○ン。これも少し早くてまだまだ準備中。遅れたり早かったりで,✿ビンゴは難しい。
でも中には,Ghostbusters!も潜んでいる。見えてちょっとうれしい。
○ワショウ○もちらほらと見かけた。毎年ここで必ず出会える。
○ラヒゲ○ウ群生。まだ咲き始めで美しい。草原が華やか。
○ラヒゲ○ウ。その横にモウセンゴケ。雫を纏った葉っぱが美しい。
やはりこの時季外せない✿。オオ○ラヒゲ○ウも含め,今年はいろんなところで見えた♪
熊野神社に下りると山里はすっかり夏空。奥備後で✿ビンゴをたっぷり楽しみ(ちょっぴり外して)満足。次は備後落合駅近く「ドライブインおちあい」に道草。名物「おでんうどん」は9〜5月だった!肉うどん700円をいただく。
腹を満たしてから「日本一静かなターミナル駅」と言われる備後落合駅へ。芸備線と木次線が接続する備後落合駅は,かつては陰陽連絡(山陰と山陽の連絡)拠点として栄えていた。今も多くの鉄道ファンが訪れるという。
駅構内には長いホームが3本。列車を留置する側線,SLを転回させる転車台,石炭ホッパーも残置されている。元JR職員の方がボランティアで駅に詰めており,いろいろと教えてくださいます。
駅の待合には往事の写真が壁一面に。木次線のスイッチバックの資料等,展示も充実。次があるので駆け足で。
帰路は帝釈峡に道草。弥生食堂前に行くまで,水路にバイカモが花盛り。キセキのキツネノカミソリ(これしかなかった),シギンカラマツと眺めて渓谷をさんぽ。
涼しげ〜♪でもブヨだらけ(T_T)。
シデシャシン,イワタバコは完全終了。でもフシグロさんがあってうれしい。
まだ締めていなかったので,弥生食堂で調達。ホンモノは帰ってから...。
最終道草でぴよぴよウズラを確認。ま〜だだよ。
でも,これだけ,Ghostbusters!そろそろ県南でもおめにかかれそうで,楽しみにしております。

感想

毎年気になる秋の比婆山系。去年は期待のものが終わっていたため,少し早いタイミングで現地へ(若干早い気もする...)。
現地までは下道ですいすい。明け方の月は明るかった。朝の気温はやっと20℃代になったぐらい。30℃近いのに涼しく感じる感覚がおかしい。
備北の山々は雲を被っていた。現地に近づくにつれ気温が下がり,涼しいのはやはりありがたい。
装備を整えてから,熊野神社下の駐車場からスタート。自分より少し早く出た方1名。池の段が未踏でここから出発されるとのこと。神社の境内はカリガネソウ,ヤマゼリ,ノブキなど初秋の花で賑わう。老杉に圧倒されながら,熊野神社本宮,二宮,三宮を経て山に入った。
竜王山の道はところどころ急な場所があるが,よく整備され歩きやすい。道標や説明板も充実している。ただ,この日はアブとブヨが酷かった。油断していると服の上からでもアブにたかられ,知らない間に腕を数カ所噛まれた。ちくっとして初めて気づく巧妙なアブたち。6匹くらい叩き落としたが後から後からひっついてくる。虫除けも蚊取り線香も役に立たない...。
竜王山頂に近づくと1000mから上は霧の世界になった。雨は落ちていない。草原では,雫を纏ったタムラソウやツリガネニンジンが静かに風に揺れて幻想的だった。
竜王山〜立烏帽子山周辺からは,ゲンノショウコやキンミズヒキが道べりの主役になる。立烏帽子の駐車場は0台。ベンチで小休止し池の段へ。
池の段も花が豊かでぶらぶらが止まらない。曇っていた空は次第に青くなり,吾妻山〜比婆山〜烏帽子山までの比婆山系パノラマが開けた。最後は夏空の伯耆大山も姿を現した。平日でハイカーの少ない立烏帽子山を周回し熊野神社に戻った。
下山後は落合ドライブインで昼食。お楽しみの「おでんうどん」は9月から(またの機会に)。備後落合駅の鉄道遺稿,帝釈峡等で道草までして一日遊ぶ。奥備後で✿ビンゴ!思うようには揃えられないが,それもまた楽し😙