房総・三浦

逗子駅
天候
アクセス
行きは戸塚駅まで歩き。戸塚駅から逗子駅は電車。帰りは逗子駅から東戸塚駅は電車。東戸塚駅から歩き。
コース状況/
公園と道路が殆どで道は明瞭です。但し桜山中央公園の先で少し道に迷っています。写真26、27を参考にして下さい。
正面の下は逗子駅です。
今日はルートを引かずに適当に歩く予定でしたが、早速行き止まりで引き返します。。。
グラウンドに出ました。正面の奥に道が見ますが行き止まりだそうで、ここも引き返します。
明るい感じの公園に出ました。前方の集団は全てアメリカ人でした。
池の森自然公園だそうです。久木側出入口から入って来た様です。
日本人が全くいなくて、アメリカの公園に迷い込んだ感じ。。。
ここから先は日米地位協定に基づき、米軍の関係者とその招待者しか入れないと書かれています。
しかたがないので引き返すと初めて日本人に会いました。この公園全体が15年ほど前までは立ち入り禁止だったそうで、今は週に3日だけ入れるので、大阪から来たご両親を案内しているところだそうです。
芝生が綺麗ですが、日本の税金で整備しているのかな?
米軍の家族か関係者なのですね〜。
この付近に戦時中は日本軍の火薬庫が有って、この線路跡はそこから弾薬を運ぶ為の物だそうです。
遊歩道が有る様なのでここを登ってみます。
この大きな岩は、シロアリの巣の化石だそうです。
このグラウンドで遊んでいる人達も米軍関係者なのかな。
池子の森自然公園はここまで。
ここから第一運動公園です。ここで最初の食事休憩を取りました。
第一公園はここまで。
ここから桜山中央公園です。
奥に進んでみます。
思ったより広い公園です。
道が有るので登ってみます。
下山で道に迷いましたが、本来はここに下ってこれた様です。
ここから南郷上ノ山公園です。正面の山の上のテレビ塔に登ります。
その前に公園を散策。
さてこの階段を登ってテレビ塔を目指します。
二子山展望台からの眺めです。
下双子山の山頂といっても208mなので低いですね〜。
阿部倉山の山頂は161mとさらに低いです。。。
森戸川沿いの遊歩道を歩いているところです。
前半は網を持った子供連れの家族に何度も会いましたが、この辺りからは見かけなくなりました。
以外に長い川沿いの小道です。
ここまで登ると水遊びをするには水量が減り過ぎていますね。
どこかの学校でしょうか。山の中にポツンと在る感じが良いですね〜。

ペットボトル950mlx2 総菜パンと菓子パン合計5個 雨具 タオル 着替え 手袋 帽子

感想

今週末は伊藤新道の予定でしたが、天気予報だと曇りや雨の予報で中止しました。しかし下の娘に友達が泊まりに来る予定を入れているから、予定どうり今夜から家を出てと言われて天気予報と睨めっこしたところ、三浦半島なら晴れそうなのでそこに決めました。最初は車中泊を考えたのですが、前に使った所は8月末まで夜は閉鎖になっていました。夏だと夜中まで騒ぐ人達がいて近隣住民の迷惑になるからでしょうか。
よって今まで何度も利用しながら泊まった事が無い、漫画喫茶で前夜泊して三浦半島を散策する事にしました。いつものリクライニングシートの部屋では無く、寝やすそうなフラットシートの部屋にしたのですが、初めて泊まってみると消灯しない、音楽がかかっている等の予期せぬ状況であまり眠れませんでした。次回はアイマスクと耳栓を持ってこようと思います。まあ二度目が有るかは分かりませんが。。。

三浦半島は何度も歩いているので、今回は計画無しでルート図も引かずに逗子駅出発で適当に歩き始めました。しかし出だしから続けて2度、道が無くなって引き返す羽目になったので、グーグルマップを起動して周辺を散策して、面白そうな所を見つけてそちらに進むに方針転換しました。まあ緑の多い方へ向かったわけですが、写真の様に最初にたどり着いたのが池子の森自然公園でした。芝生の明るい洋風の公園で大勢のグループがいたのですが、全員アメリカ人ぽい人達で、日本人はいない様でした。殆どがDevilと書かれたウェアを着ていたので、バスケットボール等のスポーツクラブの合宿かと思いました。

奥に進むと写真7の様に、「ここから先は日米地位協定に基づき、米軍の関係者とその招待者しか入れません」と書かれた看板が有り、米軍の施設だという事が分かりました。しかたがないので引き返していると、初めて地元の日本人に会いました。その人達の話だと、この公園全体が15年ほど前までは立ち入り禁止だったが、今は週に3日だけ入れるとの事でした。土日と水曜日です。
普段の日常生活で日米地位協定に接する事はまず有りませんが、米軍基地が突出して多い沖縄では、もっと頻繁にこの様な日米地位協定を意識する様な事に出会うのだろうと思いました。沖縄には何度か旅行に行ってますが、この様な事に出会った事は無いのは、西表島の様な観光地を、さらっと歩く程度だったからなんでしょうね。

結果的にこの後は、池子の森自然公園〜第一運動公園〜桜山中央公園〜南郷上ノ山公園〜二子山ハイキングコース〜森戸川源流と歩いていますが、ルートを引いていなかったので、歩いた軌跡はかなりぐじゃぐじゃになりました。しかも後でチェックすると、殆どの所は既に歩いた事が有ったのです。今回の未踏ヶ所はほぼ池子の森自然公園のみ。。。まあでもこの公園を観れただけでも良かったと思いました。